FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■かわいいあなた (乙ひより)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■□
・属性 : 百合・ラブコメ
・おまけ: あとがき、カバー裏にキャラ表、
      描き下ろし「ココロ弁当」
・その他: 初単行本、短編×6。
          
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「乙ひより」センセの「かわいいあなた」です。

えー、えろい漫画が続いたのでお口直しをば。
前の「夜空の王子と朝焼けの姫/袴田めら」紹介の時にて”迷っております”と逡巡していたこちらの単行本。
ついに手に入れました。
こないだは特にコレっていう本もなかったので…。

さて、こちらの「かわいいあなた」は「乙ひより」センセの初単行本です。
それと感じさせない安定した画力とバランスの良作品集。
なお、ちょっと↓表紙は寄りすぎでセールス的に損をしているのではないか、とか余計なこと思ったりしましたが、どうでしょう?

まりあ・あかね.jpg
※左:「柴崎あかね」、右:「藤代まりあ」
 お姫様だの王子様だのってお話は百合漫画の定番ですねぇ。

そんな表紙二人のエピソード、表題にもなっている「かわいいあなた」
文化祭でグリム童話のマレーン姫をやることになり、王子役は多数決で「藤代まりあ」に決定しました。
すると、お姫様役には仲の良い「柴崎あかね」さんが立候補するのです。
そんな導入。

悪気なく人を傷付ける程罪深いことってないと思うわ

そんなことをしれっと言う「あかねさん」はふんわりと可愛らしい娘さんですが、実は独特のテンションと確固たる哲学を持った人。
一方の「まりあさん」は身長すらりと高く、多数決で王子様に選ばれるほどの格好良い容姿なんですが、逆にそれがコンプレックスで可愛いものに憧れる人なのでした。
そうした、彼女の内面を見て「可愛い」と言っている「あかねさん」
やりたくもないお姫様に立候補し、自らの衣装であるドレスを破った行為など、何の疑いもなく「まりあさん」のために実行してしまう行動力は確かに王子様ですね。
こうした、容姿と性格が正反対というのは、実際にもよくある話ではないでしょうか?

泉ちゃん.jpg
※ひでるお気に入りの一人「泉ちゃん」です。
 描き下ろしのエピソードのが良かったんですよぉ。

”私の好き人には好きな人がいます”、という言葉が切ない「冬色思い」
手芸部に入った主人公「静香」さんはややそれと似つかわしくない先輩「祭」さんにふと恋心を抱きました。
しかし、その「祭さん」は先輩「あや」さんのことが好きなのです。
…だいたいそんなお話。

百合連鎖なエピソードですね。
主要な登場人物が三人でも三角関係にはならず、それぞれが一方通行というのはこうしたネタの特徴でしょう。
百合漫画は”基本的に片思い”ですもんね。
…おそらく、ひでるさんはそんなんな恋愛模様が好きなのかもしれません。
わかんないけど。
振られたことを悟って、思わず「よかったですね」と言ってしまう「静香さん」、続いて「すみませんでした」と謝罪するシーンがいいですね。
その後、溜めていた感情を爆発させてしまうくだりも定番なんですが、身悶えるほどに恥ずいです。(※良かったという別表現ね)
なお、描き下ろしの「ココロ弁当」は先の主人公「静香さん」が再登場、ちょっと顔を見せていた友人「泉」ちゃんが主役になる、裏エピソードというべきお話。
ちゃんとお話がリンクしており、並べて読むとより深くお話が楽しめるようになっておりました。
また、ひでるさんはこういうのが好きなんですよ。ええ。
友人「泉ちゃん」は友情を一歩踏み出したような初々しい状態。
コロコロと表情を変える、コメディーちっくな彼女が見物です。
もし、これが本格的になったなら、先の百合連鎖がまたひとつ増えるんですねー。
ちょっとセンセの長編とかも読みたくなりました。

宮路エリカ.jpg
※「宮路エリカさん」です。
 外観で誤解されてしまう人ですね。合コンの描写が秀逸。

ほか、キスから始まる恋愛、みたいな「Maple love」は「里中楓」「宮路エリカ」さん二人の独特な間が楽しいお話。
どれもじんわり染み込んでくるようなエピソード群で、派手さはありませんが傑作揃いでした。

やわらかな線のスッキリ絵。
白の比率が大きく、自由度の高いコマ割りなどが少女漫画ちっく。
丸い目とすこーんとあいた口、広めな輪郭が特徴で、嫌味ない人物絵です。
こうした百合漫画に慣れた方には問題ないでしょーが、そうでない一般の方は好みが分かれてしまうと思います。
冒頭でも書きましたが、全体の安定感・バランスは初単行本ではないくらいに抜群でした。
オススメします。

かわいいあなた (IDコミックス 百合姫コミックス)かわいいあなた (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2007/07/18)
乙 ひより

商品詳細を見る


★過去に紹介した百合姫コミックス
ストロベリーシェイクSweet/林家志弦
voiceful/ナヲコ
くちびるためいきさくらいろ/森永みるく
絶対×浪漫/むっちりむうにい
SIMOUN シムーン/速瀬羽柴
少女美学/CHI-RAN
初恋姉妹/東雲水生
春夏秋冬[限定版]/蔵王大志
乙女ケーキ/タカハシマコ
夜空の王子と朝焼けの姫/袴田めら

※まだ保留にしている、下記「春夏秋冬ドラマCD 逆襲の赤ズキンチャン」です。
 単行本はホイホイ買うのに、それ以外となるとやたら財布の紐がカタイひでるさんなのでした。
春夏秋冬 ドラマCD 逆襲のアカズキンチャン 春夏秋冬 ドラマCD 逆襲のアカズキンチャン
蔵王 大志/影木 栄貴 (2007/07/18)
一迅社
この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : 少女漫画 コメディー 百合姫コミックス 百合漫画 ラブコメ グリム童話

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。