FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Metamorphose (Lapis Lazuli)

★まんがデーター [7/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■□□□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき、作品解説。
・その他: 短編×10。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「Lapis Lazuli(らぴすらずり)」センセの「Metamorphose ~メタモルフォーゼ~」です。

こちらは書店でうろうろして発見しました。
なんだかPCゲームっぽい、涼やかな絵柄に目を引かれました。
新装版での単行本「favorite H」と並んで面出しで発売されていたこともあって、なかなかいい雰囲気だったんですねー。
そんな訳で本日は「Lapis Lazuli」センセの4冊目「Metamorphose ~メタモルフォーゼ~」です。

美月お嬢様と結菜ちゃん.jpg
※左:「美月お嬢様」、右:「結菜ちゃん」です。
 もうちょっと↑そんな描写がほしかったところですが…いいなぁ、お嬢様。

収録は全て短編で、恥ずかし系なラブコメです。
それが全て悪いとは言いませんが、べたべたで内容は薄く、あまり話は巧くない方ですね。

ありがちなダイエット話「ロデオでGo!!」は表紙トビラの絵がひでるお気に入り。
ダイエットで疲れ気味な「結菜」ちゃん。
彼氏「大輝」くんはそのおかげてお預けされ、欲求不満なのでした。
そんなある日、深夜のTVショッピングを見ていてふと閃いたのです。
だいたいそんなん。

成年漫画でダイエットとくれば、当然えっちな訳でして。
それには違いないんですが、どんな風にするのか想像してみてください(笑)
途中からは「結菜」ちゃんも言っているように、ダイエット関係なくなってしまいましたけどね。
なぜだかパシャマの上だけ着せたままいたしておるんですが、そんなんが良かったです。
漫画では実際に痩せていましたが、とりあえずえっちは関係なく、確かにあれをやり続ければ同じことですよねー。
ぜひほどほどにお試し下さい。

彩華先輩と鈴鹿会長.jpg
※左:「彩華先輩」、右:「鈴鹿会長」です。
 頼み方が漢[オトコ]らしく潔かった会長さん。眼鏡とポニテが可愛いのですよ。

とりあえず収録中で最も良かったのが「プライド」
生徒会長「緋色鈴鹿」はまじめな堅物。
ある日の部活調整で手芸同好会を訪れた「鈴鹿さん」はそちらでびっくりな手芸同好会の実態を知るのでした。
大まかにそんなお話。

なるほど、手芸ってーのはそんな意味なのね。
そのシーンをばっちり目撃されていながらも、全然動じない「浅間」くんがスゴイ。
また、成年漫画なのでごく当然な流れではありますが、そんな彼に指南を頼んでしまう「鈴鹿さん」が可愛らしいのです。
お話はそこからえっちに流れ、結果としてハマってしまうというひねりないものでしたが、切っ掛けとなる数ページが実に良いお話でした。
ちょっと制服の雰囲気が違いますが、↓表紙は眼鏡外した「鈴鹿さん」なのかな?
ポニーテールで眼鏡の会長さんもいいですが、なにげにみつあみの副会長さんもよかったりして…。

副会長.jpg
※おまけ:こちらが副会長。

恥ずかしがり屋な「真央」ちゃんのため、外でえっちするといういかにもなお話「なおしましょう!」
いや、見事なまでにそのまんまなお話ですね。
外でえっちしたことで、そうした事に免疫つくことはありそうですが…恥ずかしがりな性質は治るもんですか?
(※外が燃えるという台詞がありましたが、ソレやっぱり恥ずかしい気持ちあってのことだと思うんだけど…)
ややツンデレちっくな「美月」お嬢様の「プロミス」
ツインテールでおそらく金髪(笑)なツンデレ条件を満たした容姿はいいんですが、他愛ない話でがっかり。
もう少し暴君っぽい描写があった方がよかったですし、なによりオチがあんなんでは全てが台無し。

しっかりとした細線であっさり絵。
さして発表した期間にひらきはありませんでしたが、最近の絵のが線くっきりしているようです。
ページにごっちゃり描かれる方ですが、全体としては白が目立ちます。
あとがきに”収録の際にトーンを追加”と書いてあったので、雑誌掲載時はそれこれ真っ白だったのではないでしょうか?
そうした描き方や人物絵など癖が強く、巧いには違いないんですけれど、大いに人を選ぶ絵柄。

そう、思い出しました。
目や輪郭などの雰囲気が、微妙に「富士参號」センセっぽいのですよ。
やや表現がカタメなところとかもそうですね。

Metamorphose.jpg

Metamorphose (ポプリコミックス) / Lapis Lazuli

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ラブコメ PCゲーム TVショッピング ダイエット ポニーテール ツインテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。