FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■すうぃーとぺいん (叶穂郎)

★まんがデーター [7/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■□□□
・属性 : 成年・ロリ
・おまけ: あとがき、作品解説
・その他: カラー(6P)、短編×11(うち「Sweet Pain」×3)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「叶穂郎(かのう・ほろう)」センセの「すうぃーとぺいん」です。

通算3冊目の単行本は最近に描かれたお話をまとめた作品集。
安定した絵柄なので↓表紙が刺さればオススメなんですが、お話的には微妙でした。
ちなみに、属性をロリとしておりますが極端なものではなく、”可愛らしい女性らが登場する”という風情ですね。

表題にもなっている、「Sweet Pain」は全3話のメイン作品。
主人公「宝田一志」くんに好意を寄せる近所の娘「高緒」さん、「乃絵」さん。
しかし、「千春」さんという彼女がいる「一志くん」はデートの約束があるため、相手にしないのでした。
それに腹を立てた二人は、寝ている「一志くん」に…。
だいたいそんな流れ。

乃絵さん、高緒さん、ツカサさん.jpg
※左から…乃絵さん、高緒さん、ツカサさん、です。
 やっぱり和服・黒髪って組み合わせはいいですねー(笑)

表紙を飾っている二人の話で、こちらが唯一の複数話。
寝ているところを襲われてしまう1話目、続く2、3話はその逆襲話となり、攻守交替しておりました。
「高緒さん」、「乃絵さん」とWヒロインで華やかなんですが、ほとんど個性の違いが見られなかったのが残念
単純に見栄え的な意味で複数にしただけなのかなー。
お話としても、せっかく3話もあるのに薄いものでした。
もう少しなんとかしてほしかったですよ。

魔法少女が登場する即えっち系「ぷろじぇくと-M」
町内の平和を守る魔法少女「ミア」さん。
自らの恋愛成就のため、片想いだった「明」くんに魔法を使うのでした。
導入としてはそんなんです。

どーでもいいことかもしれませんが、本人も少し言っているように、”報酬ない(たぶん)まま日夜平和を守っているのであれば、この程度は許してあげてもいい”ような気がしました。
意中の彼「明くん」は確かに真面目・堅物そうな青年でしたが、えっちを嫌がったりする男はそうそういないのだから。
これも町内平和の一つですよ(笑)
ただ、即えっち系な短編なので、どんな設定・世界観になっているのか、よく分からないんですけどね。
なお、「ミア」の変身前である「美亜子」さんも登場しておりましたが、こちらも眼鏡で超ロングな美少女。
(※ほぼ眼鏡着脱の違いだけなのに、まるで気付かれないというお約束が…)
「明くん」とはお似合いな雰囲気でして、案外このまま迫っても大丈夫な感じがしましたけれど。
ちなみに、中扉のカラー絵は「美亜子さん」が変身後コスプレをしているような風情でした。
歩くだけでパンチラしそうなスカート丈が立派。

魔法少女「ミア」.jpg
魔法少女「ミア」です。
 実は登場ヒロインで最も胸が大きいかもしれません。…なお変身前もサイズは変わってないみたい。
 
収録の短編で、異なる空気なのが「CAGE BIRDS」、「守り姫」の2話。
片方は霊的なもの、もう片方は座敷童子という、ミステリーちっくなお話でした。
特に「守り姫」については”田舎の旧家に捕らわれている”という、「智沢渚優」センセが得意そうなネタなのです。
そちらに登場するヒロイン・座敷童子の「ツカサ」さんは清楚な和服姿でなかなか良かったです。
”伯父さんの行為を目の当たりにして自らを省みる”というストーリーもよくまとまっておりました。
もう少し濃い描写を混ぜ、前後編の複数話にしてもいいかな~、とか思いましたよ。
しかし、これらシリーズはもっと全体暗めな作画にした方が雰囲気出るのに…明るすぎなんですねぇ……。

ほか、ボーイッシュな従兄妹「奈緒」さんが可愛い「STOP!!MOTION」、女の子視点の日記風漫画「さまーだいあり」、先生とタイプの違う生徒4名によるスクール水着・乱交話「Girls Blue」などが収録されております。
可愛らしい作画であるわりに、ラブラブ同意というものよりも、強引な流れのものが目立ちました。
お話については、ミステリー系なものはなかなかでしたが、他の即えっち系は薄いかなー。

まるで4コマ漫画のように、こざっぱりとした作画。
あまり乱れることのない、強くしっかりとした線ですが、全体は白っぽいですね。
漫画には淡々とした空気が漂っており、メリハリ・迫力に欠けております。
背景ほか、小物などの描き込みが弱いのも気になりました。
決してうまくないのとは違うんですが…要するに、ひでるさんは合わない絵柄なのかもしれません。
好き嫌いがきっちり分かれるでしょう。
ほぼカラーとそのまんまなので、↓表紙にて判断下さい。

すうぃーとぺいん.jpg

すうぃーとぺいん (セラフィンコミックス)

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : 魔法少女 パンチラ コスプレ ミステリー スクール水着

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。