FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■御剣ハルカ危機一髪!限定版 (かぢばあたる)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■□□□□
・独創性:■■■■□
・属性 : アクション・お話分岐
・おまけ: なかがき・誕生秘話、初期ラフ、
      描き下ろし「脱衣ルート」「阿波根先生ルート」
      初回限定版にはドラマCD。
・その他: 短編×7(うち1話は読みきり「Machine Doll」)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「かぢばあたる」センセの「御剣ハルカ危機一髪! 1巻 限定版」です。

ごめんなさい。
風邪をひいてしまったようで、体調わちゃくちゃです。
そんな訳で、本日はちょろっとで。

新創刊された「ヴァルキリーコミックス」の第二陣で発売された本単行本。
やっぱり初回限定でドラマCDがつくんですが、第二陣のラインアップで初回限定があったのはこちらだけでした。
4冊中ではメイン扱いなんでしょうか?
なお、キャストも豪華で、「御剣ハルカ(宮村優子)」、「刀堂カナタ(氷上恭子)」と有名どころが並んでおりました。
ラムネのコンビですね。
二人のファンの方なら、それ目的で購入するのもいいでしょう。
…お話の出来栄えはともかくとして。

闘うハルカさん.jpg
※闘う「御剣ハルカさん」です。
 うーん、普通の漫画ならまた良いキャラになったかもしれませんが…。

こちらの「御剣ハルカ危機一髪! 1巻 限定版」は実に特殊な漫画でした。
曰く、”作中に現れる選択肢によってストーリーが変わっていくインタラクティブ分岐漫画”ということなのよ。
漫画中にある選択によって展開が変わるという、まるで昔流行ったゲームブックのような内容。
各話ラストにもやはり選択肢があり、そちらは読者アンケートの多数決で次回話が決定するという方式で、少数だったエピソードはそこでざっくり終わってしまうのでした。
センセ自身が折り返しコメントで書かれているとおり、変な漫画ですね。
(※ちなみに、ドラマCDもトラックによる選択方式になっておりました)

ゲームブックとしてはいささか中途半端で、・選択・分岐のためにお話は薄っぺらな内容。
また、売りの1つであるサービスシーンは多くなく、それもパンチラ・下着程度のこと。
うーん、ここが弱いんですねぇ。
逆にアクション描写はなかなか良く、すっきりと見やすく(※)、作画にも力が入っておりました。
ああ、もったいない。
ここはセンセに非がある訳でなし、ちょっと気の毒にも感じました。
普通に描きたかっただろうなぁ…。

セクシー・ハルカさん.jpg
※セクシー「御剣ハルカさん」です。
 このシリーズは全てそうでしたが、もっとギリギリのえっちに挑んでほしいですね。

なお、ポニーテールでセーラー服と木刀の似合うこちらの主人公「御剣ハルカさん」
アクション漫画のヒロインらしく、あちこちでボコボコにされておりました。
痛い描写が多いので、そんなん苦手な方はご注意。
これが成年漫画なら、えっち展開になるところなんでしょうけれど…。
このあたりが、ひでるさん的に最もがっかりした点なの(笑)

うわー、絵柄の雰囲気がちょっと前の「あさりよしとお」センセみたい。
濃い線のすっきり絵で、かちかちっとよくまとまった風情。
えっち度が薄いものの、表情と動きについては強弱のメリハリが利き、巧い方でした。
さすがに13冊もの単行本を出されているだけのことはありますね。
なお、カラーよりも白黒のが良いので、↓表紙にはいくらかプラスがいいでしょう。

前述したように、あちこち中途半端な出来栄えなので、あまりオススメはしません
センセのファンか、選択肢が大好きな方はいいかもしれません。

(※)すっきりと見やすく
 ⇒ ごちゃごちゃって、誤魔化したみたいに描かれる方いますよね。
   そんなんがないという意味です。

御剣ハルカ危機一髪! 1 限定版 (1) (ヴァルキリーコミックス)御剣ハルカ危機一髪! 1 限定版 (1) (ヴァルキリーコミックス)
(2007/10)
かぢば あたる

商品詳細を見る


※こちらが通常版です。
御剣ハルカ危機一髪! 1 (1) (ヴァルキリーコミックス)御剣ハルカ危機一髪! 1 (1) (ヴァルキリーコミックス)
(2007/10)
かぢば あたる

商品詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : アクション ヴァルキリーコミックス ポニーテール パンチラ

comment

Secret

ただいま人気ブログ応援活動中です。
応援ポチッ!
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。