FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■楽園の条件 (森島明子)

★まんがデーター [15/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : 百合・ラブコメ
・おまけ: あとがき・解説漫画「百合×ユリ見聞録」、
      カバー裏にラフ絵、
      描き下ろし「木漏れ日の中で」、「攻←→守」
・その他: 短編×8(うち「沙里菜・澄シリーズ」×3、
      「圭子・笑美シリーズ」×2)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「森島明子(もりしま・あきこ)」センセの「楽園の条件」です。

年明け早々から、巨乳、ロリと真っ逆さまでしたんで、ここらでお口直しに百合漫画をば。
百合姫コミックスではこれが初となる、「森島明子」センセなのです。
↓下記にあるように、いくつかこの系統の漫画を見てきましたが…いやぁ、皆さん色々ネタ考えますねー
こちらの「楽園の条件」はまた、いままでのものとは一味違う単行本に仕上がっておりました。
あとがきにありましたけど、「森島明子」センセが楽しく描かれている雰囲気が伝わってくる単行本です。

忍さん、ララァさん.jpg
※忍さん、ララァさん、です。
 こちらのカップルは非常に良い関係でした。

さて、こちらには同キャラの連続話と短編が含まれております。
1話ファンタジーっぽいものが含まれておりましたが、他は全て現代劇ですね。
もちろん連続話は良かったんですが、収録でひでるさんの最もお気に入りは、短編「そして僕らは愛を目指す」なのです。
出版社に勤め、フルートの発表会を間近に控えるしっかり者の「忍」さん。
身長低く、髪型ツインテールというロリ外観ながらも年上の先輩「ララァ」さんと同居しておりました。
趣味も仕事もまるで重ならない二人なんですが…。
だいたいそんなお話。

過去の出来事により、「忍さん」は雨にトラウマを持っております。
そこから救ってくれたのが、学生時代の「ララァさん」なのでした。
こうした心理的なものは大人になっても消えないでしょうから、「ララァさん」はまさに救世主的存在だったでしょう。
それから成長した二人の対比・心理がこれまた非常によく描写され、お互いを気づかう様など心温まる良作品でした
百合というより、素敵な関係ですね。ちょっと涙を誘いますよ。
結局、先輩の本名は分かりませんでしたけれど(笑)

癒し効果.jpg
※おまけ:癒し効果な先輩です。

最も数のある連続話で、表紙・裏表紙・中表紙などをゲットしておりました沙里菜さん・澄さんシリーズである「楽園の条件」、「星の向こうがわ」、「木漏れ日の中で」という3話。
彼氏がいた「伊藤沙里菜」さん、「鷹見澄」さんら微妙な距離であった二人がしっかり気持ちを認識するまで、というお話ですね。
さすがに表題を含んでいるだけあって、王道展開な漫画でした。
こちらは描き下ろし「木漏れ日の中で」での、”角砂糖に蜂蜜つけて食べる”くらいに甘々な話が良かったです。
…転げまわりたくなりますよ。

沙里菜さん・澄さん、圭子さん・笑美さん.jpg
※左:沙里菜さん・澄さん、右:圭子さん・笑美さん。
 正統派と変化球みたいなカップルなのですよ。

甘さは同じですが、あちこちの現実的なキーワードが楽しい圭子さん・笑美さんシリーズの「20娘×30乙女(ハタチムスメとミソジオトメ)」、「攻←→守(セメのハンタイはマモリ)」
美大予備校講師「桐生圭子」さんはある日、いつも手伝ってくれている可愛い生徒「青山笑美」さんに告白されるのです。
特にそうした趣味はありませんが、「笑美さん」の言動に真剣さを感じ取った「圭子さん」はあっさりと承諾するのでした。
おおまかですが、そんなん。

あちこちの描写は男性にあまり馴染みない、いかにも女性らしいもの。
年齢10も違う差異に始まり、同居人二人の反応、果ては脱いだ後の心配まで、「圭子さん」の言動がやたら楽しいコメディーとなっている作品でした。
こちらは積極的な「笑美さん」の純粋さに、「圭子さん」が次第にハマっていく流れがいいのです。
特に1話目ラストから、描き下ろしの2話目という本気になったあたりが最高でした。

しっかりとしていながら、柔らかな線の絵柄。
丸い目と小さい鼻が特徴の優しい人物絵です。
圭子さん・笑美さんシリーズでもありましたが、服やアクセサリー、小物などの描写はさすがに女性漫画家さんという感じ。
全体的に丁寧で見やすく、また癖があまり強くないため、万人に好まれると思いました。
いいんじゃないでしょうか。
ちなみに、判断には↓表紙よりも裏表紙のが分かりやすいですね。
ちょっとエロ度が強いので買うのに抵抗がある方がいるかもしれませんが、内容はソフトなのでご安心下さい。
逆に期待してしまうとがっかりするので、いつも紹介する漫画な系統がお好みな方は勘違いしないよう、注意。

楽園の条件 [IDコミックス/百合姫コミックス] (IDコミックス 百合姫コミックス)楽園の条件 [IDコミックス/百合姫コミックス] (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2007/12/18)
森島 明子

商品詳細を見る



★過去に紹介した百合姫コミックス
ストロベリーシェイクSweet/林家志弦
voiceful/ナヲコ
くちびるためいきさくらいろ/森永みるく
絶対×浪漫/むっちりむうにい
SIMOUN シムーン/速瀬羽柴
少女美学/CHI-RAN
初恋姉妹/東雲水生
春夏秋冬[限定版]/蔵王大志
乙女ケーキ/タカハシマコ
夜空の王子と朝焼けの姫/袴田めら
かわいいあなた/乙ひより
秘蜜少女/CHI-RAN
GIRL FRIENDS/森永みるく[おまけ]

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ ツインテール ファンタジー 百合姫コミックス 百合漫画 コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。