FC2ブログ

■少女図鑑 (いとうえい)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・重め
・おまけ: 
・その他: 短編9話、この旧作はおそらく絶版。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「いとうえい」センセの「少女図鑑」です。

これ、発行は平成14年でした。…うわ、ずいぶん前なんですね。
なんでそんな大昔の本についてススメるかというと、単にひでるさんが「いとうえい」センセのファンだからです。というのと、これ近々リニューアルされるそうなんですよ。(※7月下旬発売)
…しかも残酷なことに、描き下ろしとか未発表作品が含まれるとかなんとか。こりゃ泣く泣く買うしかありません。どうにもなりませんが酷い話ですよ。

表紙↓はなんだかイマイチな感じですが、この頃にはだいぶ絵柄は安定しており、さして違和感なく見れると思います。
とりあえずこちらは短編9話。
いとうセンセの絵柄の関係もあって、ロリもの(男のがだいぶ年齢高い)が多く、またなんというか精神的に重い話の比重が強い本作品。
ネタばれを避けるため詳しくは書きませんが、色々な意味で女性が強く描かれております。
なんというか、最後のオチであっという雰囲気で終わるのよ。
母親が死んでおかしくなった父親とか、妹に手だしてる兄とか…どっちもラストできっちりひっくり返されてます。
こわいこわい。

人間の姿になれたら 人と話せるようになったら 何かいいコトがあるのかな あの子ともっと仲良くなれるのかな? 私のたった一人のお友達と……

そんな、本来ならイイ話にもできそうな「神さまのいない家」も、なんとも後味の悪い、イヤーな結末です。
回想シーンの姿がまたえらく可愛いだけに、実に重い話になっています。なんだか気が滅入るけどオススメ。

絵柄は丁寧で繊細。細線が濃くはっきりとしており、濃淡のバランス良く見やすいものです。目がぱっちりと大きい成年漫画絵で、ロリのが得意そうです。
タイトルそのまま、女の子はみな可愛らしく描かれてます。…まぁ、可愛いだけですまないんですけどねぇ。


少女図鑑

少女図鑑 / いとう えい


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】