FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■こはるびより (みづきたけひと)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■■
・属性 : メイドロボ・ラブコメ
・おまけ: あとがき(1,2,3)、
      描き下ろし「みのりのメイドなりきり大作戦☆2」(2)、
      描き下ろし「おまけのページ」(3)
・その他: 短編「さくらちゃんパラダイス」「わがまま酔☆恋」(2)、
      短編「おまかせ!マイシスター」「真夏のインドアガール」(3)、
      現在は3巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「みづきたけひと」センセの「こはるびより」です。

うわ、アニメ化決定だって。
最近はどんな漫画でもアニメ化される時代なので別段驚きませんが…はぁ、こちらもですか。
ある程度表現とかが抑えられてしまうような懸念もありますが、とりあえず中途半端なものにならないよう祈っております。
どうせなら徹底してやってほしいですね。
まぁ、アニメは専門外なので、純粋にいちファンとして楽しみたいと思います。
あ、でもこれOVAってことはTVじゃーないのか。
…なら見ないかなぁ。

そんなこんなで、こないだ3巻が発売された「みづきたけひと」センセの問題作(笑)、「こはるびより」です。
連続した長編なんですが、毎回別短編が収録されてたり、番外編があったりと、一般漫画ながらごちゃごちゃと賑やかな単行本。
こんな所はいいか、悪いか好みよって変わるでしょうね。

みのりちゃんと久遠さん.jpg
※上:巨乳な看板娘「みのりちゃん」、下:3巻より登場「久遠さん」です。
 売れ残り…だそうですがビジュアル的には「久遠さん」のが好み。

主人公「村瀬貴也」はお人形マニアのオタクで、ひと目で気に入った生活サポートのメイドロボ「ゆい」を購入するのでした。
本来の任務を果たそうと奮闘する「ゆいちゃん」ですが、料理が得意で家事も無難にこなす「村瀬さん」がためあまり家での仕事はなく、やっぱり着せ替え人形として扱われてしまうのです。
だいたいそんなお話。

私たちのようなタイプは誰かのものだったり、かわいがられてるものには興味は示せないんだよ

なるほどー、とか思わず納得。
あちこちにて語られる↑そーいった台詞は、”いかにもその通り”という含蓄あるお言葉。
そうですね、的確にマニアな人々について言い表していると思います。
漫画では主人公「村瀬さん」がその最前線たる人。
「ゆいちゃん」に対する場面などでかなりはちゃめちゃに描かれておりますが、他ではちゃんと一線を守っているところが最大のポイント。
好意を寄せる「みのり」さんは単独で家に上げず、銭湯で一緒に入ろうとした「あゆみ」ちゃんをやんわり断わるなど、この方実はかなりの常識人。
おまけに、3話「看板娘が制服娘」では店のマスター「住友」さんよりも手際よく料理を作り、11話「願いはなぁに?」ではなんなく着付けをし、14話「緊急事態です、村瀬さん!」ではフリル十八段なんて服を自作しておりました。
ここまでくると立派なもんですよ。
男で和服好きなんは多いでしょうけれど、着付けまでできるのは果たして何人います!?

そんな「村瀬さん」に対し、「お人形マニア」だの「ヘンタイ」だのと好き放題に罵倒する「ゆいちゃん」も実に個性的なヒロイン。
基本ツッコミ役でたまにパニックしたように荒れたり、登場している巨乳の「みのりさん」や人妻「香苗」さんほか、個性的な女性キャラたちに紛れてぼやけておりますが、結構言っていることは普通。
こちらも違った面では常識人なんですね。

ゆいちゃん画像比較.jpg
※ゆいちゃん画像比較です。
 左上:初登場[2001]、右上:連載1話[2002]、左下:2巻12話[2005]、右下:3巻22話[2006]

基本的には”細かいことは無視して、元気にドタバタとやっている”という、賑やかなラブコメ
コメディーにしつつも、マニアな人々の気持ちを間接的に擁護・代弁している暖かな漫画だと思います。
…まぁ、それを一般の方々がどう見るかは知りませんが(笑)

とかくコロコロと絵柄が変わる漫画。
過去には間隔連載だったこともあり、だいぶ時期が離れていることも原因の一つ。
ざっと、初登場の2001年の短編から2002年の連載当初(1巻)、そして10話付近、2004年あたり(2巻)、今回発売された20話付近の2006年頃(3巻)、とだんだん洗練されておりました。
(※そう、簡単には↓表紙の雰囲気で判断して。ぜんぜん違うでしょ?)
ゆるやかな線のあっさり絵。
全体はやや白めで、コメディー色が強い絵柄。
たまに乱れる時がありましたが、これは話数が進むにつれて目立たなくなりました。
いかにもえっちくさいですが、残念ながらそういったシーンはちょっぴりです。
勘違いしないようにね。

こはるびより.jpg

こはるびより(1) (DC) / みづき たけひと
こはるびより 2 (2) / みづき たけひと
こはるびより 3 (3) (電撃コミックス) / みづき たけひと

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ラブコメ コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。