FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■言葉だけじゃたりない (春風道人)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき、合間にキャラ紹介、
      カラー描き下ろし「お姉ちゃん日記」
・その他: カラー(10P)、短編×11(※全て同一世界)
      カバー裏にカラー別絵。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「春風道人(はるかぜ・どうじん)」センセの「言葉だけじゃたりない」です。

あとがきでは2冊目と書いてありましたが、一般向けを入れればこれが3冊目(…だよね?)の単行本。
前作「ダブル☆インパクト」は双子のロリ少女モノの長編。(←ひでる未読なのですが)
しかし、今回は様々な立場・年齢層が登場する短編なので、より幅広い内容となっております。

…実はそちらで主役を張っていた「歌穂」「詩穂」のお二人も、今回収録の「ダブル☆インパクト Special attack!」にてしっかり登場しております。
しかも、ちゃっかりカラーページを陣取っておりました。
前作の流れで買うもよし、そちらで気に入ったら戻って探すのもよし、ということですね。

今野真由・高橋柚花.jpg
※左:今野真由、右:高橋柚花
 年少コンビですね。「真由ちゃん」は…まさに”むっちり謝肉祭”状態でした。 

収録は短編ですが、全て同一世界・同一舞台でのお話になっております。
そのため、各話のサブにて登場しているキャラも、”必ずどちらかでえっちされている”という嬉しい設定(笑)
誰がどこで顔を出しているのか、指折り数えて遊ぶのもいいでしょう。
このブログでは何度も書いておりますが、ひでるさんは本当にこの手の構成が好きなんですね。
世界観広がりますし。

よくありがちな芸能話「First Kiss」
アイドル「永井梨理奈(ながい・りりな)」さんはマネージャーが苦労してとってきたドラマの仕事にてNGを連発。
”キスシーンができない”
と、いうことで、マネージャーと口論になってしまうのでした。

ベタベタな展開ですが、そんな転げ回りたくなるような甘い話を読みたくなるのも事実。
…じゃないデスカ?ひでるさんはそんなん好きなのです。
じゃ一発殴らせてもらおうかしら
とか言って目を瞑った隙にキスしたり、Tシャツ・下着姿で出迎えたりと王道な流れの漫画でした。
ああ、商売品に手をつけてしまいましたね。
マネージャーとして立派に失格。
また、もう一方「梨理奈さん」の意見はわからんでもないですが、それで仕事遅らせるようでは女優としてこちらも失格。
成年漫画なんで、そーんな細かい突っ込みはいいですか?
最後の一言「マネージャーが嫉妬するような濃い~~~のをやっちゃおうかな」に刺さりました。
わざわざ紹介したのは、実はそんな理由だったりして(笑)
キャラ紹介・折り返しの衣装も良かったですねー。その姿での追加1話を希望。

清水彩・永井梨理奈.jpg
※左:清水彩、右:永井梨理奈
 お仕事する年中コンビです。ひでるさんはこの二人に串刺されました(笑)

ヤキモチの焼きっぷりが可愛い「独占欲」
メイン舞台の喫茶店ではウェイトレスをしている、ツインテールの「清水彩」さん。
実は教師と付き合っているんですが、調理実習での作品を他の生徒から受け取ったことでヘソを曲げてしまうのでした。
その夜、先生のアパートを訪れた「彩さん」は…。

えっちシーンでは髪解いてしまっておりましたが、この髪型で全然幼く見えない「彩さん」が素敵。
先生みたいな冴えない男、好きになる物好きは私くらいなんだから
の台詞が可愛いですね。
単に調理実習の残りものを渡された程度で機嫌が悪くなってしまうところが微笑ましいんですが、実際に先生の立場だったら、なにやるにしろ大変ですねぇ。

成沢奏子・滝沢りん.jpg
※左:成沢奏子、右:滝沢りん
 酒が絡む年長さんコンビでした。やっぱり人妻ですか?

ほか、前述しておりますが、前単行本からの連続出演であるロリ双子「伊藤歌穂」「伊藤詩穂」のお二人。
カチューシャの似合う学生「高橋柚花」ちゃんは主役話が2本、そのお友達で年上の男性と付き合うやや太めな「今野真由」ちゃん、喫茶店ではウェイトレスをしている、カラー描き下ろしと↓表紙をゲットした「柴田愛美」さんは弟さんとの近親話。
家が隣の幼馴染み、ポニーテールな「江川明日香」さんは裏表紙、保健医「滝沢りん」先生、喫茶店店主で唯一の人妻」「成沢奏子」さん…と、ロリ双子から人妻まで、幅広い年齢層が描かれておりました。
(※上記紹介はだいたい年齢順に並べております)
どちらも読後感の良いラブコメ話なので、扇情的な↓表紙でそのあたりのジャンルを読み間違えなければ問題ないでしょう

くっきりとした太めな線で、トーン処理などもあってやや濃い目の絵柄です。
コマ割りは複雑ですが全体はすっきりとして、やや色が強めではありますが見やすい雰囲気でしょう。
縦横に広く黒い目、四角く幅広な輪郭と、ばさばさっとした髪が特徴。
むっちりと豊かな肉付きのキャラ絵と前作がためロリっぽい色がありますが、今回はほとんどが普通の女性です。
そっちが好みな方は逆にご注意。
非常に絵柄に癖のある方なので、↓表紙・裏表紙にて判断して下さい。
並べると全然違いますが、「あずまきよひこ」センセらの系統だと思います。

とりあえず、1冊まるまる同一世界・少しづつリンクしているという構成で、ひでるさんお気に入りの1冊となりました。
今後も「春風道人」センセは注目していきたいですね。

言葉だけじゃたりない (メガストアコミックスシリーズ No. 144)言葉だけじゃたりない (メガストアコミックスシリーズ No. 144)
(2007/10/19)
春風 道人

商品詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ ポニーテール ツインテール カチューシャ ウェイトレス

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。