FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■とらぶる・すくらんぶる! (巻田佳春)

★まんがデーター [14/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・貧乳
・おまけ: あとがき、カバー裏にラフ別絵、
      描き下ろし「おまけ」
・その他: カラー(10P)、短編×15
     (うち「SHOW ME THE WAY」×2)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「巻田佳春(まきた・よしはる)」センセの「とらぶる・すくらんぶる!」です。

昨日発売中でメイン的位置づけのはやっぱりこちらでしょう。
ようやく発売された「巻田佳春」センセ2冊目の単行本「とらぶる・すくらんぶる!」です。
えっと、センセの初単行本「RADICAL☆てんぷてーしょん 」は…あれれ、ブログでは紹介してませんでしたね。
自分自身のことでなんなんですが、ちょっと意外ぃー。
まぁいいか。

メイドさんと新妻未満のみゆちゃん.jpg
※左:メイドさん、右:新妻未満の「みゆちゃん」です。
 冒頭数ページでの怒っている「みゆちゃん」が可愛いらしいのですよ。いぢめたくなります。

そんな訳で「とらぶる・すくらんぶる!」は前ちょっとした連続話や単行本から続く同キャラなどを含んだ短編集です。
後述しますが、非常に特徴的な色に染まっております。
それがスキかどうかで、評価が割れるでしょう。

中学校を卒業した新妻一歩手前な「みゆ」ちゃんと「明夫」くんの「素敵な休日新婚さん(未満)編」
エプロン姿が実にキュートな「みゆちゃん」は15才なのでまだ入籍しておりませんが、愛する「明夫くん」の奥さま未満として、日々がんばっているのでした。

そう言えば、前回単行本の冒頭漫画「中学生でメイドで幼妻」の「朋美」さんも中学生で幼妻(※ついでにメイド)とか言っておりましたねー。
世話を焼いたり、怒ったりと確かに「みゆちゃん」可愛らしいんですが、「1日5回」とか言われておりました。
…そりゃヤリ過ぎだってば。
この調子だと、すぐ母親になれそうですが…いいのか、そんなんで?
ちなみに、スパッツを着用しているんですが、あっさり脱がされてしまいました。
うーん、せっかちだな「明夫くん」

清水さんとマミちゃん.jpg
※左:学ランの「清水さん」、右:超能力者「マミちゃん」です。
 アホ毛で電波受信をしている「マミちゃん」がこれまた妙で可愛らしいのですよ。

単行本で唯一の連続話「SHOW ME THE WAY」
「超常現象研究会」に所属する、「精神感応者(テレパス)」の持ち主、超能力者な「マミ」ちゃん。
”組織(笑)に狙われている”と暴走気味な彼女を当初は相手にしなかった会長さんですが、あまりにしつこいのでひとつ実験をしてみることとなったのでした。
だいたいそんなん。

頭にぴろーんと立ったアホ毛で電波を受信している(…らしい描写がある)、ツインテールな「マミちゃん」
超能力は勝手に言っているだけと思いましたが、えっち最中の描写を見る限りでは本物である様子。
それがため、逆にウソっぽい会長の言葉に動揺してしまうんですね。
また、その流れがちゃんとオチにも利用されておりました。
通常の超能力漫画とはまったく視点を異にする、「巻田佳春」センセらしいえっちコメディーになっております。

そして、描き下ろしの「おまけ」では「素敵な休日新婚さん(未満)編」の「みゆちゃん」、「あまやどり」の「静音」ちゃん、「SHOW ME THE WAY」の「マミちゃん」、そして前単行本から登場している、「お好みしちゅえーしょん」の「有紀子」さん、という各キャラが再登場する、いかにも単行本らしい各ヒロインの共演話。
ふと気付いて調べてみましたが、「静音ちゃん」以外は皆きっちり中学生でした。
(※「静音ちゃん」だけはっきりとした記述がなかったの)
すごいな、やばいなー。

有紀子さん.jpg
※「RADICAL☆てんぷてーしょん 」に登場していた「有紀子さん」です。
 これは…サルまんパロディーなのかな?

制服をカン違いして学ランを着てしまった「清水」さんの「生徒しどう。」、言葉と行動が違って楽しい小学生「みさき」ちゃんの「ソンナ過去は聞いたことがない」などもあまり見ない、センセらしい実に良い作品でした。
基本的には強引なえっち展開で、前単行本でもそうでしたが、ことごとく中なのです…が。(←なにが、とか聞かないように)

早く妊娠しちゃってお兄ちゃんのお嫁さんになって、ずっと一緒に居られるようがんばらなきゃ

…そんなことを「晩御飯の前に」での「あかり」ちゃんが言っているように、なんやーかんやーと受け入れているだけでなく、それをしたたかに利用している節もあるため、酷い雰囲気ではありません。
どちらも爽やかなラブコメちっくな漫画となっておりました。

小学生「みさきちゃん」.jpg
※小学生「みさきちゃん」です。
 「絶対にしたら駄目だからね」ってアンタ…「しないと駄目だからね」でしょーに。

極細ながら、しっかりとした線のすっきり絵。
ページ全体では白が目立ち、涼しげな無垢さを増す効果となっているようでした。
黒くてまんまるな目と、ぽかんと空いたような口が特徴。
女の子の可愛らしさは絶品で、特にコロコロと変化する表情の付け方は絶妙なほどに巧みな方だと思います。
なお、前述しているように小学生から中学生付近の娘がほとんどなんですが、「こんな時はメイドさんに」の彼女とか、それなりな年齢だと想像されました。
ロリもそうなんでしょうけれど、貧乳というくくりのが正解なのかもしれません。
あまり人を選ばない絵柄だと思いますが、漫画はちょっと独特な「巻田佳春」センセちっくな世界なので、好みは分かれると思われます。
とりあえず↓表紙(※これは「みゆちゃん」ですね)が問題なければ、オススメです。


とらぶる・すくらんぶる! (TENMAコミックス) (TENMAコミックス)とらぶる・すくらんぶる! (TENMAコミックス) (TENMAコミックス)
(2007/07/27)
巻田 佳春

商品詳細を見る


※おまけ:こちらが前単行本。
RADICAL☆てんぷてーしょん (TENMA COMICS)RADICAL☆てんぷてーしょん (TENMA COMICS)
(2005/04/25)
巻田 佳春

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : スパッツ ツインテール コメディー ラブコメ パロディー

comment

Secret

そういう要素も…

きむぅさん、コメントありがとうございます。
擬音とかちょっとした台詞とか、何気に気になってしまうと難しいですね。
こちらでは特に大丈夫でしたが、たまにそう思う漫画ありますよねー。

はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。

巻田先生の作品は、作画・ストーリー・キャラの年齢層(ぉ)などが私のツボに入っており、文句なしのAランク…と言いたいところなのですが。。
いかんせん、例の際に必ず発される効果音が気になってしまうせいで微妙に楽しみ辛かったりします^^;
私の友人にも読ませてみたところ、やはりこの効果音には抵抗があるようでしたので、気になる人には非常に惜しい作品なのかもしれませんw
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。