FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■SQUALL (ウエノ直哉)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・いろいろ
・おまけ: 
・その他: カラー(10P)、
      短編×8(うち「JOURNEY MAN」×4)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「ウエノ直哉(うえの・なおや)」センセの「SQUALL (スコール)」です。

おそらくは3冊目の単行本なんですが…。
あちこちネットを眺めていると、過去には「神谷尚哉」って別名で活動していたらしい「ウエノ直哉」センセ。
そちらを加味すると、実は結構活動が長い、中堅どころな漫画家さんのようでした。
ひでるさんはこちらが初見。
なんと、いつものように釣り上げられたのではなく、気付いたら手にしておりました。
↓表紙も、あまり好みな絵という感じがしないので…なんなんでしょう?
そんな訳で、いつの間にやら家にあったという、”勝手に単行本が着いて来た”という珍しいパターンなのでした。

柏木瑞穂、葉月さん.jpg
※上:美人な姉「柏木瑞穂」、下:正ヒロイン「葉月さん」です。
 この「葉月さん」の眼鏡具合(?)がけっこう可愛らしいのですよ、ええ。

4話ほど続いた中編「JOURNEY MAN」をメインとした、短編集ですね。
その「JOURNEY MAN」はそれぞれタイプの違う女の子が登場するえっち話。
主人公「朝比奈修平」くんは若くして両親に先立たれ、天涯孤独という気の毒な環境。
不幸は重なり、住んでいた「コーポ桜乃上」が火事で全焼してしまうのでした。
たまたまコンビニへ行って助かった「修平くん」ですが、保険もすぐには下りず、貯金もない彼はその日ぐらしな流浪生活となってしまうのでした…。
だいたいそんなお話。

住むところを求めて流浪する「修平くん」の連続話。
しかし、各話にて彼を迎えるヒロインが異なり、ブツ切りでも問題ないだろう軽い構成ですね。
友人「茂」くんと二人で住む美人な姉「柏木瑞穂」さんとは、おっかない系な親父さんが迫るという、限られた時間内でのドキドキえっち。
ギャンブル依存症な母親に苦労する後輩「森川唯」さんとは、母子同時。
勝手知ったる相手、ショートカットな元カノ「恵」さんとはブルマ姿でのえっちでした。こちら、完全に脱がさないままなんですが、さすがセンセは分かっていらっしゃいますね。
さて、唯一4話全てに顔を出していた、眼鏡でみつあみな委員長「葉月」さんが実は正ヒロイン。
正直なところ、登場する女性陣では最も地味な容姿(※胸も控えめ)なんですが、相思相愛な初々しいお話になっておりました。
まぁ、連続ストーリーとしては弱いですが、成年漫画としてはこんなんで正解かもしれません。

恵さん、遥ちゃん.jpg
※左:元カレ「恵さん」、右:妹「遥ちゃん」です。
 ひでるお気に入りなのが、この「恵さん」でした。当初の2ページが良かったです。

ちょっと独特なのが「RIDE ON」
ツインテールな妹「遥」ちゃんは、酔って寝ていた兄「耕介」にいつものごとくえっちな起こし方をしようとするんですが…。
こちら、よくある兄妹の近親話かと思えば、実はそれを偶然に目撃してしまった友人「桜井秀明」くんとのお話なのでした。
脅迫ちっくに始まるため、どう展開するのか期待しておりましたけれど。
うん、まぁ、いかにもなオチでしたねー。
カラー原稿もある、義姉「かすみ」さんとのえっち話「ジャンクション」
こちらは義姉との近親話。
秘密の関係だったものが、実は兄に公認されていたという、珍しいパターンでした。
漫画は既にその後から始まっておりましたが、緊張感ありそうな公認前も見たかったですね。
ほか、「箱庭LIFE」、「200M×2」は、どちらも拘束具なども使った、複数プレイモノでした。

丁寧で強く濃い線なこってり絵
適度に写実に近い人物絵でして、丸いというよりはなんとなく鋭角的ですね。
こうしたリアル系統の漫画家さんの中ではバランス良く、あまりしつこさもなく、具合は適当。
巧い方だと思います

(※正直なところ、一部怪しいところもありましたが…)
カラーより白黒のが味あるんですが、だいたい↓表紙での判断で問題ないと思います。
いくらかプラスして下さい。

漫画としては、なかなか良かったです。
ただ、色々見るのが好きなひでるさんとしては、おまけどころか、あとがきすらないのがちょっと寂しかったですよ。

SQUALL (MUJIN COMICS)SQUALL (MUJIN COMICS)
(2007/11/02)
ウエノ 直哉

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : 天涯孤独 ギャンブル依存症 ショートカット ツインテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。