FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ちびあな (てっちゃん)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・つるぺた
・おまけ: あとがき。
・その他: カラー(6P)、短編×10。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「てっちゃん」センセの「ちびあな」です。

あだ名をそのまま名前にしたような「てっちゃん」センセ。
ひでるさんとしては、その名前から焼肉を想像しますが、皆さまどうでしょう。
…単純な発想ですけどね。
そんなこんなで、本日は「てっちゃん」センセ通算5冊目の単行本、「ちびあな」です。

セールス的に優しい、非常にわかりやすいタイトルです。
冠そのまま、義務教育中みたいなキャラが次々に登場するロリ系単行本。
ただ、人物絵の雰囲気と、皆ませていることもあって、ロリというよりは「つるぺた」って感じがしました。
それらさして違わないとは思いますが、まったく同じではないでしょ。どうですか?
それぞれ若干だけ繋がっている短編がいくつか収録された構成で、「みらくるダイエット」「肉食ランチ」などの漫画では他エピソードにて主役だった同キャラがゲスト出演している、世界観を同じにしたオールスター方式でした。
このブログでは何度も書いていますが、こんなん好きなのよー。

アオイちゃんとナオちゃん・他.jpg
※左:「アオイちゃん」、右:「ナオちゃん、他」です。
 もう少し子供らしい遊びをやってくれ、とか言われています。なんだかなー。

冒頭のカラーページより始まる「まもるカナ」
美少女空手家としてTV出演した結果、スカウトされた「カナ」ちゃん。
アイドルとしてデビューすることとなったんですが、業界入りするにあたって好きな「マモ」君に告白するのでした。
だいたいそんなん。
二人の名前はしっかり書かれていませんが、おそらくタイトルはそれですね。
どんどん汚れていくの!!
…とかなんとか、トンデモないことを想像し、笑顔で言っている「カナ」ちゃんが凄い。えろい。
ハチャメチャな発想ですが、この大らかさはアイドル向きでしょう(笑)
即えっちでカラーもあって掴みとしてはばっちりなんですが…美少女空手家って設定がまるで無視されているのが残念。
ぶっ飛ばす描写がある訳でなく、また道着プレイでもなかったですし。
なんだろ。

「早紀」ちゃんと共にカチューシャをしたキャラの「アオイ」ちゃん(※イトコらしい)が登場する「彼女の事情」
クラス内で胸が一番大きい「アオイちゃん」
友達の「サトミ」ちゃんと先生の微妙に親しげな雰囲気を察した「アオイちゃん」
なんと、そんな先生に声をかけるのでした。

私は人のモノが好きなの!別れたら先生に興味が無くなっちゃうよ!
友人と付き合っているのを知っていながら、先生を誘っている「アオイちゃん」は恐いですねー。
この娘いくつだか知りませんが、ところどころの表情は明らかに実年齢を超えておりました。
実際にいたらおっかない…って、いや、最近はあちこちいるかもしれません。
なお、後のエピソード「ガマンする気はありません」でも、ラストにて出演しておりました。
関係はしっかり続いているようですね。
こわい・こわい。

アオイちゃんの表情.jpg
※おまけ:左下が「アオイちゃん」ね。
 このじとーっと冷めた顔ですね。

などなど、TVで活躍するジュニアアイドルというキャラ設定、それら友人一同で占められた漫画です。
仕事貰うためスポンサーと…みたいな、いかにもありがちな短編も収録されていましたが、その相手は先生や実兄など、基本設定とほとんど関係ないものでした。
若干づつ繋がっている同一世界話なので、広がりもあって非常に楽しめましたが、なんだかもったいないような…。
それらを無視したような流れは逆に新鮮ですね。
話としては、女の子らが主導権を握るタイプの王道展開で、ドロドロせずスカッと爽やかです。

しっかりとした強い線のすっきりとした見やすい絵柄。
丸く大きい目とやや細長い顔が特徴で、それがためちょびっとリアルです。
極端なロリ絵ではありませんね。
作画の安定感は抜群で、ほとんど崩れておりません。
濃淡バランスも良く、細かな描写も丁寧。
やや癖があり、ジャンルも影響して人を選ぶと思われます。
なお、↓表紙・裏表紙のカラーよりも白黒のが味あるので、プラス判断がいいでしょう。

ちびあな.jpg

ちびあな / てっちゃん

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : 義務教育 カチューシャ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。