FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■初恋lesson (かたせなの)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき・作品解説、ゲストページ、
      カバー裏に4コマ、イラスト。
・その他: 初単行本、カラー(4P)、短編×10。
          
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「かたせなの」センセの「初恋lesson」です。

こうした、ふわっとした絵柄の成年漫画は久しぶりですね。
↓表紙・裏表紙そのままという単行本で、つられて購入した方の期待を裏切らない、恥ずかしげなラブコメ集なのです。
まるで、どこぞのPCゲームのようですね。
正直なところ、お話はさしたるものでないんですが…ちょうど良い加減な軽さだと思います。

やよいさん.jpg
※おまけ:自称彼女「やよいさん」です。
 アクティブで楽しい娘さんですね。また登場してほしいです。

収録中で最も年齢が高そうな「水月」先生の「お願い!先生!!」
助教授の「水月先生」は同僚の「新実」先生と付き合っておりました。
しかし、仕事や家庭などの忙しさもあって、最近はご無沙汰なのです。
直球な言葉を投げかける「新実先生」の願いに折れた「水月先生」は…。

一目見て可愛いな~って思ったから

漫画でもそんな台詞がありましたが、眼鏡の「水月先生」は年上(おそらく)ながら、色っぽいというよりは守ってあげたくなるよな可愛らしい女性。
びっくりしたり、照れたりする反応もいちいちキュートですね。
逆に、ちょっと落ち着いた対応もまた良かったです。
職場でのえっちということで服をくわえる描写、「しょうがないわね」と言いながらずるずるエスカレートしていく所も素敵でした。
ただ、えっち本番では眼鏡を外してしまうので、そっち好きな方は注意。

水月先生、里紗ちゃん.jpg
※右:助教授「水月先生」、左:喫茶店の「里紗ちゃん」です。
 うん、えろいメイド服です。「如月さん」が心配するあまり怒ってしまうのも仕方ないかと。

冒頭カラーより始まる「とらぶるDay!?」
女子テニス同好会の「夏原咲」さんは先生と付き合っておりました。
今日も部室でいたしているところ、誰かがやってきて…。
だいたいそんな導入。

流れもあってちょっと分かりづらくなっておりますが、なにげに先生の機転の良さによってノーパンでのテニス練習を回避できているところがポイント。
うん、いい先生ですね。
ややテニスウェアが地味ではありましたが、コスプレえっちっぽく良い話でした。
オチになっておりましたが、実際にネクタイ巻いたりする描写があっても良かったかなー、って思いました(笑)
そんなプレイ(?)漫画でもなかったと記憶してますが…いや、結構いいんじゃないでしょうか?

ほか、帽子や服装などがいかにもお嬢様っぽい「むつき」さんの「夏空の想い」
こちらは収録で最も初期作品ながら王道展開なラブコメ作品。
勝手に家へ押しかけてきた自称彼女「やよい」さんの「お世話になります!!先輩」
カバー裏4コマでも登場する「やよいさん」のマイペースさがため、コメディー色が強くなっておりました。
頭悪そうな(…いや、このタイプは賢いのか?)ナース「絢」さんの「アマイ/ワナ」、表紙を飾っている、メイド服「里紗」ちゃんが期待通りのえっちを見せてくれる「あなたのために。」など、どちらもポップで爽やかな漫画です。

むつきさん、ヨリちゃん.jpg
※左:「むつきさん」、右:「ヨリちゃん」です。
 実は画像比較絵です。「むつきさん」が2006年10月、「ヨリちゃん」が2007年9月でした。

ふんわりとした細線の、優しい美少女絵。
タレがちな大きい黒目と、ほわんと開いた口、華奢な身体つきながらも胸が豊かな女性絵が特徴です。
系統としては、「門井亜矢」センセ、「きみづか葵」センセらのラインでしょう。
だんだん描かれた時期が古くなる構成で、2007年9月から、2006年10月まで。
古い方がややぽってりとした雰囲気ありますが、問題ない程度の差でしょう。
CGスキルアップ本にも参加されている、漫画だけでなくイラストでも活躍されている「かたせなの」センセ。
それだけに、カラーイラストの出来は秀逸です。
白黒絵もそうそう変化ありませんから、判断は↓表紙で良いでしょう。

前述しておりますが、↓表紙に釣られて問題ない単行本です。
次は連続話とかも見てみたいですね~。

初恋lesson.jpg

初恋lesson (ポプリコミックス)

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ラブコメ コスプレ PCゲーム コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。