FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■こちらくすのき探偵事務所 (どわるこふ)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき、ゲストページ、
      カバー裏に4コマ、おまけです(3P)
・その他: 短編×8(うち、表題作×6)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「どわるこふ」センセの「こちらくすのき探偵事務所」です。

これはですねぇ…前に紹介した「魔法特捜グリーディア/松沢慧」の巻末にて、1ページぶちぬきで宣伝されていました。
書店で見かけ、印象に残っていたこともあってあっさり釣られてしまいました。
キルタイムコミュニケーション」さんの戦略にばっちり引っかかった格好のひでるです。
最近は「コマーさる」くんがCMのCMなんてやっていますが、コマーシャルってやっぱり大切ですね(笑)

そんなこんなで、こちらはゲーム原画などもされている「どわるこふ」センセの初単行本。
表題となった中編「こちらくすのき探偵事務所」が単行本のほとんどを占める構成となっています。
とりあえず表題作から。

警察の手に負えない魔物に関する事件を専門とする楠探偵事務所。
所長の「楠蓮」は犬神の使い魔、助手「美月」、雪女「淡雪」と共に色々な事件に挑むのでした。
…実に大まかですが、だいたいそんなお話。

淡雪さん.jpg
※雪女「淡雪さん」です。
 左が日焼け跡も可愛らしいロリ「淡雪さん」です。右のアダルトバージョンも着くずしたんがいいですねー。

前半は依頼にて魔物と対決する流れでえっちに持ち込まれるパターンでしたが、3話「淡雪さん登場」よりサブヒロイン「淡雪さん」が登場すると、ご主人様である所長を奪い合うようなラブコメちっく漫画となります。
2話「美月のさんざんな1日」では敵の触手プレイにやられちゃったりする展開もあるんですが、アクション描写が微妙な点など、路線変更は正解かも。
ロリ・アダルトどちら趣味の方にも対応できる「淡雪さん」はまるで「ワンダフルデイズ荒井チェリー」の「北野たきび」さんを連想させる良キャラ。
なんと初登場では、こんがりと日焼けした姿だったりして、これまでの雪女イメージを覆しておりました。
日焼けした雪女なんてなかなかいませんよねー。
自らの妖力を所長の精力で補充している「淡雪さん」が自然におねだりできる性格のため、ラブラブでも主従関係があってなかなか積極的になれない「美月ちゃん」の背中を押していました。
彼女は漫画ではスパイスみたいな役割ですから、えっちだけでなくお話としてもWヒロインになってからのが断然楽しかったですね。
濃厚ストーリーではありませんが、魅力あるキャラのえっちラブコメとしては良い出来栄え。
ラストはきっちり終結してはおりませんので、まだまだ続けられると思います。
まだまだ見てみたいですね。

収録された残りの短編2話はまるでゲームのバットエンドみたいな漫画。
「魔法少女ミナ」では、色々なネタが混ざり合ったような魔法少女「綾瀬ミナ」ちゃんが触手に色々されてしまうという救いないもの。
「風紀委員かすみ」は弓道部で風紀委員の「如月かすみ」ちゃんが、ブルマで複数人数にされて壊れてしまうもの。
どちらも「くすのき~」のコメディー色とはやや毛色が異なる激しいえっち展開(※もともと掲載されたのがそういう強引系統みたい)で、ストーリー性は弱いものの、成年漫画の王道。
(※なおダーク話なんですが、絵柄の雰囲気もあってあまり深刻には感じませんでしたが)
そんな訳で、明暗どちらも収録された単行本構成は、一方が苦手な方には厳しいかもしれません。
もし、そういった好き嫌いがなければ、問題なくオススメ。

如月かすみ・綾瀬ミナ.jpg
※左:弓道部「如月かすみ」、右:魔法少女「綾瀬ミナ」です。
 魔法関係多いですねー。なにげにこちらの短編2話も良い出来栄えだと思います。

やや太めな線で、デジタル処理らしい今風の綺麗な作画。
ぽよよんとした太めで健康的な人物絵で、横に大きな目と輪郭が特徴。
コメディー時の崩しは独特で、好みが分かれるところだと思います。
こちらが初単行本とのことですが、全体は安定しておりました。
なお、絵の判断には、裏表紙の漫画カットを参考にするのがいいでしょう。

さすがにまるごと1ページを使って紹介されていただけあって、今後も追いかけたくなる単行本でした。
次の単行本ではカラーページもほしいところですね。
ちなみに、カバー裏の4コマもなかなか面白かったですよ。

こちらくすのき探偵事務所 (アンリアルコミックス 3)こちらくすのき探偵事務所 (アンリアルコミックス 3)
(2007/04/28)
どわるこふ

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ コメディー ゲーム原画 バットエンド

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。