FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■媛神様のおしごと (船堀斉晃)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 神様・えっち
・おまけ: あとがき、
      カバー裏に中扉・もくじとのリンク絵。
・その他: 現在は1巻まで発売。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「船堀斉晃(ふなぼり・なりあき)」センセの「媛神様のおしごと 1巻」です。

さきの「リップス」から成年系と遠ざかってしまった「船堀斉晃」センセ。
非常にえろ巧い方だったので残念なところなんですが…まぁ、お話から面白い方なのでいいでしょう。
そんなこんなで、待望の最新単行本はお得意な系統(たぶん)の漫画、「媛神様のおしごと 1巻」なのでした。

夏樹さん・那由他さま.jpg
※左:後輩「夏樹さん」、右:女神「那由他さま」です。
 うーん、「那由他さま」がもう少し関わってくれればいいんですが…そうすると神様っぽくないし…。

主人公「古田新斗」は突然女性の幸を司る神「那由他媛命(なゆたひめのみこと)」と出会いました。
「那由他さま」曰く”一生童貞”という運命を変えるため、その下僕(しもべ)となって仕事を手伝うこととなったのです。
不幸な女性を救うべく、身体を張って奮闘する「新斗くん」
ですが、契約時に付けられた神通力を得られるという首輪は女性の不幸を払うごとに寿命が減っていくという、トンデモな物だったのでした。
大まかですが、そんなん。

生身の女は目が小さくて気持ち悪い

あはは、普通は逆なんですけれどねー。
そうした台詞が妙に可笑しい、「新斗くん」はエロゲー好きな主人公。
引き篭もってそんなんばかりやっている割に、近所のお姉さん「川辺春菜」、高校時代の後輩「千葉夏樹」など、もともと女性との関わりは少なくないみたい。
また、入院先の女医「皐」先生と自然に仲良くなっている描写もあり、意外と積極的でした。さらに3話目の「夏樹さん」の話からすると、”普段の私生活でも欲望満たすべく色々無茶なことをやっていた”らしく、良くも悪くも目立つ存在ではあった様子。
…これらを考えると、1話目の”一生童貞”というのは単に手伝わすための方便なのかなーって思いました。

漫画の基本フォーマットとしては、なんらかの問題を抱えた女性と遭遇、「新斗くん」が関わってそれを解決(※その際にちょっとえっちする)、「那由他さま」の能力で不幸から解放…という、一般ストーリーえっち系の基本的な流れ。
(※例:「奥さまバレー/前田千石」、「恋するエプロン/英丸」など)
ちなみに、解放された女性にはその間の記憶は残らず、「新斗くん」との出来事も綺麗さっぱり忘れてしまうのでした。

そんな訳で、どんなにがんばっても寿命減る・怪我はする・えっちできるものの特定の彼女はできない、というマイナス比率のが高いという微妙な状態。
ストーリーに連続性はあるものの、毎回ヒロインの変わる1話完結タイプ。
コレをつまんないとは言いませんが、ちょっと物足りない。
ヒロインが流動的なため特定女性とのラブコメちっくな要素なく、それがためキャラは掘り下げられず、お話にページが必要なためえっち要素も弱い。おまけに、↑前述したような理由でもともと女性と普通(?)接していた「新斗くん」が人間的に成長するお話でもなく。
とりあえず基本を確立している段階なのでしょうけれど、印象として悪くはないものの、良くもなく…。

春菜さん・早紀さん.jpg
※左:近所のお姉さん「春菜さん」、右:声優「早紀さん」です。
 この「早紀さん」は次巻でどうなるんでしょう。「春菜さん」もいいキャラだったんですけどねぇ…。

ただ、収録の6話目では、ツインテールな声優「如月早紀」さん解放時にイレギュラーが発生したらしく、記憶が残っている描写がラストでありました。
あるいはこの娘が深く関わってくることとなるのか、今後に期待、ってところですかね。
毎回登場して、きっちり↓表紙を飾っているものの、ほとんど絡まない「那由他さま」の扱いも現在のところでは中途半端。
1話くらい彼女のお話があってもいいように思いましたが。

強い線でクドくない程度のこってり絵。
絵も巧い方ですが、コメディーからシリアスまで漫画にも技術ある方です。
小さく・大きく描かれる恥ずかし線(※恥ずかしい時に鼻から頬にかかる斜め線のことね)と可愛らしくも等身高い人物絵が特徴。
安定感は抜群で、癖はあるものの好みが分かれない絵柄だと思います。

スクール水着や包帯などフェチっぽさはありますが、全体的にえっち描写はソフトでした。
この点では前回の「リップス」のが上だったかなー。
とりあえず、2巻以降の展開に期待します。
あるいは…もう一度「ブルー・サーガ」みたいな成年系を描いてほしいですねぇ。

媛神様のおしごと.jpg

媛神様のおしごと 1 (1) (ヤングマガジンコミックス) / 船堀 斉晃

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ラブコメ ツインテール コメディー スクール水着

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。