FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■恋するエプロン (英丸)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 巨乳・お姉さん
・おまけ: あとがき。
・その他: 短編×9(うち表題作×8)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「英丸」センセの「恋するエプロン」です。

しっかりえっちなのに、成年漫画指定をくぐり抜けるマンサンコミックス
企業名は「実業之日本社」なーんてカタいのが非常に不思議ですね。
(※普通の本も当然ありますが)
そちらからの新刊が「英丸」センセの「恋するエプロン」なのでした。
「英丸」センセと言えば、「モーレツ!ボイン先生」という直接的で可笑しなタイトルでお馴染み。
今回の「恋するエプロン」もどっかの料理番組みたい。
…って思っていたら、漫画内でもそのままネタに使ってました。
その通りなんですね。

長瀬志穂と塩崎祥子.jpg
※左:見合い相手「長瀬志穂」、右:TVにも出る料理研究家「塩崎祥子」です。
 なんだか有名らしい「祥子先生」、そう考えるとアイドル「ほしのせな」が教室に来るのも納得ですね。

主人公「佐藤甘久郎」はモテるため、料理教室へ見学に赴きました。
そちらの料理教室にて講師「塩崎祥子」と出会い、色々自信をつけさせてもらった「甘久郎くん」はそちらに通うこととしたのです。
ごく簡単ですがそんなん。

料理教室に行ったことを切っ掛けとして、本人自身の悩みを払拭。
さらには、通っている他の女性たちを一人づつ幸せにしていくという、「奥さんバレー/前田千石」でも見られた、基本的な構成。
ちょっと残念なのが、各話のヒロインがほぼ1話だけの出番で終わってしまう点ですね。
(※鉢合わせするのもやりづらいでしょうけれど)
そんな訳で、連続した話ではありますが1話完結方式で、ラストに至るまで同じペースを保っていました。
それが理由で結末も実にあっさりした終わり方なんですが、変に無理やり誰かとくっつけようとしなかったのは話数的にも正解だと思います。

また、主人公「甘久郎くん」はモテない設定のようですが、
い) TVの特集だけで見学に行く行動力。
ろ) 料理上手である器用さ。
は) それでもなお精進しようと本を購入する向上心。
に) 新人アイドル「ほしのせな」に対する心配り。
ほ) 会社の同僚3名に弁当を作る人の良さ。
へ) ついでにアッチの才能もあるらしい。
…など、容姿はともかく普通に考えてとっくに彼女がいそうなイイ人キャラでした。
細かいですが、平凡でまるで取り得無いというよりも説得力がありますね。
(※これは「祥子先生」との出会いによって開眼したとも考えられますが)

平野美佐.jpg
※眼鏡の女性を…ということで同僚「平野美佐」さん。
 若くないし、美人でもないけれど、自信あるものを持っているそうです。

ちなみに、「実業之日本社」での紹介文、
お料理レシピも役立つ、英丸の大興奮作品集
…は嘘なのでご注意を。
ちょっとした料理に関する台詞はありましたが、レシピなんてあったっけ??

乱れない細線のすっきり絵。
ロリっぽい顔の娘も登場しますが、基本はお姉さん系。
輪郭縦長で鼻がすっと長く、皆巨乳であることが特徴です。
また、「英丸」センセは”眼鏡のお姉さん”が巧いので、そんなん好きな方にはオススメです。
(※2人登場してます)
あちこち細部まで描かず、比較的ソフトな同意えっちであることが成年漫画から免れる理由なのかな。どうかな。
これはこれで十分えっちだと思いますが。

そんなこんなで、難しいことを考えずに読める良作でした。
なお、漫画では料理以外の「さ・し・す・せ・そ」も教えてくれます。
「さ」は「触って~」なんですが、それから後は……さぁ、みんなで考えよー!

恋するエプロン (マンサンコミックス)恋するエプロン (マンサンコミックス)
(2007/04/28)
英丸

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : マンサンコミックス 料理番組

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。