FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■浮世艶草子 (八月薫)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : 江戸時代・性風俗
・おまけ: あとがき、篁千夏解説(4P)、
      帯下がリンク絵。
・その他: 原作「篁千夏」、短編×8、
       現在1巻まで発売中。
      
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「八月薫(はづき・かおる)」センセの「浮世艶草子 1巻」です。

実は発売前から密かにチェックしておりました、こちらの単行本。
表紙を見る機会がありまして、妙に惹かれました。
いや、「八月薫」センセの絵は和服とよく似合うなーって具合に。
前に紹介しました「女子アナ七瀬」はひでる的に失敗だったんですけれど、こちらは結果的に予想以上の出来栄えでした。
いいぞ・いいぞ!!

こちらは、タイトルそのまま江戸時代の性生活を描いた単行本。
それぞれ「介添女」「不開間」「水揚げ」…など、当時はお馴染み(?)、今では聞きなれないキーワードにそったえっちエピソードが展開されるオムニバス短編集です。

浮世艶草子サンプル絵.jpg
※「浮世艶草子」サンプル絵、です。
 こんな同心も登場します。しかし…右の女性は色っぽいですねー。

投稿話での短編「本当にあったHな体験教えます」など、キャラの魅力に頼らない漫画が得意なだけあって、各話独立したこちらでも本領発揮。
冒頭からの掴み、展開、オチという流れに無理がなく、江戸時代という特異な設定でありながら自然に読める漫画です。
気楽な、いい加減な部分を含んだ時代モノ漫画であればいくつか想像できますが、ここまでしっかりとしたものは希少。
あちこちに詳細な解説がつき、単純に読み物としても楽しい構成。
(※逆に、文字・説明が多いところがマイナス点にはなるでしょうが)
特にひでるさんは「必殺シリーズ」で時代劇に慣れ親しんでおりまして、そういう意味でも興味深い内容。
劇中で合致するシーンなどもありましたね。
詳細な内容に触れてしまうと面白味が半減するのでここに書きませんが、お姫様から庶民の女性までが登場する、時代劇ファンにはクリティカルヒットな内容でした。
特にキチンとした時代劇漫画はいかにも「劇画」っぽく、やや手を出しずらい雰囲気が…ないですか?ちがうかな?
そのため、えっちを題材にしたこうした単行本はいいと思います。
ただ、えっちシーンはそれなりですんで、あまり期待し過ぎないよう注意。

浮世艶草子サンプル絵その2.jpg
※「浮世艶草子」サンプル絵、その2です。
 武家のお姫様、お輿入れの話もあります。戦国時代ファンも必見です!

黒が強い濃い線で、しっかり落ち着いた作画です。
過去にはややクドいところもありましたが、最近はかなり洗練されて見やすくなっております。
写実的で、たっぷりすらりとした艶のある人物絵。
癖もあるので好き嫌いが分かれるでしょうけれど、今回は特に舞台設定と合致してイイ感じでした。
とりあえず、↓表紙・裏表紙で問題なければいいでしょう。

リアルタッチな絵柄でありながら、漫画っぽい可愛さを失わない女性を描くことのできる「八月薫」センセ。
とりあえず2巻に続くようなので、時代劇ファンの方、江戸時代の生活が気になる方には特にオススメです。

浮世艶草紙 (1)浮世艶草紙 (1)
(2007/05/24)
八月 薫篁 千夏

商品詳細を見る



※サンプル見れるかもしれないので…
 ⇒ リイド社HP

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : 江戸時代 戦国時代 時代劇ファン

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。