FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■箱舟の行方 (シギサワカヤ)

★まんがデーター [15/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : 恋愛・不器用
・おまけ: あとがき、合間にコメント、
      カバー裏にカラー別絵、
      描き下ろし「箱舟の行方」「空の記憶」
・その他: カラー(4P)、短編×6、初単行本、
      表紙は凸凹ある特別仕様。
      
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「シギサワカヤ」センセの「箱舟の行方」です。

こちらは例によって書店をぐるぐるハシゴして見つけました。
見慣れた店でもうろうろしてみるもんですね。
こちらは「憐[Ren]」という小説のシリーズなどでイラストを手がける、「シギサワカヤ」センセの初単行本です。
ざっとHPを見た感じではイラストのお仕事が多いみたいですねー。
ちなみに、「シギサワ」までが苗字で「カヤ」が名前なんだって。
言われなければ分かりませんよ。

箱舟の行方サンプル.jpg
※左:「ミナコさん」、右:「咲さん」です。
 そのタイミングで「言っちゃダメ」なんて、かっちょえー台詞ですね!一度はそんなん口にしてみたいですよ。

さて、単行本「箱舟の行方」は、大まかに言うと不器用な男女の恋愛模様を描いた短編集です。
がちゃがちゃとしたラブコメを見飽きた方にはいいと思います。
なお、いかにもえっちっぽい↓表紙なんですが、それに多大な期待をしてはいけません。
いつもの当ブログの調子とは違うので、気をつけて(笑)

冒頭カラーで始まる表題作「箱舟の行方」はなんと描き下ろしでした。
同社内の主任「田村修造」との結婚が決まり、退職することとなった「倉田咲」
しかし、妻子のいるシステム室「笹原」との関係について、気持ちの整理がまだ終わっていなかったのです…。

うわうわ、なんだかそこいらのドラマにありそうな展開の短編ですね。
いや、実際にもこんなんあるかもしれません。
主要3名それぞれの心理描写が見事で、結局ずるずると関係を続けてしまう、どうにもならない様がよく描かれておりました。
それとなく二人の関係について探りを入れていたりする、表の彼氏「修造くん」がなんだか気の毒。
まぁ、このまま結婚するのはやめた方がよさそうです。(…しないかな?)
エレベーター内で突然キスされたり、飲み会後での会話シーンがやたら”雰囲気えっち”でした。

箱舟の行方サンプル2
※おまけ。コメディーシーンはこんな感じ。

ごく近しい間柄だったカップルの話「こい、のようなもの」、不器用な恋愛話「つまりは病のような。」など、単純に好きだの嫌いだのって言葉では説明できない、微妙な関係がしっかり描かれて読み応えは抜群。
また、センセの同人誌に掲載されていたらしい1ページ漫画「ウィーク・エンダー」、4ページ・5ページの「ワールズエンド・サテライト」など、ショートストーリーも無駄なくまとまった良作。
ほんの少しの変化すら沢山の覚悟が必要
…という言葉が重いですね。
まるでサスペンスドラマみたいですよ。

丁寧で柔らかな細線のさっぱり絵。
ページ全体は薄く灰色で、優しい…じゃないな、繊細な絵柄ですよ。
目を塗らずに、白く描かれる特徴がありまして、それがため独特な緊張感ある雰囲気となっております。
巧い方ですが、やや少女漫画ちっくなところを含めて人を選ぶでしょう。

妹だのおもらしだの巨乳だの…って、いつものようなえっち系もいいですが、たまにはこんなしっとり落ち着いたのも宜しいかと思います。
↓表紙にあるような絵の雰囲気も含め、どちらかと言うと女性のが好みそうな単行本。
ですが、センセのHPでも書かれていたように、所属位置が実に不明瞭なの。
ひでるさんは一般系えっち漫画コーナーみたいなところで発見しましたが、場合によっては少女漫画コーナーとかにもあったりするようです。
ぜひ、皆さんも書店をうろうろしてみて下さい(笑)

箱舟の行方 (ジェッツコミックス)箱舟の行方 (ジェッツコミックス)
(2006/07/28)
シギサワ カヤ

商品詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コメディー サスペンス

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。