FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■もとかの 2巻 (東鉄神)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : ラブコメ・三角関係
・おまけ: アシスタント漫画、あとがき。
・その他: 全2巻、4P短編「月光浴」収録。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「東鉄神(あずまてっしん)」センセの「もとかの 2巻」です。

こちらでも何度か紹介している「東鉄神」センセ。
長編もお得意なセンセの連載「もとかの」は1巻後半あたり(※雪乃さんの髪型変わったくらい?)からなかなか良くなってきて、続くこの2巻もいい雰囲気だったんですが…。
あれ、終わっちゃいましたね。
なんだか残念。
もともと1巻で終わらせる予定だったらしいので、逆に言えば予想外に長かったのでしょうけれど。

あるみさんと雪乃さん.jpg
※左:「菅野あるみ」、右:「三条雪乃」です。
 両彼女ですね。性格はまったく違いますが、どちらも良い娘さんです。羨ましいですよ!

主人公「松山克彦」は「三条雪乃」さんと同棲していたんですが、一年間音沙汰なく、てっきり振られたと思っていた元カノ「菅野あるみ」さんが普通に戻ってきたのです。
色々あった末にお互いを認め、三人でおかしな同居生活を始めるんですが、「あるみさん」はまたふらりと何処かへ行ってしまうのでした。
…だいたいそんなんが1巻。

そんな事で別れるくらいやったら、あるみが帰って来た時点で別れてるわ!

再び失踪した「あるみさん」に落ち込む「克彦くん」にそんな言葉をかけて励ます「雪乃さん」が素敵。
こちらの巻でも彼女の行動があちこちでぐっときます。
いい娘さんですね。しみじみ。

いままで謎だった「あるみさん」の過去が2巻では明らかになります。
ありがちなんですけれど、普段の行動を見る限りではなるほど納得の設定でした。
また、こちらより登場する「あるみさん」の血縁、「おじいちゃん」と妹「久留実」さんは物語を引っ掻き回す良いキャラ。
特に妹の「久留実さん」は15話でメインを射止めており、執事「黒崎さん」とのエピソードは王道展開でしたが期待通り。
もしあの場面に第三者がいなかったなら、そのまま縁談進んじゃってたかなー、とか想像したりして。
(※そうして事が運び、ぎりぎりになって打ち明けるというのも王道展開ですか…)

久留実さん.jpg
※こちらが妹「久留実さん」ですね。
 ひでるお気に入りです。もうちょっと出番多ければよかったんですが…。

紙に願い事書いて吊るしたり、手間取ったクリスマスプレゼント(手編みセーターです)を8月に渡したり、ひそかに家事がうまくなっていたり、会えなくなった際にベットで思わず泣いしまったり…という「あるみさん」は天然ですが、これまたいい娘さん。
そんな「あるみさん」、「雪乃さん」という彼女2人のラストが良く、ちょっとホロリときました。
えっちシーンでぼやけてますが、女の子2人の物語なのかもしれませんね。

1巻は終始コメディーちっくな流れでしたが、2巻は結末を迎えることもあってか、目を離せない展開・出来栄えでした。
あとがきにもありましたが、ずるずると3名で同居し続けず、きっちり一方を選ばせたのは、さすが「東鉄神」センセ。
ただ、それがため周囲の個性的なキャラが出ずらくなってしまったのが残念でした。

1巻冒頭は多少ぎこちなかったんですが、2巻は全体的に安定しておりました。
多少の癖はありますが、基本的には万人受けする絵だと思います。
一般漫画ですがえっちシーンもぎりぎりまで頑張って(笑)いただいておりますんで、ソレ目的の方も満足できるでしょう。たぶん。
ちなみに…前回の横並びの味気ない↓表紙より、今回の↓表紙のが動きあって断然に良いですね。
ちょっとウェーブかけた「雪乃さん」の髪型もこちらのが目立っており、正解だと思いました。

もとかの 2 (2) (アクションコミックス)もとかの 2 (2) (アクションコミックス)
(2007/04/28)
東 鉄神

商品詳細を見る



※ちなみに1巻。…ね、味気ないでしょ。
もとかの 1 (1) (アクションコミックス)もとかの 1 (1) (アクションコミックス)
(2006/06/28)
東 鉄神

商品詳細を見る


★「東鉄神」センセの漫画紹介記事
桃色保健室 (注:これは成年漫画)] 
ダブルバースデイ
もとかの 1巻

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。