FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■つるぎのまい! (龍牙翔)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■■□
・属性 : ラブコメ・マニア
・おまけ: 折り返しにコメント、描き下ろし漫画。
・その他: カラー(6P)、現在は1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「龍牙翔(りゅうがしょう)」センセの「つるぎのまい! 1巻」です。

E★2コミックス」だってー。
またなんかの雑誌からコミックスが発売されました。
帯を見てみると、12月にはゲームでお馴染みな「AM-DVL」センセの単行本が発売されるようです。
そちらが楽しみです。
さて、そんなくくりの第一弾として発売されたのが、こちら「龍牙翔」センセの「つるぎのまい! 1巻」なのでした。

「夜下万亜知」、「別所和沙」.jpg
※左:「夜下万亜知」、右:「別所和沙」
 結構常識人な「別所さん」なのでした。

「龍牙翔」センセと言えば…過去にこちらのブログで成年系の「濡れた翼」、一般系「有限会社コボルト私立探偵社」を紹介しております。
結構好き勝手に書かせてもらいましたが、その「コボルト~」が合わなかったんですね。
今回の「つるぎのまい!」もオリジナルということで、やや構えて購入しました。
…あ、ちなみに「D.C.2」はなかなか良かったです。(※原作知らないけれど)

主人公「保坂英一」は高校生。
ある日、同級生の「倉敷剣(くらしき・つるぎ)」と廊下で激突し、普段は眼鏡だった彼女の素顔に一目惚れをしてしまうのでした。
「倉敷さん」と仲の良い「別所和沙(べっしょ・かずさ)」に押されて告白するんですが…。
すごい…そのセリフ…今度のバラ前本で使ってもいいですか?
その返事は、「保坂くん」にとって何やら意味不明なものでした。
実は、「倉敷さん」はかなりの漫画オタクで、2次元にしか興味がない娘だったのです。

正ヒロイン「倉敷剣」.jpg
※正ヒロイン「倉敷剣さん」です。
 うーん…ここまでマイペースだと、難しいですねぇ。

1巻中盤あたりから登場する「夜下万亜知(やした・まあち)」を含め、マニアな方々に取り囲まれる一般人という構図な漫画。
センセ自身もあとがき漫画で描かれていましたが、それが女の子というのが最大のポイントでしょう。
主人公「保坂くん」はなかなかの努力家で、「倉敷さん」を理解するためにホモ同人誌を購入したり、コミケに参加してたりしました。
あの手の漫画をしっかり読んでいましたし、よく分からぬままイベントにまで付き合ったりして、大したもんです。
そんな訳で、ちょっとヤバめな雰囲気の妹「美奈」ちゃんには、しっかり誤解されておりました。
散々ですね。
なお、1巻時点では「倉敷さん」のマイペースさに変化見られておりませんので、彼女の視界に入るにはだいぶ先が長そうです。
そういう意味で、「別所さん」の方が人として普通(笑)なので、攻略には時間かからなそうですよ。

普通とだいぶ違うヒロイン、「倉敷さん」らの特殊さで牽引するラブコメ話。
ひでるさん的には残念なことですが、セクシーシーンが少ないのは漫画設定によく合っていると思います。
(※コスプレのあたりがサービスカットですかね。ほとんどありません)
変に媚びなかったのは正解でしょう。
ただ、眼鏡を外すと可愛い、廊下の曲がり角でぶつかって出会うなど、前時代的なお約束が連発されており、全体的にお話はゆるーいものでした。
しかし、このくらい軽い感じの方が、ちょうど良いのかもしれません。

妹「美奈ちゃん」.jpg
※おまけ:ヤバめな妹「美奈ちゃん」です。
 この娘のが人気出そうね。

細めながら強い線の、はっきりとした絵柄。
黒が強く、縦横に大きい目と幅広い輪郭、そして髪の毛が特徴です。
やや大仰に描かれるのは相変わらずで、たまにクドかったり、雑に感じるバランス悪いコマもありました。
また、コメディーが強いためか、崩し絵も比較的多めです。
癖を含めて、人を選ぶと思いますので、気になった方は注意して下さい。

前と比べると、肩の力が抜け、センセらしい作品に仕上がっておりました。
とりあえずかなり豪華なお名前が並んでいた「E★2」シリーズには注目です。

つるぎのまい!.jpg

つるぎのまい! 1 (1) (E★2コミックス)

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ラブコメ コメディー コスプレ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。