FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■彼女と姉の二重螺旋 (中寺明良)

★まんがデーター [5/15]
・絵   :■■■□□
・話   :□□□□□
・独創性:■■□□□
・属性 : 成年・眼鏡
・おまけ: あとがき、あとがき漫画。
・その他: 初単行本、全て表題作(7話収録)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「中寺明良(なかでら・あきら)」センセの「彼女と姉の二重螺旋」です。

神さま系が連発したので、本日は「かんなぎ3巻」でもいいかなーって思ったんですが…。
ブログで過去に2回も紹介していたのでやめました。
書くことも大して変わらんと思うので。
そんな訳で、一般漫画を続けたというのも加味して、本日はきっちり成年漫画な「彼女と姉の二重螺旋」です。

詩織・伊織姉妹.jpg
※左:妹「詩織ちゃん」、右:姉「伊織さん」の姉妹です。
 たぶん、「伊織さん」は登場人物で最もダイナマイトぼでーです。

こちらは「中寺明良(なかでら・あきら)」センセの初単行本ですね。
うーん、↓表紙の段階では期待したんですが…あまりな内容の無さにびっくりしました。
漫画は連続話なんですが、特にコレというストーリーがないため書けません。
とりあえず、できることは登場人物の紹介程度なので、そちらをどうそ。

要くん
 本編主人公(?)で、主要登場人物では唯一の男性。
 男女問わずモテる。おかっぱ頭で女の子みたい。
楓さん
 「要くん」の実姉。剣道場の主で、よく真剣を振り回しているキケンな人。
 髪を後ろに結んでポニーテールにしている。
 6話では眼鏡をかけていたりします。
詩織ちゃん
 一応「要くん」の彼女。「楓さん」とくっついたりする、よくわからん娘。
 ショートカットで眼鏡。
伊織さん
 「詩織ちゃん」の姉。センセにとって扱いやすいキャラだったらしい。
 やたら長い髪の毛が圧巻で、この人も眼鏡。
里奈ちゃん
 「伊織さん」の彼女。 
 髪留めしている。またまた眼鏡。
雅先生
 学校教師。臨床心理士で催眠療法を使い、生徒(?)を囲っている。
 普段は髪をアップにしている。これまた眼鏡
葛野葉蒔絵
 「要くん」の友人、「直哉くん」の姉(?)ながら彼を溺愛している。
 黒髪のショートカットで、やっぱり眼鏡。
雪之さん
 「楓さん」に恋する後輩(?)成績優秀で着物姿の似合う良家のお嬢様。
 襲ってきた4名を返り討ちにする達人。当然眼鏡。 

捕まった宇宙人.jpg
※左から、詩織、楓、要、伊織、里奈。

[基本相関図]

        蒔絵=(姉弟)=直哉
                    ↓
                   [好]
                    ↓
雪之→[好]→ 楓=(姉弟)= 要  ←[狙]←雅
                    ↑
                   [恋人]
                    ↓
里奈→[好]→ 伊織=(姉妹)=詩織


だいたいそんなん。
「中寺明良」センセは眼鏡がよっぽどお好きなようで、出てくるキャラは次々眼鏡でした。
(※ちゃんとかけてる眼鏡がそれぞれ違っています)
特に眼鏡が目立つプレイなどはありませんが、そんなんお好きな方はうはうはでしょう。

ほぼ唯一の男性で、あっちこっちでえっちする羽目になる大人しそうな「要くん」
ああ見えて、「伊織さん」への朝の起こし方が素敵。
(※どんなんかは書きませんが)
こんな気持ちのいい起こされ方初めて…
なーんて、言われておりました。
モテる訳です(笑)

あとがきによると、「毎回新キャラを出すのが条件」だったそうなんですが、続きモノでそれはどうなのかなー。
↑前述した登場人物でひでるさんは性格にまで触れていませんが、顔・形が多少異なるだけで没個性。
ギャルゲーちっくに女性が登場してきますが、誰が本命なのかさっぱりわかりません。
はっきり言って、1冊まるまる使っているとは思えないほどに薄っぺらな内容でした。
短編でも、もう少し深い内容描けそうなんですが…ねぇ。

楓・雪之カップル.jpg
※左:姉「楓さん」、右:お嬢様「雪之さん」です。
 こうして見ると、時代劇とかのがいいように思いますが。

ややこしいことは抜きにして、単純に色々な眼鏡女性がそれぞれ相手を変えつつ、えっちを繰り広げる成年漫画です。
絵柄に似合わず意外とコメディーちっくな面もあり、「要くん」の実姉「楓さん」あたりは…

どうせよくある設定で血の繋がっていない義弟なんだから気にするな

とか言っていました。
いやいや、しっかり繋がっていますから(笑)
ここまではっきり書いているのは、逆に可笑しいですね。

非常に黒の強い線。
横長の目と、すらりとした身長の↓表紙のような色っぽい女性絵が特徴です。
全体は濃く荒い雰囲気があり、舞台は現代なんですけれど時代劇っぽい風情。
初単行本とのことですが、全体は変化も乱れも少なく、安定しておりました。
…細かいところでは、表情のつけ方と動きにややぎこちなさを感じます。
いやね、下手ではないんですよ。
なーんか、ガチガチしてるように見えるの。
絵柄の判断は↓表紙そのままで問題ないので、そちらをご確認下さい。

まだ「コミック阿吽」で連載してるのかな?
良くなりそうな要素もあるんですが、こんな流れで続けるのであればもういいです。
ある程度の期間は見送りかなー。

彼女と姉の二重螺旋.jpg

彼女と姉の二重螺旋 (セラフィンコミックス) / 中寺 明良

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ショートカット コメディー ポニーテール 臨床心理士 コミック阿吽

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。