FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■おとぎのハルカ (不動乱)

★まんがデーター [6/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■□□□□
・独創性:■■□□□
・属性 : 成年・女子寮
・おまけ: あとがき、描き下ろしカラーイラスト。
・その他: カラー(6P)、全て表題作(全10話)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「不動乱(ふどう・らん)」センセの「おとぎのハルカ」です。

和ちっくな↓表紙に釣り上げられたひでるさん。
描かれている「不動乱」センセの初単行本「幽戯白書」も長編だったようですが、こちらの「おとぎのハルカ」も連続話なのでした。
中編・長編が好きなので期待したんですが…。
うーん。読んだ感想としては、正直なところさして話が巧い方という感はなく、なにゆえこんなんなっているのか疑問。
短編くらいのがちょうどいいと思うのだけれど。

紅葉、茜.jpg
※左:紅葉さん、右:茜ちゃん
 熊と兎ですね。こちらの「茜ちゃん」はあちこちで結構目立つ存在でした。

人里離れた山奥にある”陰陽師を養成する学校”
全国から集まった陰陽師見習いたちが、日々生活を共にして修行に励んでいたのです。
本来、こちらは男子禁制だったのですが、何の手違いか主人公「ハルカ」は女の子と勘違いされたまま、寮の管理人として働くこととなってしまうのでした。
だいたいそんな導入部。

いろいろ盛り込もうとして失敗したような感じ。
ちょっと各ポイントについて箇条書きにしてみましょう。

陰陽師
 ああ、それっぽい描写は確かにありましたが……話の展開だけでとっつけた設定みたい。
 読んでるうち、”陰陽師の養成学校”という設定はほぼ忘れると思います。
◎養成学校
 寮シーンがメインで、学校描写は皆無。
 また、一応先生が少しだけ顔を見せておりましたが、ほぼ出番はありませんでした。
◎禁制の地へ侵入する、女装の男子「ハルカくん」
 話半ばであっさり全員にバレます。
 見つからないように、みたいなドキドキ感はありません。
ラブコメ
 表紙を飾る「桜さん」がメインヒロインのようなんですが…5話になってようやくまともに登場。
 遅いですよ。
 ラストでピックアップされるまで、そうと気付かない方もいるでしょう。
◎えっち
 「楓」さんと温泉えっち、「紅葉」さんは寝込みを襲うほか、当然のように複数プレイもあったりします。
 さすがにこちらについては、色々考えられておりました。 
◎キャラクター
 パペットマペットみたいにぬいぐるみ(式神らしい)を使っている「茜」さん、一人だけ和服で目立つヒロイン「桜」さん、日焼け跡ある「紅葉」さんなど…。
 こちらもいいでしょう。
 
桜さん、千草さん.jpg
※左:桜さん、右:千草さん
 うーん、「桜さん」は前半の出番少しだけというのが致命的なようなー。
 
…以上。
頑張っているようではあるんですが、ストーリー性は弱くぶつ切りみたいなエピソードが続きます
そんな訳で、ぼやけたような話なうえ表現巧くなく、肝心な部分がしっかり頭に入ってきません。
うーん、もったいないなー。
単行本1冊も使う必要あるかなぁ。

ただ、各えっちシーンは前述したような様々なタイプの娘らと、多くのシチュエーションで楽しめるでしょう。
絵柄が好みであるなら、手を出してみるのもいいかと思います

柔らかな細線で、色が薄くソフトであるため全体スッキリとした印象。
ややごっちゃり気味ではありましたが、ページは見やすくなっておりました。
巧い方なんですけれど、たまに悪く崩れる箇所が気になります。
口、すらりと縦長な輪郭・身体が特徴ですね。
カラーでも大きく雰囲気は変わらないため、↓表紙の判断で良いでしょう。

もともとは「おとぎ」のタイトルそのまま、妖怪らが登場するお話だったらしいのです。
しかし、”腕がなくてそういった展開を断念した”とか。

だめじゃん
そんな裏話をわざわざ書かなくてもいいと思うんですけどねぇ。

申し訳ないけれど、読ませる成年漫画も多く発売される現状、これでは戦えません。
センセ、およびファンの方、もしいらしてたらごめんなさい。
正直な感想を書かせて頂きました。

おとぎのハルカ (ムーグコミックス)おとぎのハルカ (ムーグコミックス)
(2007/10/05)
不動 乱

商品詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : パペットマペット ラブコメ 陰陽師

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。