FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ラブケア~永野あかね作品集 (永野あかね)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき。
・その他: 短編×6(うち「ラブケア」×3)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「永野あかね(ながの・あかね)」センセの「ラブケア~永野あかね作品集」です。

こちらのブログでは過去にアイドル漫画「トキメキ☆とらいあんぐる」を紹介しております。
うーん、今回の↓表紙はどうですか?
「永野あかね」センセはそんなに表紙苦手ではない印象だったんですが、今回のは構図からバランスから、背景のチェック柄までよろしくないですねー。
こちらの単行本はターゲットの一つだったんですが、書店では思わず通り過ぎてしまいました(本当)
どうせなら裏表紙のがいいように見えますが、大人の事情もあるのでしょう。
(※成年系でない単行本の露出具合はどうの、って規制あったような…)

そんな訳で、「永野あかね」センセのタイトルそのまま短編集という「ラブケア~永野あかね作品集」です。
こちらは中編である表題作と短編が収録された構成で、いつもの通りちょっとえっちなラブコメとなっておりました。

南條杏菜.jpg
※ラブケアのヒロイン「南條杏菜」さんです。
 いわゆるツンデレちっくな「杏菜ちゃん」、私服でもしっかりパンチラしてしまうのでした。

単行本のメインである「ラブケア」
新米教師「西島和樹」は「霧澤女学院」に病欠講師の代理として二ヶ月間勤めることとなりました。
期間中は「南條教授」の家に居候となる「和樹くん」
そちらには、教授の娘で生徒でもある「南條杏菜」さんがいたのです。
ちょっとした間違いで最悪な出会いとなった二人ですが…。

ややツンデレちっくな、素直になれない典型的なヒロイン「杏菜ちゃん」と、初めからフラグ立っているような、同僚で優しい先輩「東野」さん。
話数の関係もあって、三角関係でどーのこーの、とまではなりませんが、ありがちなラブコメ漫画でした。
特に2話目のデートの回あたりはいかにもな流れ。
あれだけ分かりやすい態度の「杏菜ちゃん」に対して、残酷なことをサラリと言っている「和樹くん」とか…。
それだけに、先輩で憧れの女性「東野さん」は素敵でした。
ああ、優しくていい人ですねー。

教師漫画のセオリー通り、「がんばってる」って評価を得る「和樹くん」
ただね、数少ない授業風景を見る限りでは個人攻撃してたり、必要以上に一人で盛り上がっていたり、お世辞にもいい授業とは思えず…。
まぁ、そこに期待するものではないので、どーでもいいですか。

肝心なのはこちらから。
まず、学校の制服が微妙にえろいですね。
(※ちょっと分かりづらいですが、↓表紙の「杏菜ちゃん」が着てる服)
スカート丈がやったら短く、特に意味なさそなところでもパンチラ連発していました。
いかにも「永野あかね」センセ流です。
そうした、軽いお色気が好きな方には特にオススメですね。
また、何度か「杏菜ちゃん」の入るお風呂場へ乱入している、羨ましい「和樹くん」
1話目は多少仕方ない部分もありましたが、二度目は…あれどうよ。
いやー、普通は気付くものでしょう。
…わざと?
そんな訳で、読者的には「杏菜ちゃん」のフルヌードが拝めるんですが…コレが胸の描き方が”少年漫画調につんつるてん”でがっかり(笑)
あのさー、こういうのは”描かない方が逆にえろちっく”じゃないデスカ?
小さいお子様が間違った知識にならんよう、しっかり描かないとだめですよ。ええ。(←うわ、説得力ない!)
なお、他の短編はちゃんとしてましたので、ご安心を。

東野先輩と遠野ゆりかさん.jpg
※左:「東野先輩」、右:「遠野ゆりかさん」
 ああ、長年会わなかった幼馴染みがこんなんだったら、そりゃテンション上がるってものですよ。

途中まではこちらもまた「よくあるネタだー」と思った、「ラブレター」
主人公「島田健太」は小さい頃によく遊んでいた「遠野ゆりか」さんと十年後の七月七日に会う約束をして別れていました。
そして、十年後の七月七日。
約束の場所で懐かしむ「健太くん」に「久しぶりね」と声がかかるのです。

うわぁ、いい話だー。
そうですね、長年離れていた相手とあそこまですんなりいくのは変ですよねぇ。
きゅーっと締め付けられるよな切ないラストでしたが、全体的には綺麗にまとまった良作品でした。
特に子供の頃の「健太くん」がこれまたすげぇイイ奴。
当時いくつかは知りませんが、あの状況で「よかったじゃん」と言えるのは漫画ながらスゴイですね。
短編では他2話に無理やりっぽいところがあり、こちらが最もオススメでした。

しっかりした線の作画。
顔を大きめに描かれる特徴があり、ついでに目も大きめでタレがち。
(※特に↓表紙は顔がデカすぎるのでイマイチなのでは…)
とりあえずスカートがうまくめくれたり、下からのアングルだったり、やたらパンチラするのも特徴です。
やや癖がありますが、人を選ばない絵柄でしょう。
判断には裏表紙のがいいかもしれません。

全体的には無難なつくり。
お色気は弱く、またお話にも目立ったところなく、正直なところ万人にオススメできるほどではありません。
ファンならばセンセらしい、手堅い漫画なのでいいと思います。

ラブケア.jpg

ラブケア (バンブー・コミックス DOKISPECIAL SELECT) / 永野 あかね

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ラブコメ 大人の事情 三角関係 パンチラ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。