FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ぷちふぇちH (鷹勢優)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・ロリ
・おまけ: あとがき・作品紹介、
      カバー裏に設定資料、
      描き下ろし漫画、しおり封入。
・その他: カラー(10P)、短編×11。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「鷹勢優(たかせ・ゆう)」センセの「ぷちふぇちH」です。

おそらくこれが初めてではない筈なんですが。
今回で4冊目となる「鷹勢優」センセの過去単行本は、どうにも見覚えがありませんでした。
…読んだ気になっているだけ?妄想?
記憶の怪しさは今年も変わりません

さて、そんなこんなで「鷹勢優」センセの「ぷちふぇちH」はタイトル通りにロリ系の短編集。
↓表紙そのまま、明るいラブコメちっくな漫画でまとめられております。

「成木すずな」、「門松すずな」
※左:「成木すずな」、右:「門松すずな」
 Wすずなちゃんですね。容姿から性格までぜんぜん違うのですが。

カラー原稿のある冒頭漫画「告白と予約のリボン」
こちらは先生とその生徒、大きめなリボンが可愛い「門松すずな」さんのラブえっち話ですね。
ああいった結末にするならば、告白エピソードも絡めてほしいところでしたが。
ちょっと気になったのは…夜であたりに人の行き来がないとはいえ、小学校の教師があーんな場所で生徒とえっちしていいのだろうか。
…クビ吹き飛ぶってば

その漫画をふまえ、「ふぁみれす~俺とボタンと妹と~」
こちらはお兄ちゃんの働くファミレスに来て、お客さんいない(※変な時間帯らしい)からという理由で開始してしまうお話。
なんと、登場するヒロインの名前が、また「すずな」ちゃん(苗字:成木)なのでした。

てっきり、”先の漫画の後にバレで教師クビになり、ファミレス店員へ転職した”のかと勝手な想像してしまいました(笑)
それぞれまったく関係ないんですけどね。
なお、単行本の男性はたいてい「お兄ちゃん」と呼ばれておりますが、こちらは確実に実妹の近親モノ。
ついでに、目立つ店内で、しかも仕事中にえっちしてしまうんですよ。
お兄ちゃん、トリプルで最低です

収録でひでるさんのお気に入りが「サザン★くろーす」というロリサンタ話。
サンタ協会南半球支部に所属する「アトリア」ちゃん。
サーフィンしながらプレゼントを届けていたところ、巨大な波にのみ込まれ、はるか冬の日本まで流されてしまったのでした。
大ざっぱですが、そんなん。

アトリアちゃん
※ヒロイン「アトリアちゃん」
 せっかくなので、カラー絵と白黒絵を。この娘はカラーが正解。

サンタの赤、ツーサイドアップにしている金髪、そして褐色の肌という効果的な各色がため、しっかりカラー原稿にて収録したのは正解だと思いました
なにげに、いかにもクリスマスっぽい髪留めもいいですね。
ヒロイン「アトリアちゃん」のだーっていう泣き顔がやたら可愛らしい、楽しいコメディー話です。
なお、行き倒れている彼女と出会った主人公の男性「智貴」くんは、助けたり、手出したりりすることなく、”関わらん方がいい”と避けるのが新鮮でした。
成年漫画主人公らしからぬ行動ですが、実際目の当たりにしたら、そんなんが普通でしょうね。
季節ものなのでネタ的に難しいとは思いますが、ぜひ続きとか別シチュエーションなどが見てみたい良作品でした。

コメディーでは、フランス料理中華料理で争う「ランチタイムは世界戦争」での、罵りあう前半部も良かったです。
登場する「ヒーナ」ちゃん、「鈴鈴」さんはそれぞれコック、チャイナドレスという格好だったのに、服脱いでしまうのはもったいなかったかなぁ…。
それがため、ありきたりで魅力の薄いえっちシーンになってしまったのが残念。

ほか、お兄ちゃんの体操服を着てしまう妹「木ノ芽春香」さんの「ぱひゅ~む」
服の中に着てしまう、というのはなかなか新鮮でいいんですが、ビジュアル的に短パン姿というのは…やっぱり味気ないですね。
接客の王道はバニーガールっ!これよっ!
…という台詞がおかしい「スク水バニーは勉強中 」
バニーと言いつつもスクール水着なお話で、どこで覚えたのか怪しげな接客術の「稲葉香夜」さんがぐいぐい引っぱる短編でした。
1ページだけ学園祭のシーンありましたが、特別サービスの続きも見たかったです。
学童クラブの委員長「菜花」さん以下、2年「つきしろすずね」、3年「風間歩」、5年「白鳥舞」…というロリ複数話「こどものくに」
裏表紙の娘らですね。
せっかく学年が違う子が複数いるのに、似たり寄ったりだったのが今一歩。
もう少し差をつけてほしかったかなぁ。

稲葉香夜
おまけ:「稲葉香夜さん」
 ほ、ほえづらって…死語の世界ですね。いくつだ。

なお、巻末に収録の全ヒロインが再登場するショート漫画も良いものでした。。
誰がどの娘か当てて遊ぶのもいいでしょう。

しなやかな細線で、色の薄いあっさりとした絵柄。
すっきりしているだけ、細かい線の乱れ・バランス微妙などのちょっとしたモノが目立っちゃいますね。
とはいえ、おおむね作画は安定感がありました。
丸っこい曲線で幅の広い輪郭が特徴。
クドくない人物絵ですが、ロリ系で徹底されているので人を選ぶと思われます。
↓表紙より裏表紙のが判断しやすいかもしれません。

ちなみに、単行本には「しおり」がついておりました。
(※絵は「ふぁみれす~俺とボタンと妹と~」のヒロイン「すずなちゃん」の描き下ろし)
これは出版社サービス?書店サービス?
何の説明もなかったんですが、センセのブログにおまけであると書かれておりました。(※茜新社さんのHPには一切説明ナシ)
どうせなら、もっとアピールしてもいいのに。


ぷちふぇちH (TENMAコミックス) (TENMAコミックス)ぷちふぇちH (TENMAコミックス) (TENMAコミックス)
(2007/12/27)
鷹勢 優

商品詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ツーサイドアップ コメディー ラブコメ ファミレス フランス料理 中華料理 バニーガール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。