FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■暴れん坊少納言 (かかし朝浩)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : 平安時代・コメディ
・おまけ: あとがき(…みたいなイラスト絵)、
      描き下ろし「平安高校課外補習」1~5。
・その他: 全て表題作(全6話)、続巻?
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「かかし朝浩(かかし・あさひろ)」センセの「暴れん坊少納言」です。

アマゾンのサイトには「1」なんてついてましたが…残念ながらこれで完結なのです…よね?
あれれ、でも帯には大好評連載中って書いてありましたか。
センセのHPからすると、やっぱり連載はしてるみたい。
どうなんだろ、わっかんないなー。
はっきりしないので、いい加減「コミックガム」のサイトへ行ってみました。
ああ、お名前ありますね。
この感じだと続巻も発売されるのでしょう。
よかった・よかった。

清原諾子さん.jpg
※ツンデレ主人公・後の「清少納言」こと「清原諾子さん」です。
 アクティブでコロコロ表情の変わる「諾子さん」なの。4コマもいいですよ。

…と、なにゆえ次の巻がどうのって書いているかというと、これがスゴく良かったんですよ、「暴れん坊少納言」
タイトルからして、時代モノ好きなひでるさんにひっかかったんですが、最終的には帯文句にあった「清少納言はツンデレ」という単語に釣り上げられてしまいました。(←最近判明(笑)しましたが、なにげにそういうキャラ好きなひでるさん)
そういったのがお好みな方はビビッとくるでしょう。

平安時代
後の「清少納言」、16歳の主人公「清原諾子(きよはら・なぎこ)」は才媛(※さいえん:高い教養や才能のある女性)ながらも大変なお転婆なのでした。
一方、見合いをもちかけられた、歌嫌いで色恋沙汰に無関心な「橘則光」
その相手は、昼間酷い目に遭わされていた、その「諾子さん」だったのです。
結局、二人ぶつかった見合いはハチャメチャなまま終わりますが、なんとなくお互い感じるところがあるのでした…。
おおまかですが、導入はそんなん。

紫式部・和泉式部.jpg
※左:「紫式部」、右:「和泉式部」です。
 実際にこんな服装はないと分かってはおりますが…「和泉式部」さん、いいなぁ。

ひでるさん、戦国時代はそれなりに詳しい(つもり)なんですが、平安時代は現在勉強中。
マイナーですしね。
ちょっと掴みづらい、そんな時代を史実とフィクションを交えて伝えられる、コメディです。
登場人物は一番目の旦那となった「橘則光」ほか、「中宮定子(藤原定子)」、「和泉式部」、「紫式部」など史実そのままな方々。
それが、現代漫画ちっくにデフォルメ、アレンジされた性格となっています。
時代とかなんとか基本がありますが、そういったのは関係なく、普通に楽しく読める漫画ですね。

お話としては↑先の見合いから中宮御所へ出仕、「枕草子」の執筆まで。
合間にちゃんとフォローがあり、また描き下ろしの「平安高校課外補習」にて実際を知ることができますので、多少知識ある方は無論のこと、興味ない人でもちょっとした切っ掛けになるかもしれません。
(※だいたい、ややこしいコトを覚えるとっかかりは漫画とかゲームですよね)
そんな意味でもオススメ。
とりあえず、自由奔放ながらちょっと女の子らしい一面もある「諾子さん」が可愛らしく、「則光」との掛け合い・ドツキ合いも可笑しかったです。
ひでるさんはそんなツンデレ「諾子さん」もいいですが、巨乳で悲恋話に涙してしまう「和泉式部」もお気に入りなのでした。
あんなんいいなぁ(笑)

仲いい二人.jpg
※おまけ:「則光」・「諾子さん」の掛け合いです。

はっきりとした線のぺったり絵。
(※ああ、でもあの描き方はわざとかもしれないかなー)
比較的線が強く、「諾子さん」の黒髪、「則光」の着る黒服もあって、全体は引き締まっております。
すっきりとしている顔パーツ、横に長めな目が特徴。
多少のアレンジはあるものの、ちゃんと時代を考えて細かく描かれているので、変な違和感はありません。
ただ、ちょっと個性ある方なので、↓表紙にてご判断下さいませ。

描かれている「かかし朝浩」センセの漫画はこれが初見なんですが、はっきり言って他の単行本も集めたくなるくらいに楽しめました。
ちょっと時代を知ることができますし、面白い漫画です。
気になった方はいますぐ書店へごー!

暴れん坊少納言.jpg

暴れん坊少納言1 (ガムコミックスプラス) / かかし朝浩

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


[宣伝]
☆お寺とか仏像とか歴史の話を書いているひでる表ブログです。
 そういった類のものがお好きであれば、ぜひこちらにもお越し下さいませ。
 ゆっくり更新ですが。
⇒ 「お寺さんぽ Ver.02

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : 平安時代 コメディー 戦国時代 枕草子

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。