FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ちびっこみっく (てつ)

★まんがデーター [8/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■□□□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・ロリ
・おまけ: あとがき。
・その他: カラー(2P)、短編×11。
          
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「てつ」センセの「ちびっこみっく」です。

どーでいもいいことですが、名前が簡易すぎて検索しずらいですねー。
せめて漢字ならいいんですけれど。
もし、PNを模索している漫画家卵の皆さまがおりましたら、平仮名三文字以内のお名前は避けた方がいいと思います
誰かがネット上で探そうとしても、的確なキーワードを足さないとなかなか見つかりませんから…。
損しますよ、たぶん。
わかんないけど(笑)

そんな訳で、昨日同様にさして目立つものなかった成年系単行本からのチョイスです。
えーっとね、どちらかでお名前を拝見した記憶があったのよ。
こちらの「てつ」センセ。
最近はロリものがなかったこともあり、ちょっと手を出してしまいました。

美香ちゃん、夏江ちゃん.jpg
※左:「美香ちゃん」、右:「夏江ちゃん」です。
 こうした特長的な絵柄なのですよ。右が短編越えて登場しているアイドル「夏江ちゃん」なの。

↓表紙そのまま、ロリ単行本「ちびっこみっく」は「てつ」センセ2冊目の単行本。
非常に癖の強い絵柄で、またジャンルもそんなんでしたから、大いに人を選びます。
ひでるさんはそれなりに色々大丈夫な自信(←なんじゃそりゃ?)あったんですが、こりゃ合わない。
残念ながら、拒否反応がでてしまいましたよぅ。

まずは絵柄から。
太く濃く、こってり風味な作画。
下手をすると2頭身、だいたい3頭身程度の極端なロリ絵で、太い眉毛と目、平たいまんじゅうのような輪郭が特徴的でした。
また、ショートカットな娘が多いですね。
前述しておりますが、成年漫画の核である女の子の描き方ですけれど、漫画ちっくなロリ絵系統でも群を抜いて独特。
異常に人を選ぶと思われます。
カラーですっきりとしているためか、↓表紙・裏表紙の絵なら、まー問題ないんですよ。
ただ、実際の白黒絵はもう少しデフォルメが強く、コテコテっとしておりました
うまーく↓表紙を脳内で白黒変換して、判断するのがいいでしょう。

即えっちなお話で、とりあえずなんやーかんやーと強引にされてしまう王道系漫画。
一部慣れた(笑)娘もおりましたが、ネタ的にも受け身が基本。
そんなえっちシーンは派手で仰々しく、ページ全体にごっちゃりめ。
女の子メインに描かれており、痛々しく気の毒な感じ。
ある程度の耐性が必要ですね。
各話連続性はありませんが、冒頭の短編「みずぎ」にて、プロとして写真に撮られていた「夏江」ちゃんが「噂のアイドル」では主役で登場しておりました。
他にもどちらかで繋がりがあったらまた楽しかったんですが、関連しているのはソレだけみたい。

忍者「氷菓さん」.jpg
※忍者「氷菓さん」です。
 やや忍者らしくはない衣装ですが…この話はなかなか。

ただ、ラストの短編「Nむー」は唯一掲載誌が異なるもので、収録の中ではちょっと異質。
忍者「氷菓」さんは忍術によって大人に変身し、機密事項を盗むべく城へ潜入するんですが…という、話はありがち。
こちらの作画は舞台が時代モノであるためか、初期の「あさりよしとお」センセみたいな風情で他のような極端さが薄く、イイ感じ。
結局は変身解けてロリえっちとなってしまうんですが、コメディー色が強いこともあって悲劇的ではありませんでした。
うーん、無理やりロリ方面にせず、こちらみたいな系統で勝負してもいいように思います
こんなブログは十中八九見ていないでしょうけれど、「てつ」センセどうですか?

あとがきにて、「そろそろデジタルかなぁ」の一言がありました。
短編「Nむー」がなかなか良かったので、そうなればまた違った魅力が出てくるかもしれません。
…今後に期待しましょうか。

ちびっこみっく (ムーグコミックス)ちびっこみっく (ムーグコミックス)
(2007/09/05)
てつ

商品詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ショートカット コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。