FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ミミア姫 (田中ユタカ)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : ファンタジー・生命
・おまけ: あとがき、加筆・修正あり。
・その他: 現在は1巻まで発売。 
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「田中ユタカ」センセの「ミミア姫 1巻 「雲の都」のミミア姫~光の羽根のない子ども~」です。

いっぱい・いっぱいです。
表の家業が特に本日はやったら忙しく、本屋巡るどころか立ち寄ることさえできない始末。
明日までおあずけですよ。
欲求不満で太りそうです(→元ネタ「べーしっ君」)
そんな訳で、今日はちょろっと。
先日発売された「田中ユタカ」センセの最新単行本「ミミア姫 1巻 「雲の都」のミミア姫~光の羽根のない子ども~」です。
こちらは全て表題作の長編なの。

有翼人種(※正確には有羽根人種かな?)のちいさな王国「雲の都」にて姫が誕生しました。
特殊な能力を持つ神官でさえも予知できなかった、その子「ミミア姫」は「羽根」も「ちから」も持たない、「神様の子」だったのです。
それがため、当初は病気がちだったり、意思の伝達さえままならなかったほどなのですが、周囲の暖かな人々に支えられ、成長していくのでした…。
大まかにはそんなお話。

ミミア姫.jpg
※そんなこんなでヒロイン「ミミア姫」です。
 みつあみが素敵です。右は単行本唯一のセクシーシーン(笑)…ひでるさん、そんな視点が良くないですね。

まだ始まったばかりなので結論を出すのは早いんですが、一生懸命にいい話を描いているような感じ。
…いや、批判でなく。
センセの過去作品にもあった、悪人不在な世界。
優しく暖かで、名作モノのような雰囲気が漂っておりました。
まぁ、いいんじゃないかなぁ。

あとがきを読んだ限りでは、細部まで色々気を使って描かれているようなんですが…ひでるさん的には、こりゃ駄目。
好きな人はごめんなさいね、あくまでも個人的感想なの。
なにがいかんと表現するの非常に難しいんですが、そうですね…ヒューマン映画の宣伝みたいです。
やれ「何万人が泣いた」だの、「なんちゃら賞最有力候補」だのって、”感動するのが当たり前”みたいに訴えてくるじゃーないですか。
読んでいて、そんな風に思ってしまいました。

登場する人々は主人公「ミミア姫」を含め、春の日のように穏やか。
王国そのまま雲の向こうのお話のようで、絵空事なお話。
訴えたいこと分からんわけではないけれど、”いい話をそのまま漫画にした”みたいなのですよ。
ファンタジーとはいえ、リアリティないんだよなぁ…。
文字数も多く、クドクド説明されているような描き方も気になりました。
こうした漫画も世間には必要なんでしょうけれど、あまりにあまりなので邪悪なひでるさんには合いません
もうおなかいっぱいです。

小さい頃のミミア姫.jpg
※小さい頃の「ミミア姫」です。
 このあたりは非常に良いシーン。

お話通りの素朴で優しい絵柄。
太めな線ですが、人物はパーツも少なくあっさり気味です。
さすがに女の子の可愛らしさは絶品で、画面にあまり野郎が登場しないのが好印象(笑)
ちなみに、過去作品にあったようなえっちシーンはありません。旧作品ファンの方は残念でした。
(※そっち期待される方は「愛しのかな」をどうぞ)

ファンタジーな世界観ですが、お話も実に”ファンタジー”です。
まだ純粋な心を持っている方には、素直にいいと思えるのでしょう。
ひでるさんの心は漂白剤でも白くならないくらい(笑)なので、今後は見送ります。

ミミア姫 1 (1) (アフタヌーンKC)ミミア姫 1 (1) (アフタヌーンKC)
(2007/07/23)
田中 ユタカ

商品詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ファンタジー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。