FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Ver.2 (愛染五郎)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : ナース・ラブコメ
・おまけ: あとがき・おまけ。
・その他: 全て表題作。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「愛染五郎(あいぞめ・ごろう)」センセの「Ver.2 ~バージョン2~」です。

過去にこちらでも紹介しました短編集、「センチメンタル-愛染五郎作品集」が非常に良かった「愛染五郎」センセ。
派手さはないものの、ちょっと抑えめで独特な雰囲気がひでるさんに刺さったんですね。
そんな訳で、名前はしっかり覚えておりました「愛染五郎」センセのおそらくは2冊目の単行本。
こちら、「Ver.2 ~バージョン2~」なのでした。
ちゃーんと発売日にゲットしましたよー。
前作と同じ短編集(※2冊目なので、そういったタイトルかと思っていました)ではなく、全て表題作という長編ですね。

後藤緑・前後.jpg
※正ヒロイン「後藤緑さん」の前後です。
 まぁ、眼鏡の有無がありますが、可愛くなったでしょう?

いきなり1ページ目から交通事故に遭う、不幸な主人公「藪中給(やぶなか・たまお)」くん。
削られた顔は成形手術を施され、担当した女医、「音無ひとみ」先生好みな男性として、文字通り生まれ変わったのでした。
それが切っ掛けで、金なし、女なし、顔は人並みという人生から、「音無先生」ほか「黒澤」、「白木」、「素田」というナース三人組にまでモテモテとなった「藪中くん」
献身的に世話をする加害者「後藤緑」ちゃんとも急激に親しくなるんですが、彼にはもやもやとした不安が残っていたのでした。

昔の顔でも…こんなにやさしくしてくれた?

当初読み切りであった作品を連載化したという本作品。
確かに無理やり引き伸ばしたような箇所もありましたが、その割にお話とえっちが巧くまとまった良作品です。
基本的な流れとしては、急激に整った外観に合わせて、ゆっくり精神的にもレベルアップしていくという人間成長ストーリー
人生観も方向が変わり、前向きになるというお話なのですよ。

入院中にバイトはクビになり、住んでいた六畳一間のアパートも解約されてしまった「藪中くん」はその病院にて住み込みで働くこととなるんですね。結果、顔を自分好みに改造した「音無先生」や先輩ナース三名には、日々オモチャのようにえっちさせられてしまうのです。
毎回えっちシーンが必須となる漫画の性質上、なかなか適当な設定だと思います。
そこに、新人看護師となった正ヒロイン「緑ちゃん」もまざり、ラブコメちっくに進んでおりました。

山本純、後藤緑.jpg
※左:「山本純」、右:「後藤緑」です。
 左の「純さん」は実は男性。右の「緑さん」はひでるお気に入りなカットです。

ちなみに、北英大学で出会うマスメディア研究会の「山本純」さんがなにげにスゴいのよ。
やっぱり「音無先生」の整形手術によって女子になったという男性なんですが、実は「藪中くん」の高校時代の友人(※本当は純平)だったという、世の中狭いねーってなお話。
主人公「藪中くん」はイイ男になりましたが、一歩間違えればまた別の可能性だった、みたいな(笑)
わはは、恐いですね。
ひでるさんが気になっているのは、”いったいドコを見て「純平くん」と気付いたのか?”ですが。

まぁ、そんな話は置いといて。
みつあみで、当初は野暮ったい感のあった「緑ちゃん」ですが、回を重ねるごとにどんどん可愛らしくなってくるのもポイントでしょう。
前述したように「藪中くん」の成長が物語の核なんですが、あまり堅苦しい感じはなく、さっくり読めるところはさすが「愛染五郎」センセ。
こざっぱりとした、女の子らに囲まれるハーレム作品でしたよー。

ナース6名.jpg
※おまけ:新旧ナース6名の図です。
 下の新人さんは残念ながらちょろっとだけでした。こちらのが良かったなぁ…。

しっかり強い丁寧な線で、すっきりとした絵柄。
丸くゆるやかな横顔で、全体ふっくらと健康的なスタイルが特徴です。
ページ全体もごちゃっとせず、安定感抜群で見やすいですね。
なお、↓表紙の絵は確かにそのまんまなんですが、実際の白黒絵のほうが味があって良いと思います。
いくらかプラス判断で問題ないでしょう。

癖はありますがあちこちバランス良く、やっぱり絵の巧い方ですね。
前回はやや地味めでしたが、今回はちょっと垢抜けた、ラブコメちっくな仕上がり。
これについては賛否両論あるかもしれませんけれど、ひでるさん的にはまた違った可能性を感じました。
うん、いいんじゃないでしょうか!

Ver.2 (バンブー・コミックス DOKI SELECT)Ver.2 (バンブー・コミックス DOKI SELECT)
(2007/10)
愛染 五郎

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ 賛否両論 マスメディア

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。