FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■こいのいろ (カイシンシ)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき・作品解説、
      カバー裏にカラー別絵・コメント。
      (※表紙絵とリンク)
・その他: カラー(5P)、短編×9
      (うち「はじめて大作戦」×3)
      
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「カイシンシ」センセの「こいのいろ」です。

こちらは、もともと購入予定だった2冊(※土日紹介)の次に、なんとなく手に取った単行本です。
パワーアップしたの!好きって気持ち!!
そんな帯からラブコメ漫画と思いましたが…これがなかなかクセ者揃いで驚きました。
「カイシンシ」センセの漫画はこれが初見ですが、ちょっと注目すべき漫画家さんかもしれませんよ。

こちら、「こいのいろ」はひとつ連続話を加えた短編集です。
絵柄・帯文句そのままな漫画も多く、表紙買いをした人の期待を裏切らない単行本となっておりました……が。

可奈美ちゃんレベルアップ.jpg
※可奈美ちゃんレベルアップの図。
 良くも悪くもこの純粋さがスゴイです。そして…。

表紙からおまけのカバー裏カラー絵、中扉・あとがき、と単行本に出ずっぱりな「可奈美」ちゃん。
活躍する連続話がタイトルもはじけた「はじめて大作戦」です。
主人公「可奈美ちゃん」は思春期を迎え、距離を取るようになった「桐彦」くんこと「きーくん」の態度が気に入りません。
そこで、お母さんの提案を取り入れ、積極策に出るのでした。
ごく簡単ですが、そんなお話。

うっはー、「可奈美ちゃん」はいくつなんだろ。
リボンとツインテールのやたら似合うロリ娘なんですが、冒頭1コマ目から不満たらたらなの。
もう~~今日はおフロ入ってくれない~~
…だって。
タイトルそのまま、「きーくん」に対して自分の気持ちをぶつけるという、やたら積極的な「可奈美ちゃん」のえっち話。
当人が言っているように、だんだん行動がエスカレート(※レベルアップらしい)していきますが、実は彼女を裏で操っているお母さんの存在が大変面白いです。
話としては単純なラブコメえっち漫画なんですが、本単行本を象徴するような明るく楽しい雰囲気でした。
残念ながら、「きーくん」はこの母子から逃げることできなさそうですね(笑)
ひでるさんとしては、くすくす笑うお母さんのお話も見てみたかったですよ。

そしてお母さん.jpg
※ひでるお気に入り、「可奈美ちゃん」のお母さん。
 若いですねー。できればこの方との続編を希望(笑)

「カイシンシ」センセ曰く”ヤンデレの挑戦”という、「あなただけ」
…いつの間にかそんな造語があるんですね。
前にひでるさん間違った「School Days」を調べていて知りました。(⇒正:「School Days」)
えっと、やや病的な愛情表現するキャラクターのこと、ですよね。
そんな訳で、こちらのお話は毛色が違っており、
ハジメくんの為なら……なんでもできるよ
というヒロイン「乙恵」さんの言葉が重く、ラブえっち話にちょっとした彩りを加えておりました。
成年漫画ではなくなってしまいますが、できればこの続きが見たかった(笑)
上の「可奈美ちゃん」とは違った意味で、もう逃げることができなさそうです。
あ…でも表面明るいだけで、怒った「可奈美ちゃん」もとんでもないことしそうですね。

ついでにもうひとつ、最後の笑みがちょっと恐い「すきいみ」
「伊乃」さんのお兄ちゃん「裕貴」くんに恋をした「ほなか」さん。
その想いを打ち明けると、「伊乃さん」は快く間を取り持つことを承諾してくれたのですが…。
大まかにはそんな流れ。
色々細かい説明はありませんけれど、たっぷり裏を感じさせられる構成。
先の「乙恵さん」の漫画と同様に、まだこの場は収まっていますが、この後涙か、あるいは血を見そうです。
やっぱりこの続きが見たいですねー。
ラストの、「伊乃さん」の口元をアップにしたコマはぞくぞくっとする恐さがありました。
単純に「恋人になれた」と口にしている「ほなかさん」はどうなってしまうのでしょう!?

以上、全体的に女の子が積極的な漫画で、基本として男の子は受け身でした。
明暗どちらのエピソードもありますが、そんな理由と崩壊シーンを描かなかったことで、読みやすい単行本に仕上がっておりました。

こいのいろ比較画像.jpg
※左:古め絵柄の「里裕さん」、右:「伊乃さん・ほなかさん」です。
ちょっと違うでしょ?そんな訳で比較絵を用意してみました。
 
すっきり正確に引かれた線での、可愛らしい絵柄です。
目が大きく、輪郭も広いロリっぽい人物絵が特徴。
(※貧乳なだけで、極端なロリ娘が登場するのではありません)
全体的に安定しておりますが、1話だけ時期の古い漫画がありました。
この頃はだいぶすらりとした人物絵だったんですね。
雰囲気は違いますが、そちらも下手ではないので問題ないと思います。
判断は基本的に↓表紙での判断で大丈夫でしょう。

桃色な雰囲気に包まれたスタンダードなラブコメもいいですが、紹介した2話のようにちょっと含みをもたせた漫画もなかなかイイ感じ。
これで修羅場まできっちり描ければ、一般漫画へ行ってしまった「ぢたま某」センセに近い漫画家さんかもしれません。
次はぜひ中編・長編を読みたいですね!!

こいのいろ.jpg

こいのいろ / カイシンシ

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ツインテール ラブコメ ヤンデレ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。