FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■そにょもにょ2巻[完結] (たつねこ)

★まんがデーター [7/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■□□□
・属性 : 猫耳・ラブコメ
・おまけ: カバー裏にあとがき・イラスト(表紙とリンク絵)、
      描き下ろし「そにょもにょ番外編」
・その他: 全2巻
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「たつねこ」センセの「そにょもにょ2巻[完結]」です。

んー、「たつねこ」センセは「フランケンシュタインズ・プリンセス」の頃からファンでして、特にこちらでも過去に紹介させて頂きました「ペンデュラム」は未完ながら何度読み返しても楽しめる作品なの。
それだけに、センセの新連載は期待していたんですけれど……。
残念ですが、2巻で終わって正解。
いいもんはいいですが、ダメなもんは駄目。

グフ.jpg
※正ヒロインの「グフ」です。ロボットなので継ぎ目があります。
 青いMSからの名前なんですが…これもあんまりいい響きじゃないですよねぇ。

両親の海外出張により、一人暮らしをしていた中学生の「弓削工平(ゆげ・こうへい)」
ロボット製作が趣味である彼のもとに、突然机の引き出しから猫耳ロボットのメイド少女が出てきました。
未来からやってきたらしい、自称「グフ」と名乗ったFカップ巨乳な彼女とのドキドキな同居生活が始まるのでした。
かなーり大雑把ですが、だいたいそんなお話。

1話が8ページという短さ(※扉ページがあるので、実質7ページだけ)であるため、あっという間に次の話となる、ぶつ切り状態。
この基本設定で、ある程度中心ストーリーのある連続話になっているんですが、おそらくはこれが致命的だと思います。
…このページ量では無茶ですね。
基本説明・キャラ出しの1巻前半は適当なお色気とかラブコメちっくでいいんですが、それでも際立ったところなく。
センセのほわわんという作画の雰囲気がため、やや中だるみな印象。
これがメインの流れに乗ると、ページ数のわりにドタバタと忙しく、文字量も増えて情報過多。
後半はそれでも頑張っていたと感じましたが、あとがきにもあったように丸投げ状態なのであまり心には響かず。
今回が完結巻でしたけれど、残念ながら1巻から評価には変化なしでした。

美穂さんと浅葱さん.jpg
※左:幼馴染み「鈴宮美穂」、右:ツインテール・ロリの「浅葱さん」です。
 このあたりのサブヒロインにももう少し頑張ってほしかったところ。

家が隣で幼馴染みの貧乳委員長「鈴宮美穂」とか、無表情なツインテールの「御堂・ガーランド・浅葱」など、脇を固めるキャラは毎度ながら魅力的で、某国民的漫画をパクったような設定とかなかなか良かったと思うんですけど…。
色々なにが原因かなーって考えた結果、ページ数に辿り着いたひでるさんです。

ちなみに、2巻では32話「AI」、続く33話「origin」がいかにも「たつねこ」センセらしい良い話。
不安定な状態の機械で偶然生まれた人工知能「マイ子」ちゃんと少しでも共に過ごすため、何日も起き続けた「工平くん」が立派でした。
コメディーを基本とし、そうしたイイ話とちょっぴりえっちが含まれるところが、センセの巧いところなんですがねぇ。

だいたいこんなテンション.jpg
※おまけ:だいたいこんなテンションですよ。

白が強い細線のすっきり絵。
今回は↑上記理由がためか、ページはごちゃごちゃっとした印象があり、賑やかです。
無駄のない、ややのっぺりとした人物絵で、基本的には細長め。
全体的に安定感あり、コメディー時の崩れ方は自然でした。
癖は強くないですが、雰囲気など人を選ぶ絵柄だと思います。
カラーでもそのままなので、↓表紙で判断して下さい。

とりあえず、よほど”猫耳巨乳ロボットメイド”という単語にひっかからない限り、オススメはできません。
すっかーと流して、次回作に期待しましょう。
あるいは…やっぱり「ペンデュラム」の5巻が見たいなー。

そにょもにょ 2 (2) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)そにょもにょ 2 (2) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2007/06/25)
たつねこ

商品詳細を見る


そにょもにょ 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)そにょもにょ 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2005/07/25)
たつねこ

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ コメディー ツインテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。