FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■エルリア (たいらはじめ)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・ファンタジー
・おまけ: あとがき、折り返しに4コマ、
      大幅加筆修正あり。
・その他: 短編×9(うち「エルリア」×7)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「たいらはじめ」センセの「エルリア」です。

かなーり長く活動されている、「たいらはじめ」センセの最新単行本です。
正直なところ、そんなに好きなタイプの絵ではないんですが、こちらはなかなかいい感じでした。
そう、毎度のことながら↓表紙なんですが。
ひでるさんと同世代で、パソコンとかなんとかやっていた方なら、某有名エルフ女性を思い出すことでしょう。
…ファンの人が見ると怒るかもしれないので、あえて詳しく書きませんが(笑)
あるいは、最近は同人誌でしかお見かけしない、「カズマG-VERSION」センセの「エルフの若奥様」ですかね。
あれもいい話だったなぁ、「ミルファさん」可愛かったなぁ…ということで、本日はエルフ女性が登場する「エルリア」なのでした。

アシュリー中尉とエルリアさん.jpg
※左:「アシュリー中尉」、右:「エルリアさん」です。
 やっぱりこうしてきちっとした服装の女性ってーのはいいもんですねー。

こちらはセンセお得意のファンタジーものですね。
表題になっている長編「エルリア」と、他に近未来話「アシュリー中尉の憂鬱」、現代話「アテンションプリーズ」という短編が2話収録されています。
できれば短編もファンタジー系で統一してほしかったところですが、なにげに「アシュリー中尉の憂鬱」が良かったのでまぁいいとしましょう。

とりあえず、その短編「アシュリー中尉の憂鬱」から。
第二機甲遊撃隊隊長の「アシュリー・グラハム」中尉率いる小隊は敵中にて孤立しておりました。
戦闘中、皆を奮い立たせるために言った「裸を見せる」発言がため、中尉はそれを実現しなければならなくなってしまうのでした。
ごく簡単ですがそんなお話。

こうした軍人女性えっち話での、王道展開です。
敵中に孤立し、援軍もすぐに期待できないという、設定としてはかなりの極限状態。なんですが、ごく軽いコメディーちっくに描かれておりました。
ちょっと残念なのが、裸どうのという前提であるため、ヒロイン「アシュリー中尉」があっさり全裸になってしまうこと。
さらに、えっちシーンがため、脱ぐ過程がかなり省略されているところでしょうか。
もう少し嬉し恥ずかしな描写でじらしてくれた方が、ひでるさん的には良かったんですけれど。
軍服の「アシュリー中尉」が凛々しくも可愛らしかったので、日常とかなんとか、他エピソードとかも見てみたかったです。
続編を期待したいところ。

エルリアさんとマキシンさん.jpg
※左:エルフの「エルリアさん」、右:刺客「マキシンさん」です。
 確かにサブヒロインなんですが、「マキシンさん」の服装はちょっとつまんないですよねぇ…。

今回メイン、表題作の長編「エルリア」
特に何も記述もありませんでしたが、これはまだ続くんですよね?
こちらの単行本ではかなり中途半端に終わっているので、そこは気をつけて下さい。
(逆に、まだ続くようですから、こうしたのが好きな方はいいでしょう)
王陛下の枢密顧問である、エルフの女性「エルリア」さん。
陛下が病気になってしまったため、その子「エミリオ」を刺客から警護するべく、人里離れたヒストリノ寺院へ赴くのでした。
ごく簡単ですが、そんな導入部。

跡継ぎたる王族で、しかも実際に何度か襲われているというのに、まるで緊張感のない「エミリオくん」。
それがため、救助に行った「エルリアさん」は捕まった上、色々されてしまうのでした。
と、えっち漫画としては実に理想的(笑)な展開なんですが、主人公キャラとしてはいい思いするばかりで、感心できません。
命を狙ってきた刺客「マキシン」さんを篭絡させた(※これも馬鹿馬鹿しいものでしたが…)のはなかなかのものですが、自分が助けるという我侭から、余計な手間と時間をかけておりましたし…なんなのさ、という感じ。
待ってて!必ず助け出すから
…って、えっち最中ではまるで説得力も無く(笑)

そんな訳で、戦ったりえっちされたりとあちこち頑張るヒロイン「エルリアさん」は非常に良いんですが、現段階では主人公たる「エミリオくん」にまったく魅力がなく、長編漫画としてはやや厳しい現状。
次巻での成長に期待しましょう。
なお、「エルリアさん」はエルフがため、耳に特別な性感帯があるという設定でして、ピアスと音叉の共鳴で攻められたりしてました。
うふふ、なんかいいよね~(←なにが?)
その音叉を差し出してアピールするところが、また可愛らしかったです。
ぜひ、こんな方に背中を守ってほしいですね。

これもらって下さい、の図.jpg
※おまけ:これもらって下さい、の図。

繊細な細線のあっさり絵。
横長でガラス玉のような目とばっさり髪が特徴です。
長く活動されているベテランだけあって、全体の安定感は抜群でしたが、癖の強い絵柄であるため人を選びます。
↓表紙などカラー絵はいいんですけれど、白黒絵になるとやたら白が強くなってしまうんですね。
うまーく脳内で線画に変換して、判断するのがいいでしょう。
まぁ、漫画好きな人であれば、どちらかでセンセの絵柄は見ているでしょうけれど。

書き忘れましたが、「エルリア」「エミリオ」って名前が似通っているのもマイナス点。
これは何かしらの思惑あってのことなんでしょうか?
読むにややこしいです。
また、「マキシンさん」の服装にイマイチ面白味がないことも残念でした。
なんか、こう…ボンテージみたいなのとかいいんじゃないでしょうか。


エルリア (TENMAコミックス)エルリア (TENMAコミックス)
(2007/06/29)
たいら はじめ

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】



tag : ファンタジー コメディー ボンテージ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。