FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ドキドキ!あの娘とリユニオン (佐藤茶菓子)

★まんがデーター [7/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■□□□
・属性 : ラブコメ・再録
・おまけ: あとがき、描き下ろし漫画。
・その他: 短編×10。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「佐藤茶菓子(さとう・ちゃがし)」センセの「ドキドキ!あの娘とリユニオン」です。

お疲れ様ですぅー。
昨日に続いて仕事が以下同文。
本日もちょろっとでごめんなさい。…とか言いながら、昨日はまるで関係ない同人誌の話までしておりましたが(笑)
アップ時間が遅かったのはそんな理由なのです。

千歳さん、西崎先生
※左:千歳さん、右:西崎先生。
 ※成績優秀、卓球から早食いに至るまで、万能な「千歳さん」なのでした。すごいね!

さて、くだらん話はそのくらいにして、本日は「佐藤茶菓子」センセの「ドキドキ!あの娘とリユニオン」です。
センセの漫画はひでる必殺の「作者名買い」で自動的に手にするようなっております。
ぼへーっと内容を見ていると、なんだか既視感が。
よくよく見てみたら、帯の文句には、”描き下ろし&単行本未収録作も入った茶菓子先生最新コミックス!!”とありました。
…あれれ?
実は、過去に英知出版さんより発売されていた「佐藤茶菓子」センセの単行本が絶版になったことによる、再録単行本なのでした。
あちゃー、やってしまいました。

★「英知出版」からの単行本
 「微熱ユートピア
 「リ・アライズ」  ※これ自体が「裸でランチ」の再録+α
 「ハッピーデイズ
 「ほーむめいど・しすた~ず」 ※長編です。オススメ。
 「裸でランチ」 ※初単行本

こんなラインナップですか。
(※すぐ手元にないので、詳細を見れないのが残念)
そんな訳で、上記絶版本からのより抜きに未収録と描き下ろしを追加した、という構成になっておりました。
以下が収録漫画なんですが、センセのHPによると「新規収録3話、描き下ろし1話」だそうなので…

01描下 「僕の担当医さん」
02新規 「Ping☆Pong」 0508
03新規 「屋上アバンチュール」 0510
04新規 「いいコト勝負!」 0505
05再録 「お助けセルフィー」 0109
06再録 「INCOMPATIBLE」 0110
07再録 「インモラル」 0206
08再録 「再会~for long time~」 0103
09再録 「カノジョの探しモノ」 0308
10再録 「隣のお姉さん」 0102?

…こんな感じですか。
これで合っているのかな?どうかな?
ちなみに、タイトル後方の数字は、発表された年・月です。
調べてきました。(←今回はそれで時間かかっている)
けっこう時期がバラついておりますが、センセの絵柄は安定感あるので問題ありません。
連続で見ると、やっぱり洗練されてきている印象がありました。
相変わらずの、くっきり線のすっきり絵柄。
四角い目と幅広な輪郭・身体で、癖はあるものの決して強くはなく、あまり好き嫌いが分かれない系統だと思います。
逆に言えば、特にコレという目立つ点に欠けるので、なーんだか似たり寄ったりな雰囲気なんですね。
絵だけでなく、ラブコメちっくなお話に関しても同じなんですが、どちらも平均・無難な色で、目立ちません。
良くも悪くも期待通りな漫画家さんなのでした。

なぎさちゃん、環さん
※左:妹「なぎさちゃん」、右:ナース「環さん」
 どちらもラブラブなのでした。「なぎさちゃん」はラブラブなあまり…。

さて、たぶん描き下ろしだと想像される「僕の担当医さん」
交通事故で入院することとなった「神谷」くん。
加害者がどこぞの社長さんだったらしく、個室に担当ナースがつくという贅沢ぶりでだったのです。
しかも、担当「上原環」さんは可愛らしく、大満足だったのでした。
おおまかにはこんなん。

ヒロイン「環さん」はツインテールなナースさんなの。(↓表紙の娘ね)
いやいや、こんなナースいないってば。
でも、あとちょっとだけロリっぽかったなら、「美子ちゃん(※アリスソフト・Dr.STOP!)みたいですね。
こんなん思い出してるのは私だけですか?
ほぼ最初からラブラブな甘~い漫画で、お話として目立つものではありません。
ただ、物語中盤の”ラブレターでショックを受けている主人公「神谷くん」の対応”は特筆すべき点でした。
あのポジティブっぷりは見習うべきですね。

付き合っている「千歳」さんに卓球勝負でえっちを狙う話「Ping☆Pong」
とぼけた顔している「千歳さん」ですが、なにげにものスゴイ方なのでした。
あんなんでは、彼氏立場ないですねー。
勝負の際にはわざわざブルマを着用してましたんで、お好きな方はぜひどうぞ。

「屋上アバンチュール」は眼鏡の「西崎」先生と屋上にて、「いいコト勝負!」は彼女「みどり」さん、妹「なぎさ」ちゃんという複数話。
これらでは、自分の部屋に実兄をポスターにして貼っている、という「なぎさちゃん」が良かったです。
…いつポスター作ったんだろうか。
ちなみに、この娘もツインテールでした。

他は再録(たぶん)なので省略しますが、前述したような調子で、期待通りでもあり、新鮮味なくもあり、なのです。
あとがきには、「また今回のような再録+描き下ろしの形式で続けて行けたらなぁ」とか書いてありました。
…ううーむ、これまでの単行本を持っている身にはシビアなお言葉です。
できれば…やめてほしいなー。

ドキドキ!あの娘とリユニオン (ミッシィコミックス)ドキドキ!あの娘とリユニオン (ミッシィコミックス)
(2008/01)
佐藤 茶菓子

商品詳細を見る


★佐藤茶菓子センセの漫画紹介記事
ベターハーフ
マルチスタイル


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : 英知出版 ツインテール ラブコメ アリスソフト

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。