FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■乙女ケーキ (タカハシマコ)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : 百合・学園
・おまけ: あとがきまんが、
      描き下ろし「乙女ケーキ」
・その他: 短編×10、表紙は凸凹ある特殊仕様。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「タカハシマコ」センセの「乙女ケーキ」です。

うわうわ、何気に取ったんですが、これって「百合姫コミックス」だったんですね?!
ほぼ無意識的、一部は意識的にひでるさんが集めている、というか集まってくるという百合漫画…。
そちらに呼ばれていないでしょーけれど、完全に(※勝手に)百合世界の住人になってしまいました。
ひでるさん、より頭おかしくなっております(笑)
(※ちなみに、紹介はしてませんが「女の子は特別教」も持っていたりします)

女の子って好きなんだ.jpg
※収録「あかいかさ、しろいかさ」です。
 「女の子って好きなんだ」だって。だいぶストレートですねー。

そんなこんなで、ついこないだ「水色ノート」を紹介しましたばかりの「タカハシマコ」センセの「乙女ケーキ」です。
学校を舞台とした短編が多く、連続話は残念ながらありませんでした。
また、実にあまーいタイトルですが、漫画は結構シビアなものだったりします。

見ているこちらもイラっとくる「ショートカット
黒髪ロングな髪だった「沢ちゃん」こと「沢木」さんはある日ばっさりと髪の毛を切ってショートカットにしてしまいました。
しかし、それを見ていた「ゆかり」さんも同じように伸ばしていた髪をばっさり切ってしまったのです。
タイプの全然違う二人ですが、こうして後ろからではどちらか分からないほど似てしまうのでした。
だいたいそんなお話。

沢ちゃんと一緒にしたくてのばしていたんだからいいんだもん
そんな理由で髪の毛を切ってしまった「ゆかりさん」ですが、その後がこれまたスゴイ。
「沢木さん」が買おうと思っていた新刊を「ゆかりさん」は既に持っており、もう読み終わったということで貸そうとするんです。
口に出した訳でもなさそうですし、びっくりしたどころの騒ぎではないですよね。
そういう流れで、「沢ちゃん」の苛立つ経緯がしっかりと描かれておりました。
また、ああして一度溜めていた感情を爆発させると、話ってのは案外進むものなのかもしれません。
こないだの「春夏秋冬/蔵王大志」とか、「かしまし/桂遊生丸」でもそうでした。
結局はうまくいったようなので、まぁ結果オーライですかね。

桜の木の下の女の子と小枝子さん.jpg
※左:桜の木の下の女の子、右:「小枝子さん」です。
 サンダル間違えた、って普通気付くでしょー。

コメディータッチながら微妙な二人を描いた「サンダル」
うっかり父のサンダルにて登校した「小枝子」さん。
それをなじる「絹絵」さんですが、憧れの「吉井先生」にその一部始終を聞かれてしまうのでした。
ごく簡単ですが、そんな導入。

気軽にそんなこと言っちゃダメなのよ。
…と言うことで、表題にもなっているサンダルは漫画で気軽さの象徴。
対照的な二人の関係は優しくも切ない感覚でした。
結局あれが幸せなのかどうかは分かりませんが、最後の笑顔はいいですね。

幼稚園から続く二人の微妙な心理を描いた「みちくさ」
一見仲のいい、幼馴染みの二人。
こちらはそれぞれが抱えている内側がなんだかリアルで、ぞーっとしました。
こりゃーいい話だと思います。

表題作「乙女ケーキ」.jpg
※おまけ。表題作「乙女ケーキ」です。

あんまりしっかり書いてしまう訳にもいかないので、こんなところで。
いつもの「タカハシマコ」センセが得意なコメディーっぽさは全体的に薄く、どちらのエピソードでもちょっと張り詰めたような緊張感が漂っておりました。
こうした漫画のセオリーですが、だいたいが片想いで一方通行。
切ない感じですよ。
よくあるものとは違い、”手を出してしまいそうでやっぱり出さない”みたいな、静かなお話でした。
とりあえず、簡単に結末を想像できるような漫画とは違うので、読み手もドキドキしながら読み進められるでしょう。
逆に言えば定形フォーマットの見慣れた百合漫画(←見慣れたって…)ではありませんから、期待を裏切られる可能性もあります。
ちょっと注意ね。

ふんわりとした優しい素朴な絵柄。
全体的に白っぽいので、黒髪や制服の黒がよく目立っていい感じです。
お話と同じで絵柄も個性が非常に強いものですから、こちらも気をつけて下さい。
安定感は抜群で、こうした話との相性はなかなか良さそうです。
できれば「タカハシマコ」センセの長編とかも見てみたいですねー。


乙女ケーキ (IDコミックス 百合姫コミックス)乙女ケーキ (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2007/06/18)
タカハシ マコ

商品詳細を見る


★過去に紹介した百合姫コミックス
ストロベリーシェイクSweet/林家志弦
voiceful/ナヲコ
くちびるためいきさくらいろ/森永みるく
絶対×浪漫/むっちりむうにい
SIMOUN シムーン/速瀬羽柴
少女美学/CHI-RAN
初恋姉妹/東雲水生
春夏秋冬[限定版]/蔵王大志

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : 百合姫コミックス コメディー ショートカット 百合漫画

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。