FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ぷにようび (徳田しんのすけ)

★まんがデーター [8/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・ロリ
・おまけ: あとがき、作品解説。
・その他: 初単行本、カラー(12P)、
      短編×13(うち「MY LITTLE DOLL」×2)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「徳田しんのすけ」センセの「ぷにようび」です。

いきなり、ヤバさ全開な↓表紙です。
非常に分かりやすくていいんですが、店頭では手に取るのをためらう方がいるかもしれません。
そこの方、こうしたものは躊躇しちゃーいけませんよ!
ぜひ、世間の視線に負けることなく、堂々とレジまで持参して下さい(笑)
まぁ、こちらのブログでは何度もこうしたネタを話題にしておりますが、今は最悪ネット購入とかできますからねー。
そっちなら視線に気を使うことありません、便利な世の中です。
あるいは、ひでるさんのようにやたらな数で圧倒するとか…。

そんな訳で、ターゲットがはっきりとした「徳田しんのすけ」センセの初単行本「ぷにようび」です。
連続やキャラがダブる話もありましたが、基本的には短編集。
なお、「みゆうちゃんのお使い絵日記」だけはイラスト+文字という日記風なものでした。

ななちゃん、理恵ちゃん.jpg
※左:「ななちゃん」、右:「理恵ちゃん」です。
 比較画像です。左は商業誌一作目、右はごく最近の漫画なのです。

単行本用の描き下ろし予定だったらしい「ぷにデート」
こちらは↓表紙の女の子「みのり」ちゃんが登場するもので、彼女に釣られた方には嬉しいカラー漫画。
内容は単純に日焼け跡の目立つロリ娘とのえっち話で、ツインテールな髪型といい、ビジュアル重視です。
その関係か、何故かランドセルを背負ったままいたしておりました。
…肩とか擦り剥けちゃいそうです。
余談ですが、収録された「みゆうちゃんのお使い絵日記」「サンタがプレゼント」に登場する、「みゆう」ちゃんも少しだけ顔を出しております。

続く「うばってFirst Kiss」
タイトルは可愛らしいんですが、ヒロイン「理恵」ちゃんがいきなり拘束された状態で始まるという、なかなかにハードな漫画。
冒頭そんなんなんですが、持ち前のツンデレちっくな性格がため、不思議と雰囲気は暗くありませんでした。
なるほど、巧い手法ですね。
なお、こちらの「理恵ちゃん」もツインテールランドセルを背負ったままなのです。
一瞬同じ娘かと読み返してしまいましたが…そんなん好きなの?

恵さん、ゆかちゃん.jpg
※左:案内役「伊藤恵さん」、右:褌姿の「ゆかちゃん」です。
 熱烈なファンもいるという、褌姿です。そんなん好きな方はどうぞ。

複数ヒロインが登場する、賑やかなお話「西小夏のしゃせい会」
はい、そのまんまですね(笑)
収録された作品では最も作画が安定しており、ぶっ飛んだネタも合わせていい感じ。
(※ひでるさん的に作画が安定して見えるのよ)
大きい方、小さい方という選択肢がありましたが、しっかりどちらも見られるようになっております。ご安心下さい。
案内役の6年「伊藤恵」さん、小さい方の1年「桜庭奈々」、2年「橘千佳」、大きい方の4年「河澄綾」という4名が登場しておりますが、ひでるさんがお気に入りなのが、ショートカットな「伊藤恵さん」
この娘は残念ながら参加しないんですが、
いっぱいしゃせいしてもらっちゃったから……
とか言っておりました。
そんな意味ではものスゴイ漫画。
とりあえず、むさい男が邪魔でしたが、これはオチに繋がるので仕方ないかなー。

細線でキャラ絵は比較的すっきりです。
時期に開きがあるらしく、結構絵柄はバラバラで不安定。
比率としては、やや古めな作品が多いようでした。
古い作品は色使い淡く、丸っこいキャラ絵。
新しい作品は線が強くバランスがしっかりとして、だいぶ見やすいものとなっていました。
ここは好みが分かれるところだと思います。
もう少し、新しい絵での漫画を見たいところですね。

ぷにようび (TENMAコミックス) (TENMAコミックス)ぷにようび (TENMAコミックス) (TENMAコミックス)
(2007/07/20)
徳田 しんのすけ

商品詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ツインテール ショートカット

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。