FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■琥珀ノ華 (中村卯月)

★まんがデーター [7/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■□□□
・属性 : 色々・えっち
・おまけ: 
・その他: 短編×10(うち「琥珀ノ華」×4、
      「キャンパス性春CLUB」×5)
     
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「中村卯月(なかむら・うずき)」センセの「琥珀ノ華 コハクノハナ」です。

うん、やっぱり見送った方がよかったですかねー。
こちらの「中村卯月」センセ、確か「カナリアは籠の中」だったっけな…ちょっと忘れましたが。
どうにも肌に合わなかった記憶があったのです。
今回はだいぶ久しぶりということと、↓表紙の和風な雰囲気に惹かれたので、手をのばしてみたのでした。

こちらの「琥珀ノ華 コハクノハナ」は表題作の中編、オムニバス「キャンパス性春CLUB」などに短編という構成。
せめてメイン「琥珀ノ華」の比率がもう少し多かったら良かったんですが、統一感の無い内容でコレという売りにも欠け、パラエティ豊かではあるものの、収録作品の時期も開きがあって、いかにも寄せ集めな単行本でした。
大きな絵柄の変化はありませんが、大半が昔のものでしたから、ちょっと気をつけた方がいいです。

小春・露久.jpg
※奉公人左:「小春さん」、右:「露久さん」です。
 こう見えて実はモノ凄い過去を持っている二人です。…それだけに残念。

元号が少し変わった頃の日本。
女主人「つくも」さんは「小春」ちゃん、金髪のロシア人「露久」さんという二人を奉公人として「珈琲商館」という、現代で言う喫茶店を経営しておりました。
大まかにはそんなん。…それだけ。

昨日も同じようなこと書いていましたが、もさもさっとした薄暗いお話。
設定とかノスタルジーな雰囲気は非常に良かったんですが、これは短すぎ。
まるで、長編の中のサブエピソードをブツ切りにして、抜き出したような感じでした。
個々はそれなりですが流れなく、全体通してみるとお寒い漫画
そんなんなので、何を描きたかったのか、さっぱりわかりません
うーん、これはセンセ自身が満足はしていないのではないでしょうか?
期待ハズレでした。

オムニバス「キャンパス性春CLUB」はタイトルそのまま学園モノなえっち漫画。
さしたるお話ではないですが、えっち目的の短編で無難な出来栄えでしょう。
成年系でないだけえっちシーンは少なく控えめですから、お話に頑張ってほしかったところですが。無理か。

なぎさちゃん・美沙さん.jpg
※左:水着の「なぎさちゃん」、右:弓道部の「美沙さん」です。
 中学生時代の水着だそうです。うーん、えろいなぁ。

弓道部の先輩「美沙」さんとの「一射必中」は袴姿でえっちするという、そうした趣味な方にはまさに必中なお話。
ちゃんと弓道のフリが最後に活かされているのがポイントですか。
路電同好会なーんていう、”キャンパス内で電車が走る”という、妙な設定の「桃色脱線電車」
どうせなら凛々しい車掌姿の「上田まりか」さんのえっちを期待したんですが、担当は可愛らしい「樹沙那」ちゃんでした。
ただ、シチュエーションは電車内痴漢なので、そんなん好みなら良いでしょう。
(※ちゃんと合意の上というオチですよ。現実でやらんように)
ぱっつん・ぱっつんなスクール水着を着る、ロリ大学生「なぎさ」ちゃんの「泳げないマーメイド」
ねぇ、このままプールサイドまで連れてって
だって。いいですよーどこへでも(笑)
顔はあんなんですが、胸が豊かな「なぎさちゃん」のスクール水着はやばいですね。
それがため、ラストでのビキニ姿がちょっとつまらなく見えてしまいました。

濃い線でややごっちゃりとした描き方。
ただ、ページでは白の比率が高く、すっきり・こざっぱりとした印象でした。
リアルな人物絵は、可愛らしさと色っぽさがあり、魅力的なもの。
多少バランス悪いコマもありましたが、妥協の範囲内でしょう。
なお、描かれた時期に差があるものの、さほど大きな変化ではありません。
そうですね…新しくなるにつれ、雰囲気がシャープになっているように見えました。

固定の絵は好きな部類の「中村卯月」センセなんですけれど、漫画はどうにも駄目。合わない。
お話が弱いこともあるんですが、”漫画の巧さ”がなんだかイマイチなんですよねぇ…。

…と、昨日に続いてやや厳しい批評となってしまいました。
センセ、およびファンの方、ごめんなさい。
嘘・偽り無く、ひでるの正直な感想を書かせて頂いておりますので。

琥珀ノ華.jpg

琥珀ノ華 (アクションコミックス)

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : 喫茶店 ノスタルジー スクール水着

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。