FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ベターハーフ (佐藤茶菓子)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 人妻・日常
・おまけ: カバー裏にあとがき・作品解説。
・その他: 短編×12。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「佐藤茶菓子(さとう・ちゃがし)」センセの「ベターハーフ」です。

実に久しぶりです。
こちらでも紹介した前単行本「マルチスタイル」はなんと2005年8月の発売でした。
(※ちなみに、「リビングデート」も同時期発売)
だいぶ間があきましたが、無事発売されてなにより。

そんな「佐藤茶菓子」センセの最新刊「ベターハーフ」は通算8冊目となる単行本です。
毎度お馴染み、成年マークのつかないえっち系漫画ですね。
全て短編でして、奥さまネタが大半(8割以上)を占めるという、実は奥さまネタな本作品集。
ただ、センセの描かれる奥さまってーのは、基本「艶々」センセとか「前田千石」センセらのむっちり色っぽいソレとは違い、いつも通り”近所のお姉さん”的なすっきり感がありました。
そんなんをどう判断するかがポイントになるでしょう。

ひよりさんとみひろさん.jpg
※左:メイドコスの「ひよりさん」、右:小さい人妻「みひろさん」です。
 …どーでもいいですが、こう見ると二人全然奥さまっぽくないですね。

今回↓表紙を飾るのは、「買い物つき合って!」のミニマムな奥さま「豊川みひろ」さん。
主人公「雅也」くんは回覧板を持っていく際、必ず声をかけます。その理由は、身長差33cmの小さい隣の奥さま「みひろさん」に会うためなのでした。
ある日、同じように回覧板を渡しに隣へ行くと…。
そんな導入。

「みひろさん」は小さい設定なので見上げるようなアングル多めなんですが、コレが可愛らしくて良かったです。
この人、もともと幼くて奥さまっぽくないのに、デート用なのか外出時には髪の毛をツインテールにしておりました。
確信犯ですね。
なお、小さいのは身長だけなのでご安心下さい。
ちなみに、漫画では水着にはなりません。
残念!

裏表紙のメイドコスプレは「コス・リク」の「ひより」さんです。
…メイド好きですね、「茶菓子」センセ(笑)
ちなみに、コスプレ風味なのはこの1話だけなので、ちょっと注意を。
コスプレ衣装を作るのが得意な「浩次」くんは会社でメイド喫茶をやることとなった兄の嫁、「ひよりさん」の衣装を作るよう頼まれるのでした。
兄ちゃん…触っていい?
おうよ、好きなだけ触れー
という、兄弟のやりとりに驚き。素敵な関係です。
お兄さんは誘われるまで見てるだけでしたが、それでいいのか?!
そーんな展開で、こちらは意外にも眼鏡で巨乳という「ひよりさん」を挟んだ複数プレイ漫画となっております。
その後も関係が普通に続いているみたいですし、自由な家庭なんですね。

こんなテンション.jpg
※人妻漫画ですが、だいたいこんなテンションなんですよ。

全体として、結局は日常風景での奥さん浮気漫画なのよ。
ただ、それ描いているのが「佐藤茶菓子」センセですから、どちらも罪悪感とかなんとかいう暗い空気は微塵も無く、あっさりすっきりした味付け
年上ということもあって、えっちに誘うのはほぼ女性からで、皆さん積極的でした。
悪く言えばマンネリなんですが、いかにも「茶菓子」センセらしい短編集な仕上がりだと思います。
(※パターンで言えば、「ひろせみほ」センセとかもそうですよね)

やや太めな線のこざっぱりとした絵柄。
恥ずかし線(※恥ずかしい時に鼻から頬にかかる斜め線のことね)と横に長めな四角い目が特徴です。
「佐藤茶菓子」センセの絵は白黒・カラーどちらもおさまりいい雰囲気でして、野球で例えるなら”打率高いけれど長打はない選手”なよう。
癖もあるんですが、安定した、特徴ないような絵柄(笑)
万人に受け入れられ、大きく嫌われることもおそらくないでしょう。
微妙な言い回しでしたが、なんというか、そんな表現がピッタリだと思うのよ。

HPでセンセ自身も言っておりましたが、↓表紙はちょっと寂しげ。
諸事情あるんでしょうけれど、これがためインパクトは非常に弱かったです。
ひでるさんも書店では通り過ぎてしまいました(←本当)
大きなお世話ながら、セールスが大丈夫だったか、ちょっと心配。
「茶菓子」センセの単行本表紙は絵柄のタッチもあり、毎回無難で面白味少ない感じなんですよね。
…いや、イイ意味で。

ベターハーフ (アクションコミックス)ベターハーフ (アクションコミックス)
(2007/05/12)
佐藤 茶菓子

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ツインテール コスプレ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。