FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■タロットメイデンきさら (ろばー)

★まんがデーター [5/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■■□□□
・独創性:■□□□□
・属性 : 魔法・タロットカード
・おまけ: 折り返しにコメント・プロフィール、
      ろばー導師のオカルトコラム①②。
・その他: 初単行本、現在は1巻まで発売。
          
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「ろばー」センセの「タロットメイデンきさら」です。

はい、こちらの漫画で、新創刊された「ヴァルキリーコミックス」のひでる購入した単行本レビューがコンプリートとなりました。
先日紹介の「レッする!アイドル/武礼堂」は最も出来がよく、「正義研究会セレナード/よこやまなおき」は最もがっかりした、となると…「タロットメイデンきさら」は3冊中では中間ですかね。
ただ、正直なところ、さほどオススメできる漫画ではありません
センセ、およびファンの方、ごめんなさい。
これから正直な感想を書かせて頂きます。

タロットメイデン.jpg
※タロットメイデンの勇姿です。
 そうですね、何か決め台詞とかほしかったですよ。

私立「エリフェス学園」に通う中学2年生の「来栖川キサラ」さん。
タロット占いが趣味でよく当たるとの評判もあり、お菓子を代償によく他の生徒を占っておりました。
骨董品店からの帰り道、喋る猫「ライベル」と激突した「キサラさん」
訳も分からぬまま「ディアナ」と名乗る女の子に襲われ、「ライベル」の導きで魔法少女へと変身するのでした。
お尻に埋め込まれてしまった強大な魔力を有する「賢者の聖石」を「蛇十字団」から守るため、タロットメイデンとして刺客と戦うのです。
かなり大雑把ですが、そんなん。

↑上でご覧頂いた通り、導入はごくごくスタンダードな王道展開。
カードを使う魔法少女ネタ…というのも、どっかで人気漫画があった(笑)ような気がしますね。
そんな訳で、目新しさはありません。

こちらのシリーズお約束の一つ、サービスシーンについて。
パンチラがあったり、やたら服破けたりとえっちっぽさがあるもの、やや思い切りが足りないかなー、と。
(※例によって、これはひでるさんの感覚がだいぶ麻痺している、というのもあるかもしれませんが…)
ある程度の制約があるのかもしれませんが、もっとギリギリなところを狙ってほしかったところです。
魔石がお尻に埋め込まれた関係から、「キサラさん」はよくお尻を狙われておりました。
そっちが好きな方は、ちょっとだけいいかもしれません。

式神・前鬼後鬼、来栖川キサラ.jpg
※左:式神「前鬼・後鬼」、右:主人公「来栖川キサラ」です。
 ううーん、もう少しド派手にやってほしいところでした。

さらにもう一つのお約束、戦闘シーン。
直撃を受けるなど、結構派手にやられたりもするんですが、基本コメディーちっくなのであまり緊張感はありません。
特に、敵である「蛇十字団」のゆるさが最悪。
おしおきの中途半端なサービスシーンははっきり言って余計ですねぇ。
ごく普通の中学生だった「キサラさん」が、いきなり当たり前のように魔法戦闘をしている(※使えるカードがまだ少ないという描写はあったものの)のが変。
喋る猫に驚いた彼女が、明らかに異質な化け物である「バルバロス」には(奇襲をかけた立場とはいえ)怯むことなく、普通に戦っているのがやっぱり変。
それらについてはえっち関係よりも微妙で、お話を生ぬるくしておりました。

あちこちのギャグは肌寒く、コラムなど見る限り知識は多く持たれているようなので、もう少しシリアス展開の落ち着いた漫画の方が良かったかもしれません。
…まぁ、絵柄的には合いませんけれど。

強い黒線であっさりとした作画であるものの、雰囲気はぼってり気味。
洗練された感がなく、なんというか…いかにも初単行本という風情でした。
可愛らしい人物絵で、良く描かれているコマもありますが、バランス悪かったり、あちこち雑な箇所が目につきました。
そんなあたりが非常に残念です。
戦闘シーンでは、”頑張っている感”が伺えるものの、あまり巧くはありません。
後半はだいぶ良くなっておりましたから、今後に期待というところでしょう。

タロットメイデンきさら 1 限定版 (1) (ヴァルキリーコミックス)タロットメイデンきさら 1 限定版 (1) (ヴァルキリーコミックス)
(2007/08)
ろばー

商品詳細を見る


タロットメイデンきさら 1 (ヴァルキリーコミックス)タロットメイデンきさら 1 (ヴァルキリーコミックス)
(2007/08)
ろばー

商品詳細を見る
※こちらが通常版。

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : パンチラ コメディー ヴァルキリーコミックス 魔法少女

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。