FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■派遣のむうこさん (彩画堂)

★まんがデーター [6/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■□□□
・独創性:■□□□□
・属性 : 派遣・即えっち
・おまけ: あとがき。
・その他: 現在は1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「彩画堂(さいがどう)」センセの「派遣のむうこさん 1巻」です。

漫画にて、絵柄が占めるウェイトは非常に大きいと思います。
すぐ目に入るモノですしね。
なにせ、話は読まないと、ある程度進まないと、評価はできないですから…。
そんな前置きを踏まえて、こちらの「彩画堂」センセ。
お話についてはさておき、色々書きたいこともある絵柄から。

こちらの「派遣のむうこさん」では、冒頭4ページが↓表紙のような、おそらくカラーデジタル絵の原稿(注:単行本収録は白黒です)、その後のページが普通の白黒絵柄になっておりました。
その落差が非常に大きいのです。
センセの十八番というべきカラーデジタル原稿は、綺麗な肌、微妙な肉具合など良い部分が出ているんですが、そこに力が入っているだけ、後に続く普通の白黒絵がより弱く感じてしまうのです。

カラーデジタル絵原稿.jpg
※カラーデジタル絵・サンプル、です。
 ほとんど全裸(笑)な中、数少ない掲載できるシーンの抜粋です。右はトビラ絵ですが。

知っている人も多いとは思いますが、「彩画堂」センセは同人誌で有名だった方。
もともと流行のよく見かけるタイプとは一線を画した、劇画タッチというかリアルっぽく濃いキャラ絵が特徴でした。
初期のそれが非常に強かったものが、だんだん描きなれてきて(※こちらも見慣れてきて)、キツさが取れて柔和な雰囲気になったんです。
そのあたりが、絵的に好みだったんですよ。
初の一般流通である、「ハナさんの休日」の際はあまり気にならなかったんですが、こちらの「派遣のむうこさん」はそのあたり微妙
読んでいて、「だいぶあっさりしちゃったなぁ~」という印象をだったのです。

そんな訳で、久しぶりに「ハナさんの休日」を引っ張り出して、あるいは同人誌を読み返してみたところ…。
実際、普通の白黒絵柄部分については、そう変化ありません。
ちょっと意外。
おそらく、カラー原稿のこってりさが、インパクト強かったんですね。
単に脳内イメージでしたか(笑)

普通の白黒絵柄.jpg
※普通の白黒絵柄・サンプル、です。
 「むうこさん」ですね。やっぱり巧い方には違いないんですが…。

比べると、線はより洗練されて綺麗でしたし、バランスもいいので過去原稿より見やすくなっておりました。
しかし、特に主人公の「むうこさん」など、目が大きく可愛いっぽいキャラ絵になっており、全体的にも丸くなったようなのです。
ひでるさんは以前の独特なイメージが気に入っていただけ、”微妙”という結論になってしまうのかなぁ。
(※描いた時期が大きく開いていた「ボクの成年貢献人」など、その傾向が顕著でした)
前述しておりますが、カラーデジタル・普通の白黒絵柄という漫画構成も、落差がために不安定さを煽っているようでした
限られた時間のなかで頑張っているとは思うのだけれど…うーん。

まぁ、好みは様々ですし、可愛くえっちに描かれておりましたので、初見の方ならば全然問題ないかと。
特に今回の↓表紙は、文字バランス・彩色バランス・キャラ絵にポーズまで、過去単行本の中では無論のこと、他の単行本と比べても群を抜いた出来栄えだったと思います
とりあえず、胸の谷間だけで、あーもえっちっぽく描けるというのは、さすが「彩画堂」センセ!という感じでした。
多少ゆっくりでも、ページ数少なくても、これを維持してくれたら文句はないんですが…。

あ、だーいぶ長くなりましたが、ここらでお話について。
短大生「むうこさん」こと「逢島夢子」さんは内定ゼロという、厳しい状況でした。
コネも効果なく、飲んだくれていた「むうこさん」をえっちに誘った派遣会社「スタッフサーヴィング」の社長「小笠原ひろ美」は彼女を気に入り、社員へスカウトするのです…。
だいたいそんなん。

派遣会社に所属ということで、同キャラ登場のブツ切り短編という風情。
その悲哀や裏話を描くこともなく、とりあえずあっさり全裸になってしまう、即えっちのゆるーいお話です。
第4話「お水揚げ」での、社長室えっちはシチュエーション的に良かったですが、他はさして気になるのはありませんでした。
好き嫌いは色々でしょうけれど、やっぱりもう少し経緯とかなんとか、じわじわしたものが欲しかったです。
そういった点でも、露出やコスプレ、独りプレイなどがあった「ハナさんの休日」のが上かなぁ。
次巻に手を出すかどうか、迷いますね。

派遣のむうこさん 1 (アクションコミックス)派遣のむうこさん 1 (アクションコミックス)
(2007/12/12)
彩画堂

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : 劇画 コスプレ 派遣会社

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。