FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■りかちゃんはうす (あまなつまこと)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : ラブコメコスプレ
・おまけ: あとがき・イラスト、もくじに4コマ。
・その他: 短編×10(うち、表題作×8)
      
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「あまなつまこと」センセの「りかちゃんはうす」です。

平仮名表記だったので一瞬分かりませんでしたが、やっぱり「甘夏真琴」センセでした。
あとがきでも書かれていましたが、作品の雰囲気が違ったので別人かと思いましたが…コレが適度に力の抜けたソフトえっちでして、なかなか良かったですよ。
さて、こちらの「りかちゃんはうす」は、数多くの単行本を手がけている「あまなつまこと」センセの成年マークがない単行本。
表題となった連続話「りかちゃんはうす」をメインとした、気軽に楽しめる作品集となっております。

梨香は人妻です!.jpg
※梨香ちゃんは人妻なのでした!

そんな訳で、単行本の大部分を占める「りかちゃんはうす」
主人公の「黒沢梨香」こと「りかちゃん」は中学生に間違われるような幼い容姿なんですが、実は北斗食品の営業「黒沢弥一」くんの奥さまなのでした。
ごくごく簡単ですがそんなお話。

ちょっと天然、ショートカットで幼顔の「梨香ちゃん」
こう見えて一応人妻なんですが、やったらリボンが似合うというヤバめな娘。
途中のエピソードではそのまま生クリームプレイみたいなものがありましたけれど、まるで”角砂糖を蜂蜜つけて食べる”みたいに甘くキュートなラブコメ漫画です。
大したストーリー性はないものの、毎回変わるコスプレとか、それぞれシチュエーションの異なる単純えっち話。
完全に「梨香ちゃん」を愛でる作品ですね。

黒沢梨香1.jpg
※「黒沢梨香」こと「りかちゃん」です。
 とりあえず、どちらもパンチラしてるところがポイント。

梨香は絶対補導されちゃうから身分証代わりに免許取りなさい
…と、母親に言われた容姿は伊達じゃーありません(笑)
病院にナース服のコスプレで見舞いに来る、おだてられてメイド喫茶でバイトする、届けようとした旦那の忘れ物をそのまま忘れてくる、という実にいいキャラになっておりました。
なお、えっちは無論のこと、パンチラ率も異常に高い本作。
あっ!?やだっ、スコートはき忘れてる~~~
冒頭ではチアガール姿で元気に応援する姿が描かれておりましたが、パンチラ(チラではないけれど)だけでなく、ノーブラだったりもするうっかりさん。
「けもののように」では、自分のバニーガール姿を似合わないと判断してネコ耳を選択するんですが、ひでるさんはそっち属性がないのでこれがちと残念。
…その”似合わなさ”が逆にいいと思うんですけれど……こりゃ一般的には理解されないですか。
(※でも、「弥一くん」とは感覚共有できたみたい)

バニーさん.jpg
※ちなみにこんなんです。

収録でラストとなる「Recount」は二人の出会いを描いた回想話。
5歳の頃からさして雰囲気変わっていない「梨香ちゃん」が可笑しかったです(笑)
しかし、結婚式の開始前とはいえ、受付でえっちするなんて…いやん大胆ねぇ。

ひでるさんが惹きつけられた、”私がプレゼント”みたいな下着+スケスケエプロン姿の↓表紙絵が実に良かったんですが、こちらは漫画では登場しません。
あちゃー、これまた残念でした。
(※中扉とリンク絵となっており、当然のように露出が増えておりました。お楽しみに)
ちなみに、このカバーを無くすとだいぶ寂しい本になってしまうので注意。

黒沢梨香2新旧.jpg
※おまけでもう一つ「梨香ちゃん」です。
 右が小さい頃なんですが…身長伸びただけでほとんど同じなのね。

ほか、短編された2話もさらりとしたラブコメ話です。
正直なところ、「甘夏真琴」名義の過去単行本はいくつか持っているものの、ほとんどコレという印象はありません。
最近は見かけてもスルーが多かったんですが、久しぶりに手にして正解でした。
センセのほんわかした絵柄には、このくらいのネタがちょうどいいのかもしれませんね。

柔らかい細線のさっぱりとした絵柄。
様々なバランスが適度で、非常に安定感がありました。
若干の癖は感じるものの目立つほどではないので、大幅に好き嫌いが分かれることはないでしょう。
過去作品でぼてっとした印象でしたが、こちらでは洗練されて今風になってました。
いいんじゃないでしょうか。

あとがきによると、どうやら人気もあった様子。
趣味が違うらしい「あまなつまこと」センセにとっては大変でしょうけれど、このまま続けて欲しい傑作でした。

りかちゃんはうす (マンサンコミックス)りかちゃんはうす (マンサンコミックス)
(2007/05/29)
あまなつ まこと

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コスプレ ラブコメ ショートカット パンチラ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。