FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■魔法少女マヂカルペンチ (大林森)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・コメディー
・おまけ: あとがき、設定画ページ、
      カバー裏にボツ絵・マヂカルペンチ設定。
・その他: カラー(8P)、短編×11。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「大林森」センセの「魔法少女マヂカルペンチ」です。

なんだか最近は魔法関係の漫画が多い気が…します。どうですか?
こないだの「ココノカの魔女/桐原いづみ」でも書きましたが。
やっぱりの流行なのかな?
…でも、こちらの発売は去年年末頃らしいので、そうだとしても無関係ですか。
きっと気のせいですね。

ペンチさんとエリカさん.jpg
※左:魔法少女「ペンチさん」、右:武者嫁「エリカさん」です。
 なんだかどちらも似たようなコマになってしまいましたが。それにしても「エリカさん」はいいですねー。

そんなこんなで「大林森」センセ2冊目の単行本は「魔法少女マヂカルペンチ」です。
タイトル、表紙・裏表紙から、てっきり”魔法少女えっちモノ”と思ったんですが…残念ながら、表題作は冒頭(※カラーページ含む)からの1話だけ。
そういった趣向がお好きな方、がっかりしないようにあらかじめ注意を。
実際内容はよくある短編集でして、SFモノからガン・アクション、未来世界に武者嫁まで、幅広いジャンルな単行本となっています。
テンション高めのコメディーが特徴で、斬る・殴る・撃つ、という三拍子が揃った、「大林森」センセの独特な世界が広がっていました。
こんなん成年漫画ではちょっと珍しげです。

とりあえず購入者が最も期待するだろう表題作「魔法少女マヂカルペンチ」について。
貴重な魔道の使い手「ペンチ」は同時に破壊魔としても知られ、罰として辺境惑星である地球へと送り込まれるのでした。
地域を守るヒロインとして活躍する一方、裏では…。
だいたいそんなお話。

いきなりカラーページではヒロイン「ペンチさん」がうねうねと触手に絡めとられるシーンから始まってます。
ややテカテカし過ぎにも思いましたが、こんなん好きな方はがっちり心を掴まれるでしょう(笑)
(※こちらは「episode 0」となっており、描き下ろしかもしれません)
その後からの本編数ページに描かれた「ペンチさん」の実態が実に面白いのです。
詳細はここで書きませんが、モノ凄い裏表でした。
しかも、やっている事がことごとくセコイのが笑えます。
それでいて、ラストの1ページはほんのり暖かいという…本当にちょっとだけなんですが、これがあるだけで読後感が大違い。
設定も細かい(※「大林森」センセは設定するのが好きみたい)ようなので、ぜひ続きを見たいですね。

登喜子さん.jpg
※担当看護婦「辻桐登喜子さん」
 まさに浣腸される瞬間です。こわいよ、「登喜子さん」

盲腸で入院した主人公。
担当看護婦の「辻桐登喜子」さんは可愛く明るく、気も利く癒し系なんですが…なんだか「変」なのでした。
そんな漫画が「D.N.A」です。
浣腸にえらく喜んでいたり、毛を剃るのに刀を振り回す「登喜子さん」が良いキャラです。
可愛いけれど命懸け、ってな感じですね。
もう少しその異常さを見たかったんですが、えっちシーン割合が決まっている(らしい)成年漫画の宿命が残念なところ。
ラストの再入院オチはお約束ですかね。

ロシアから来た許婚「エリカ」さんは武士道に憧れる、ちょっと変わった娘さん。
そんな「エリカさん」に振り回される「天馬」くんを描いた良作「武者嫁!!エリカ!!」
極寒のツンドラ林で花嫁修業(?)をしてきたという「エリカさん」の勘違いっぷりが楽しいです。

日本では古来より夜陰に乗じて隙を突き、愛する殿方を斬るという風習があると…

ないない、そんなんない(笑)
間違いを指摘された後のリアクションも素敵でした。
くだらん知識はちゃんと持ってるのに…。

そんな訳で、ズレたボケっぷりが楽しい漫画が基本。
色々あるのもいいんですが、もう少し統一感がほしかった気もします。
あるいは、長編・中編とか連続話を見たいですね。

強いくっきりとした線と、灰色っぽくなるほどのトーン処理が特徴的。
あちこちしっかり描かれる方で、それがためページはごっちゃり気味。
びっくりした時などのティアラのような漫符が独特です。
えー、画像用意しました。↓それね。
ティアラのような漫符.jpg

やや濃い目な絵柄ですが、クドいほどではありません。
作画は安定しておりましたんで、最後まで安心できます。
成年漫画なのでえっちではあるんですが…なんだろか。
コメディー色が強いためか、絵柄の雰囲気がためかは分かりませんけれど、ひでるさん的にはそんなにえっちでないように思いました。
十分面白いので、別に構わないんですけれど。

魔法少女マヂカルペンチ.jpg

魔法少女マヂカルペンチ / 大林 森

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。