FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■TheBLACK MAGES(おおとりりゅうじ)

★まんがデーター [7/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・猫耳
・おまけ: まえがき、あとがき、
      合間に作品解説、
      カバー裏に漫画・別絵、
・その他: 表題作ほか、短編2話、
      第一部ということで、未完です。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「おおとりりゅうじ」センセの「The BLACK MAGES」です。

うーん、ある程度博打っぽく購入したひでるさんですが、結果としては微妙。
こちら「The BLACK MAGES」はもともと「おおとりりゅうじ」センセが同人誌で出されていたのを編集し、1冊にまとめたものです。
こうした単行本はちょこょこ見かけますが、それが正解かどうかは置いといて。
とりあえず描き下ろし・修正部分はさほどないのか、完全にないのか、というところなようで、「単行本ならでは」という要素は非常に希薄。
…そんなんたから、既に同人誌で持っている方、読んだ方には微妙な内容。
メインの話もやたら中途半端に終わってしまいますし、成年漫画としてのえっち要素は弱く、また絵柄としても人を選ぶもの。
そんな理由から、一般の方もわざわざ手にする価値はなさそうです。
完全にファン向けな内容であるようですね。
せめて完結してないと、コレをわざわざ単行本として出す意味が薄れてしまうと思うんですが……もう後の祭りです(笑)

猫又さんとラシードさん.jpg
※猫又さんとラシードさん、です。
 ↓下に書いたような事情で大きく取り上げられません(笑)困ったもんです。

主人公の女の子は地球へ調査のため、精子集めにきた宇宙人「ラシード」さんと遭遇。
その驚きにより、うっかり屋上から落下して死んでしまうのです。
ほぼ即死状態だったところを、猫耳しっぽつきなロボットに意識を移植することでどうにか一命を取り留めることに成功。
女の子は姿そのまま「猫又」と名乗り、現地での協力者として生活することとなるのでした。
だいたいそんな導入。
”服を着ると気持ち悪くなる”という、成年漫画っぽい設定のヒロイン「猫又さん」
こないだ紹介した「たくらまかん展覧会/田倉まひろ」では、”痴女の国”の出身で全裸が当然で、服着ていることの方が恥ずかしい、ってありましたが、皆さま色々よく考えますね。
そんな訳で、全裸なまま闊歩しております。
なお、集めた精子の回収には触手うねうねで色々されてしまうという、予想通りな定番ネタでした。

そんなんですが、第一部という今回収録部分はキャラ出しと設定がメインで、全体的にえっち度は低め。
スケール大きな漫画にしたいのかもしれませんが、現段階ではがちゃがちゃと忙しくややこしい印象なだけで、読者はぽつんと取り残され気味。
もっと区切った方が正解なように感じます。
通常のコメディー部分もどうでしょう?
パロディーっぽいモノもあるようなので全て理解できればまた違うかもしれませんが、厳しい出来栄え。

短編二本.jpg
※左:短編「魔女の条件」、右:短編「ネコミミ放浪記」です。
 これらの内容は微妙。とりあえず強くはないです。

これで、いろいろ広がった挙句、あちこち未解決なままぷっつり終わっております。
正直なところ、そんなに興味を引かれるようなストーリーではないですね。
まぁ、この段階で良いかどうか判断はできませんけれど、小説も”書き出しが重要”とされてますから、その意味ではNG。
センセが楽しく描かれている雰囲気は伝わってきますけどね。
ついでに、続巻がいつ発売されるのかも非常に不安。

黒が強く、細かくごちゃごちゃっとした、昔懐かしい昭和っぽい雰囲気。
ほわわんとしたスタイルの、可愛らしいロリ人物絵柄が特徴です。
(※ただし、ロリキャラはおりません)
そんなに不安定でもないんですが、だんだん描き慣れていく様が伺えました。
ああ、雑っぽいところはありますけれど、下手ではないのでその点はご安心下さい。
とりあえず「おおとりりゅうじ」センセの絵は非常に独特なタッチですから、好みがきっちり二分されると思います。
猫耳・尻尾が好きなら多少いいかもしれませんが…。

The BLACK MAGESThe BLACK MAGES
(2007/05/22)
おおとり りゅうじ

商品詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。