FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■それはロボット (流星ひかる)

★まんがデーター [15/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : ロボット・ファンタジー
・おまけ: コメント・各話に4コマ、カバー裏に漫画。
・その他: 短編×6。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「流星ひかる(ながれぼし・ひかる)」センセの「それはロボット」です。

ちょっとえっちで、優しくしっとりとしたラブコメ話を描かせたら五本の指に入るだろう「流星ひかる」センセ。
(※たぶん)
スーパーバニーの「正義の味方も楽じゃない」とか、恥ずかしくなるようなラブコメの名作「半分少女」などで知られておりますね。
未見の方は、まだ書店でもちらほらみかけますのでオススメ。
今回は…おそらく「ボクらがここにいる不思議」に続く、2冊目のえっちがない系統の漫画です。
まぁ、センセの漫画はそんなにえろい訳ではないですけれど。
過去にこのブログでは「ボクらがここにいる不思議」を紹介しておりますね。

のぞみ.jpg
※「のぞみさん」です。
 ロボット・コンプレックスだから”ロボコン”なのね。

さて、「それはロボット」ですが、センセが過去漫画にても何度か描いていた、「ひかるロボット」というべきキャラクターが必ず絡んでいる短編集です。
それぞれお話ではロボットの立ち位置が違っており、友人だったり、兄だったり、果ては自分だったり、という感じでした。
全てよくある日常・学校風景であり、SFというよりは現代ファンタジー
ロボットも容姿(↓表紙参照)そのまま、”あまり役に立たない”不器用なタイプ
スペシャルな機能で活躍したり、敵と戦ったりすることなく、複雑な人(女の子)の心理に翻弄されておりました
少し「ワッハマン/あさりよしとお」みたいなトコもありますかね。

ロボット、香苗.jpg
※左:ロボット、右:香苗ちゃん。
 左のロボットはゆえあってマスクかぶってます。ちょっと恐さが増しますね。

「それはロボット」、「友だちはロボット」はロボットに深く関わった「香苗」ちゃん、「吉田」さんの成長話。
「兄はロボット」は成長していく人の心理にロボットが困惑する、「同類はロボット」ではロボット研究者の兄と妹「まなみ」さんの、それぞれちょっとしたラブコメちっく話。
50年前の過去が蘇る、「想い出はロボット」はいかにも現代ファンタジーという、素敵な泣ける話
そして、ラストの「わたしはロボット」は…「流星ひかる」センセが”最初から最終回はこのネタで決めていた”という、いかにもな作品でした。
こちらは頭真っ白なまま読んだほうが楽しいと思うので、実際に買ってからどうぞ。

やわらかく丁寧な線の絵柄。
すっきりとした人物絵で、丸い目と横に広い輪郭が特徴です。
ちょっとロリっぽい雰囲気でして、相変わらず男女どちらも可愛らしく描かれておりました。
さすがに安定感は抜群にあり、コメディーからシリアスまで非常に漫画の巧い方だと思います。
やや、パターンがどちらも似通っているのが欠点かもしれません。(←それがいいんですけどね)
カラーでも雰囲気変わらないので、↓表紙でご判断下さいませ。

知っている方、ファンには嬉しい「流星ひかる」センセワールドな単行本。
ひでるさんとしては、えっち度合いが薄いことと共に、ラブコメちっくな色が薄かったのがやや残念でしたが。

それはロボット.jpg

それはロボット (アクションコミックス)

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ファンタジー ラブコメ コンプレックス

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それはロボット (アクションコミックス)

それはロボット (アクションコミックス) 書店で目に止まり、まさかの新刊でビックリ! 持ちネタ?のロボ君シリーズ総集編みたいで...

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。