FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■快感温度n℃2巻[完結] (むつきつとむ)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 温泉・ラブコメ
・おまけ: あとがき。
・その他: 全2巻、短編×9
     (うち表題作×7、「だって~シリーズ」×2)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「むつきつとむ」センセの「快感温度n℃ 2巻[完結]」です。

あ、終わっちゃいましたか。
いきなりなんなんですが、さしたる驚きのない、普通な話でした。
巻数としては1巻半強。
…まぁ、逆に”この程度のネタでここまで面白くできる”のは、「むつきつとむ」センセの実力だと思います。
ちょっと厳しくもある言い方ですが、そんな感じ。

こちらの漫画は1巻をレビューしております(⇒「快感温度n℃1巻」
その続きで、こちらは完結編。
経営者であった父の死により、「温子」ちゃんら三姉妹によって実家「篠山旅館」へ戻された主人公「篠山(田丸)玲児」くん。
東京から彼を連れ戻しに来た元カノ「可奈」ちゃんを振り切り、こちらに居つくこととしたのでした。
だいたいそんな流れ。

三姉妹と伶子さん.jpg
※三姉妹と伶子さんの図。
 右は「伶子さん」のサービスシーンです。えっちはありませんが、ちゃんと脱いでくれました。

もしかしたら「むつきつとむ」センセは色々考えていたのかもしれませんが、結局のところ実に平凡・スタンダードなお話にまとまっておりました。
ちょっと温泉漫画について、箇条書きにしてみましょう。

01・田舎で赤字の温泉旅館
02・さしたるウリがない、老舗で人情味溢れる旅館。
03・主人公はなんらかの欠点(やる気ない/ドシなど)があり、当初は仕事に邪魔な存在。
04・可愛い(あるいは美人)な女性従業員、あるいは女将。
05・そんな彼女らとのラブコメ、えっち。
06・温泉でのサービスシーン。
07・浴衣で色っぽいサービスシーン。
08・だんだん周囲の信頼を得ていく主人公。いつしか無くてはならない存在に。
09・王手企業からの買収危機。
10・主人公の活躍で危機回避、ゆったりした流れで終了。

…だいたいフォーマットとしてはこんなんですかね?
こちらもそれらに則ったつくりで、2巻は和服の似合う新キャラ「神野宮千梨(こうのみや・せんり)」さんが登場して、ひと波乱起こるという構成になっておりました。
↑上の箇条書きで言うと、9、10というあたりで、大手企業がありがちな”ガンガン開発進める明らかな悪者”でなかったくらいなもの。
はっきり言って、終わり方もそりゃひねりなかったです。
そんなんが面白く感じられるのは、悪人不在な「むつきつとむ」センセのほんわかとした空気、そしてヒロイン「温子ちゃん」のキャラによると思います。

まず、こちらの「快感温度n℃」では基本的に「温子ちゃん」が主人公「玲児くん」を独占し続けており、後述する彼女の性格も手伝って、周囲を含めややこしい男女関係にはなりません。
また、「玲児くん」もえっち系漫画主人公のわりには常識人で、「温子ちゃん」以外には元カノ二人とえっちした程度。
他の姉妹には手を出さず(※泉ちゃんはマズイですけれど)、「千梨さん」とは酔っ払った上でのことでした。
これが、お話に説得力をもたらせていると思います。

千梨さんと温子ちゃん.jpg
※左:2巻より登場「千梨さん」、右:ヒロイン「温子ちゃん」です。
 髪おろすと(たぶん)年相応に大人っぽくなるんですけどねぇ。

また、なによりもヒロイン「温子ちゃん」の素直・天然でアクティブな性格が見ていて実に楽しいものでした。
約束をすっぽかされたことに対して、
あたしのことムシしたわけじゃなかったんだ~よかった~
とか言ってほっとしてみたり、元々カノの誘いで東京へ帰ろうと考える「玲児くん」にうるうるとした涙目な視線(※目薬使っていましたが…)を送り続けてみたり、旅館存続について悩んでいる際には、
好きなようにすればいーんだよ。考えたって仕方ない時は思った通り動けばいーんだよ
…と、満面の笑顔と共にベストな対応をしておりました。
いい娘さんです。
行動がコメディーちっくな明るい娘でして、どんな場面でもえっちを迫るという、こうした漫画には最適なキャラ。
他が落ち着いているだけ、ぐいぐいと物語を牽引しておりました。
それがため、最終話での無理やりな笑顔とその後の涙が良かったです
ちょっとホロリときます。

ほか、収録している短編「だって冬なのよっ!!」「だって春だものっ!!」の2話は先の単行本「オンラインな彼女」に収録されていた「だって夏だもん!」「だって秋だから!!」との同キャラ話。
夏はエアコン故障、秋はダイエット、と続いてきた、「雅之」くん・「奈津」さんのラブラブカップル。
冬はこたつ、春は花見でのお話でした。
キーワードはそうした安易なものですが、センセの味付けによって独特な間と雰囲気のある楽しい話に仕上がっております。
ああいう、ボケと突っ込みの確立したカップルはいいですね。

…以上ですか。
絵柄については、前回レビューを参照下さい(笑)
2巻では作画の安定感がより増し、1巻と比べてみたらだいぶスッキリとしておりました。
先ほども書きましたが、「むつきつとむ」センセの実力が垣間見える作品ではないでしょーか。

快感温度n℃2巻.jpg

快感温度n℃ 2 (2) (アクションコミックス) / むつき つとむ

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ラブコメ コメディー 温泉旅館 ダイエット

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。