FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■School Days (酒月ほまれ)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 原作ゲーム・恋愛
・おまけ: カバー裏に別絵。
・その他: 原作「オーバーフロー」、現在1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「酒月ほまれ(さかづき・ほまれ)」センセの「School Days 1巻」です。

あの「ひぐらしのなく頃に」がTVアニメになるこの世の中。
そしたら、「School Days」がTVアニメになったとしても、全然おかしくありません。
そんな訳で、まるでアニメと連動するように発売されたのがこちら、「酒月ほまれ」センセの「School Days 1巻」なのでした。

西園寺世界さん.jpg
※メインヒロイン「西園寺世界」さんです。
 うーん、見てるとこの娘もいろいろ悪いところがあるんだよなぁ…。

…いきなりですが、PCゲームは未プレイ。
評判いいので、やってみたいんですけどねー。
時間ないですし、ネタ的にひでるさんが再起不能になってしまいそう(※ひでるは過去に「真月花美人」、「シェル・クレイル」などのバットエンドでゲームができなくなったことがあります)なので、そのまんま見送っているのでした。
知った切っ掛けは「あるぴーぬ」センセの同人誌でして、そちらでゲームの存在を知った結果、ブログで過去に紹介しております「School Days/ちんじゃおろおす」という同タイトルの別漫画を慌てて間違って買ってしまったんですねー。
ああ、お馬鹿さん。

清浦刹那さん.jpg
※おまけ:実は…という「清浦刹那」さん比較絵。
 左:「あるぴーぬ」センセ、右:「酒月ほまれ」センセです。
 前も同じこと書きましたが、「あるぴーぬ」センセが作画担当されたなら…よかったなぁ。

そんな失敗を乗り越え(笑)、ついに手にしました本物「School Days」の漫画版です。
ゲームはちょっとした分岐のあるアドベンチャーゲームで、フルアニメーションと過激な修羅場描写がウリな本作品。
漫画ではどういったルートになっているのか、複数エピソードまぜこぜにしているのか分かりませんが、とりあえず固定ストーリー1本で行くようです。
おそらく、正ヒロインの「西園寺世界」、「桂言葉」のメインストーリーになっているようですね。なお、見たアニメとは若干異なるストーリーであるみたい。
大筋は同じなのかなー。わかんないけど。
とりあえず、崩壊していく様が待ち遠しい(?)んですけれど、まだ序盤であるため普通の恋愛漫画です。今のところは(笑)
ストーリーは…いまさらですが一応。
電車で出会う「桂言葉」に恋する主人公「伊藤誠」
隣の席に座る友人「西園寺世界」の後押しもあり、付き合うこととなったのです。
しかし、「世界さん」も「誠くん」に密かな想いを抱いており、進展していく二人の関係に気持ちを抑えきれなくなり、ついに告白してしまうのでした。
だいたいそんなんが1巻の流れ。

桂言葉さん.jpg
※メインヒロイン「桂言葉」さんです。
 多少こちらにも問題はあるようですが…こうした娘さんはゆっくりじっくり攻めて下さいな。

ふざけ合う「誠くん」と「世界さん」の姿に気後れしてしまったり、少しづつ親密さが増す「誠くん」と「言葉さん」の仲に戸惑ったりと、早速微妙な三角関係・恋愛の影部分が見え隠れしております。
基本的には「誠くん」視点の漫画なんですが、話によってそれぞれ両ヒロインからの視点にもなるため、複雑な心理がよく描かれておりました。
よくある単純ラブコメ漫画とは明らかに違ったところにスポットがあたっており、それぞれの関係も複雑。
なかなか新鮮でいいですね。
高い完成度の原作を汚すことのない、良い流れでした。
多少は知っておりますが、続きが気になります。

しっかりとした強い濃い線の絵柄。
線が非常に目立ちますがページ全体はすっきりとしており、濃淡は均整のとれておりました。
巧く描かれる絵がある反面、ややバランス崩れる箇所もあったりと、こちらは不安定でした。
原作「ごとうじゅんじ」さんの絵がやたら良いので、見慣れている方には漫画版は厳しめかもしれません。
ちなみに、ゲーム未プレイなひでるさんとしてはさして問題感じませんでしたけれど…。
なお、カラーでもあまり雰囲気変わらない方ですから、↓表紙にて判断下さい。

School Days 1 (1) (角川コミックス・エース 178-1)School Days 1 (1) (角川コミックス・エース 178-1)
(2007/07/26)
オーバーフロー

商品詳細を見る


※こちらはPCゲーム版。ほしいんですけどねぇ…。
スクールデイズスクールデイズ
(2005/04/28)
Windows XP

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : オーバーフロー TVアニメ PCゲーム バットエンド アドベンチャーゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙魂(そらたま)-鳥の章-

●執筆陣● (◆は描き下ろし) 樹メイコ / 稲悟 / 井上ナヲ / 卯月 潤 / ◆オオツキクルミ / 小鳥礼恵 / 如月マナミ / カナン / ◆天河 藍 / 香坂あきほ / ◆春樹 / ◆駒野とくしげ / 日名葉子 / ◆滝川なみだ / ◆月ヶ瀬ゆりの / 辻 咲良 / ◆響 佳奈 / フジワラ紅 / ◆松本

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。