FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■水色スプラッシュ (紫☆にゃ~)

★まんがデーター [3/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■□□□□
・独創性:□□□□□
・属性 : 競泳水着・ちょっとえっち
・おまけ: あとがき、折り返しにコメント。
・その他: 初単行本、原作「舞阪洸」、カラー(4P)、
      全て表題作、1巻で完結。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「紫☆にゃ~」センセの「水色スプラッシュ」です。

この「紫☆にゃ~」センセはその昔、ネットをうろうろしてHPを発見し、すでに知っておりました。
やったら特徴ある絵柄ですしね。
そんな訳で、こちらの単行本を店頭で見かけた際には嬉しく思ったんですよ。
やっぱり、ちょっと見知った方が単行本デビューするというのはいいですね。
単なる1ファンに過ぎないんですけれど。

そういった理由でとりあえず手にしましたが…内容は非常に厳しいモノでした。
はっきり言って、オススメできません。
競泳水着が三度のメシより好きって人なら、ぎりぎりセーフかも。

競泳水着.jpg
※そんな訳で「競泳水着」ですよ。

「泉ヶ丘学園」は元女子高で、現在共学になっているものの女性比率が高い学校。
そちらに転校してきた主人公「京橋将人」は持病がため競技には参加できませんが、過去の実績を買われて水泳部のマネージャーとなるのでした。
その水泳部には、顧問「西梅田麻宮」を筆頭に、部長「茨木悠香」、「豊中春琉」、「森乃宮杜御」、「今里潤」、「姫島由衣」、「桃谷美々祢」、「高槻若葉」…という個性的なメンバーが揃っていたのです。
大まかにはそんなお話。

あれ、正ヒロインは部長の「悠香さん」ではないの??
途中から「春琉さん」がやたら出張ってきてましたが…そちらとも結局どうなる訳でもなく。
とりあえず冒頭の数ページは良いとして、水泳部に顔を出したあたりからもうどーでもよくなりました。
あのね、各キャラの特徴を紹介台詞で直接書かれても、「あーそうですか」という感じ。
キャラもどこぞのギャルゲーでありがちな配置で、目新しさはゼロ。
それにお話もやたら短いので、この8名という人数の多さは邪魔で余計。
それぞれの個性もほとんど発揮されることないまま漫画は終わりますので、半分以下の人数で十分。

豊中春琉.jpg
※最も目立った「豊中春琉」さん。
 こうしたセクシーシーンもあるんですが、それも大したものではありませんし…。

熱血水泳部漫画でもないですし、えっちなんでもないですし、ラブコメでもないのですよ。
競泳水着を楽しむ漫画にしては、後半で余計なコスプレしたりして、水泳すらしておりませんでした。
ちょこちょこあるコメディーも寒く、大げさな描写がまたさらに寒々しいの。
適当なエピソードが続くだけの話は商業流通している本と思えないような好き勝手内容。
これだけ(4話)で終わる漫画なら、もっとやりようがあると思うんですが…。
…ひょっとして途中で打ち切りなの!?

だいたい、ラストの前後編を学園祭でしめたのが意味不明。
漫画研究会と売り上げ対決ってのも盛り上がらず、よく分かりません。
その勝負に負けたのは意外でしたが、もはや興味の外。
だいたいねぇ、漫画「女子高生/大島永遠」でも描かれていたように、いままで女子高だった学校の運動部なんて、かなりヒドイものだと思うのだけれど。
決してパラダイスじゃーないよね(笑)

やや頼りない線と立体感に欠けた平たい人物絵。
良くも悪くもトーン処理が目立ち、それに頼っているようでところどころ雑。
全体的に不安定な絵柄で、あちこちバランス悪く感じる箇所が見受けられました。
競泳水着の処理が絶妙に巧いのだけが唯一の救い。
そんな訳で、帯のお尻アップ絵は正解。
↓表紙もキャラ並べるより、部分アップにした方がセールス的には良かっただろうと思いました。
(※裏表紙は若干そんなんになっていましたが…)

もう、何がしたいのか、ターゲットをどのあたりにしているのか、あやふやで曖昧で、出来栄えとしては最低。
原作つきなんですが…そっちが悪いのかな。
あるいは、話を消化できていない「紫☆にゃ~」センセが悪いのか。
たとえ次の単行本が出たとしても、この1冊は購買意欲を衰えさせるような内容でした。

水色スプラッシュ.jpg

水色スプラッシュ / 舞阪 洸

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : 競泳水着 ギャルゲー ラブコメ コスプレ コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。