FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■はなまる幼稚園 (勇人)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 幼稚園・コメディー
・おまけ: あとがき漫画「勇人の青い日々」、
      描き下ろし「山本先生のはなまるなお手紙」、
      カバー裏に漫画「幼稚園戦士はなまるガールズ」。
・その他: 初単行本、現在1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「勇人(ゆうと)」センセの「はなまる幼稚園 1巻」です。

いきなりお話から。
はなまる幼稚園に通う元気な「杏」ちゃんは「土田」先生のことが好きで、今日もがんばって自己アピールするのでした。
ほか、コスプレ好きで漢字の間違いを指摘したりする冷静知的な「柊」ちゃん、もっとも幼稚園児らしい「小梅」ちゃんなど、園児らと先生のほんわかコメディー漫画なのです。

仲良し三人組.jpg
※仲良し三人組です。
 上が現在。下が何年後かの3名(夢ですが)ですね。全然変わってません。

さて、こちらは幼稚園ですか。
似た雰囲気の漫画で、アニメ化されるとかなんとか噂のあるらしい「こどものじかん/私屋カヲル」ってのがありますが、そちらは小学生(3年生)
タイトルそのまま、こちらは幼稚園児ということで、さすがに桃色展開にはなりません。
…まぁ、小学生相手にドキドキされてもそれは困るんですが(笑)
キャラ配置なども微妙に似ているというか、女の子キャラ3人揃うと①元気な娘②冷静な娘③巻き込まれる娘…というのが、だいたいスタンダードなものですよね。
うる星やつら」のラムちゃん以下幼馴染みも確かそんなんでした。(※あれは4名でしたが)

名前の出た主要キャラで唯一「柊ちゃん」が例外ではありますが、ほとんどのキャラが実年齢程度の雰囲気を大きく逸脱することなく、そういった意味での可愛らしく微笑ましい漫画となっています。
女の子ってーのはちょっとませてるもんですよ。
大人の「土田先生」、「山本先生」の二人もこうしたお話に合った、”分かり過ぎていない”良いキャラ。
特に「つっちー」こと「土田先生」は園内でゲームしてたり、「杏ちゃん」にスカートめくりをした子供に対して、「やる相手が違うだろ…」とか言ってました。
(※「山本先生」をターゲットにしろ、ってことね)
そりゃ確かにその通りなんですが、おっさんアンタ先生でしょーに!!(笑)

山本先生.jpg
※コマをぶち抜く「山本先生」です。
 実に凶悪です。こうした女性は実際多いですよねぇ。

そんな訳で、なかなか想いが通じない「杏ちゃん」と「土田先生」の明日はどっちだ!?
とかなんとかいうお話なんですが、ちょっと気になったので二人の年齢を考えてみました。
…たぶん明記してなかった…よね?よね?
4話「はなまるな初恋」から察するに、「杏ちゃん」は幼稚園の年少さんなので、3歳か4歳なはず。
そして「土田先生」は「幼稚園教諭」です。
となると、「幼稚園教諭普通免許状」を持っているはず。これを調べてみると、二種であれば専門学校でも取得できるようなので、少なく見積もって22歳、それ以上くらいな年齢であると思います。
大卒とすれば24歳くらいか?
結果、そうすると二人の年齢差は20歳ほどでした。
「杏ちゃん」がぎりぎり結婚できる年齢の16歳になった時、「土田先生」は36歳。
せめて高校卒業してから、と親御さんが言った場合は18歳なので、38歳ですか。
わははは、どっちにしろ危険。成就するのは難しいですねー。

エピソードでは8話の「はなまるなクリスマス」がひでるさん的にツボ。
ああして、子供の頃がメインで描かれている娘の成長した姿ってーのは、意味もなくじーんときますよね(←父親?)
皆性格はそのまんまっぽかったですし。
いいなぁ、「柊ちゃん」は。

柊ちゃん.jpg
※そんな訳でひでるお気に入りの「柊ちゃん」です。

しっかりとした丁寧な線の優しい絵柄。
丸い目が特徴なキャラは大人も子供も可愛らしく、コメディー時の崩れも自然です。
背景などの細かい部分もしっかり丁寧に描かれておりました。
ちょっと4コマ漫画ちっくですかね。
癖はありますが、万人に好かれる絵でしょう。

とりあえずカバー裏にあったおまけ漫画、「幼稚園戦士はなまるガールズ」の続きがものすごく気になります。
ぜひ「山本助手」に変身してほしいところですよ。
次回に期待!

はなまる幼稚園 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
(2007/04/25)
勇人

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー コスプレ スカートめくり

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。