FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■神様ドォルズ (やまむらはじめ)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : アクション・神さま
・おまけ: 日本神話解説。
・その他: 現在1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「やまむらはじめ」センセの「神様ドォルズ 1巻」です。

ひでるさん、「やまむらはじめ」センセの漫画はこちらが初見。
今回ブログ書くまで知りませんでしたが、かなり有名な方だったんですね。
へへぇ。
店頭ではバクチ要素のある、こういった↓表紙に迷ったんですけれど、購入してみました。
ほら、こんなんはまぁ、それなりに自信ある方がやられる手法ですよね。
今はすっかり買わなくなりましたが、「大暮維人」センセの「5~ファイブ~」の時もそんなんでした。

結局手元にある、「やまむらはじめ」センセの「神様ドォルズ 1巻」です。
ラストに解説などもありましたが、日本神話をベースにしたアクション漫画なの。

詩緒さんと日々乃さん.jpg
※ヒロイン「詩緒さん」と「日々乃さん」です。
 帯にも書かれていましたが、「日々乃さん」ああ見えて結構立派なものをお持ちな様子。

故郷の村を飛び出し、東京の大学にて生活を行っている、主人公「拘雅匡平(くが・きょうへい)」
平穏な学生生活を送っていた彼の周辺に、無残な死体がちらつくようになるのです。
それに驚く「匡平くん」ですが、同時に思い当たるものがあったのでした…。
(※ややこしい漢字が多いため、今回はふりがなが多くなっております。ご勘弁を)

神様と呼ばれている、機動兵器のような正体不明の存在「案山子(かかし)」
それを扱う者を「隻(せき)」といい、妹…なのかな?
「匡平」くんを「お兄ちゃん」と呼ぶ「詩緒(うたお)」さんの「玖吼理(くくり)」、逃亡した現在の敵役「阿幾(あき)」の「暗密刀(くらみつは)」などがそれ。
表情がないだけなんだか不気味。
よくありがちなアクションものの導入部のようですが、主人公「匡平くん」が単に巻き込まれた人ではないところがポイント。
過去に「隻」であった「匡平くん」は襲撃した「阿幾」に対し、”謝る”なんて行動をとる、珍しいキャラクター

制御できない力は持つべきじゃない。それは力を使うほう、使われるほう、相方を不幸にする

なんらかの事件があったらしいことが示唆されており、台詞が重いです。
いいですね。
今後の展開に期待しましょう。

詩緒さん・見えちゃう.jpg
※女の子らしい「詩緒さん」です。
 描写としてはここまで。残念ながら(笑)

さて、「阿幾」に襲われたことで暮らしていた部屋が吹っ飛んでしまったため、同郷である「史場」さんの家へ居候することとなる「匡平くん」
そちらのお嬢さん、「史場日々乃(しば・ひびの)」さんがヒロインかと思ったんですが…「玖吼理」を操って単行本全般に活躍し、今回表紙を飾った「詩緒さん」が実はメインヒロイン?
まだ扱いが雑で荒っぽく、心理状態がそのまま操縦に影響するらしく、あちこち余計なものを破壊したり失敗しておりました。
この「詩緒さん」、失敗したりして真っ赤になる様がやたら可愛らしかったのです。
果たしてセクシーシーンは今後あるのか!?
(↑こたえ:あるわけない)

操作うまくない.jpg
※まだ未熟な「詩緒さん」です。
 ゲームもあまり上手くないみたい。

しっかりとした線のすっきり絵柄。
濃淡・人物絵バランスは良好で、さすが「サンデーGX」で描かれる漫画家さんという風情でした。
細かく言えば、たまに線が雑に見えるところもありましたが、まぁこれは作風なのでしょう。
さして気にはならないと思います。
縦に長めな人物絵は綺麗でかつ可愛らしく、表情もイキイキとしておりました。
あっさりし過ぎず、またくどくもなく、巧い方ですね。

スケールが大きく色々判然としない周囲や、ラブコメみたいな要素もあり、まだ物語が始まったばかりな1巻ではありましたが、なかなかイイ感じ。
そのうちアニメとかになりそうな雰囲気ですよ。

神様ドォルズ 1 (サンデーGXコミックス)神様ドォルズ 1 (サンデーGXコミックス)
(2007/07/19)
やまむら はじめ

商品詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : 日本神話 アクション サンデーGX ラブコメ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。