FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■死神とチョコレート・パフェ (森崎くるみ)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : コメディー・死神
・おまけ: カバー裏にあとがき漫画、
      原作・キャラクター原案コメント
・その他: カラー(4P)、原作「花凰神也」、
      現在は1巻まで発売。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「森崎くるみ(もりさき・くるみ)」センセの「死神とチョコレート・パフェ 1巻」です。

昨日の神様に続いて、本日は死神なの。
こちらは成年漫画ではすっかりお馴染み、「森崎くるみ」センセの記念すべき初・一般単行本、原作小説がある「死神とチョコレート・パフェ」の漫画版なのでした。
月刊「ドラゴンエイジ」にて現在も連載中ですね。
ああ、ついに「森崎くるみ」センセも一般漫画界へ進出されてしまいました。
まだ「ばんがいち」でも定期的にお仕事されているようですが…ちょっと心配。

ナギちゃん_1.jpg
※ヒロイン特集その1。凛々しい「ナギちゃん」
 どうしても鎌を持てない「ナギちゃん」なのでした。しかし…スカート短いですね。

主人公「天倉神名(あまくら・じんな)」は意識薄れつつある中、一人の女の子を見ておりました。
次の日、バイト後の記憶がないものの、普通に朝起きた「神名くん」は学校へ向かう途中、「ナギ」(※人界向けは「風流凪」)と名乗る不思議な少女と出会います。
ちょっとおかしな言動と天然ボケな「ナギちゃん」
実は魂を回収するため、「神名くん」を殺すためにやってきた「死神」だったのです。

「天倉さん、あなたを殺しにきました」

…と、いう訳で。
とっかかりなど、非常によくありがちな”可愛い系統な死神少女とのラブコメ話”です。
とりあえず1巻中では一度も「死神の鎌」を手にすることが出来ず、口も身体能力も達者な「神名くん」にやり込められ続けておりました。
そんな「ナギちゃん」は描かれている「森崎くるみ」センセにぴったりのいじめてキャラ
若干似た雰囲気の漫画が前の単行本「Precious」にもありました。
えっちはなく、コメディー色の強い本作品ではヒロイン「ナギちゃん」の可愛らしさ如何と思われますので、漫画家のチョイスは成功だと思います。
なんやーかんやーと同居したり、周囲に関係を誤解されたり、という基本路線を世襲しつつも、ドキドキする描写はあるものの守銭奴で女の子でも容赦ない「神名くん」がため、独特な雰囲気を作り出すことに成功しておりました。
さほどややこしい説明もなく、お気楽ラブコメとして安定した作品です。

ナギちゃん_2.jpg
※ヒロイン特集その2。「ナギちゃん」大ピンチ!
 …ため、頻繁にパンチラしたりと、ちょっとですがセクシーシーンもあります。

★なぜ、「ナギちゃん」があーんな容姿なのか?

★なにゆえ、表題が「チョコパフェ」なのか?? (←こっちはもう少し説明ほしいところでしたけれど…)

先程”よくありがち”と書きましたけれど、「面白ければいーや」とか、「可愛いほうがイイ」ってな感じに無視されてきた↑そうした事柄にもちゃんとした理由の用意されている点がなにげにスゴイのです。
ああ、なるへそ。
よく見返してみると、ちゃんと当初の名乗りで「ナギちゃん」はそう言ってましたねー。
「死神」という単語が強いため、ひでるさんも「神名くん」同様、すっっかりそちらに意識をさらわれてしまいました。
あとは、パートナー「べるちゃん」こと「ベル・フィナル」が毎回鎌になれない点、異常な身体能力の「神名くん」について、ですか。
そのあたりの説明が今後されていくのでしょう。

ナギちゃん_3.jpg
※ヒロイン特集おまけ。いじめて系「ナギちゃん」
 基本的にはこんなんのが多いですねー。がんばれ!!

しっかりとした曲線の可愛らしいまんが絵柄。
大きい目と微笑むアーチ目が特徴で、ギャグの崩し絵など全体バランスが取られた、巧い方です。
コロコロと表情を変化させる「ナギちゃん」や、アクションシーンでの動きも自然でした。
アマゾンにて小説版の絵(※イラストは「夜野みるら」さん)を見てきましたが、よりコミカルに漫画っぽくなったような印象。
「森崎くるみ」センセの絵柄は癖あるので好み分かれるところでしょーけれど、おおむね問題ないと思われます。
…たぶん。
詳しく知らんのでなんとも言えませんが、そんなに巨大な差はなかったです。
なお、「森崎くるみ」センセのHPでは発売記念として壁紙を期間限定(8/26まで!)で配信しておられました。
気に入った方はセンセのお名前を検索してHPまで今スグどうぞ!

白くて卵みたいで黄色の輪がついたフワフワした物.jpg
※ひでるお気に入りのコマ:白くて卵みたいで黄色の輪がついたフワフワした物。

もういいよ、ってな雰囲気の↓表紙でしたが、予想以上に楽しめました。
大きいリボンとツインテールなロリっぽい女の子が杖持ってどうの、というネタに食傷気味な皆さまにも、オススメできる内容だと思います。

死神とチョコレート・パフェ 1 (1) (角川コミックス ドラゴンJr. 114-1)死神とチョコレート・パフェ 1 (1) (角川コミックス ドラゴンJr. 114-1)
(2007/08/09)
花凰 神也

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コメディー ツインテール アクション パンチラ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。