FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■はっぴぃでぃずあかでみぃ (坂巻あきむ)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 塾・コメディー
・おまけ: あとがき、カバー裏に別絵・ぷち4コマまんが。
・その他: カラー(4P)、キャラ紹介ページ、現在は1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「坂巻あきむ」センセの「はっぴぃでぃずあかでみぃ 1巻」です。

GW前だからか、あまり発売されていた単行本にはコレというものありませんでした。
こちら「はっぴぃでぃずあかでみぃ 1巻」は↓表紙のぽわぽわした雰囲気に、さんざん迷った挙句釣り上げられてみました。
ちょい博打です。
イラストとかアンソロジーで活躍されている「坂巻あきむ」センセの初オリジナル単行本なんですね。

桃花さんと結衣さん.jpg
※右:「吉野川桃花さん」、左:「雛雪結衣さん」です。
 あ、ヒロイン「有澤こなみちゃん」入れ忘れました(笑) まぁ、↓表紙の娘ね。

よかったら一緒の塾入らない?
憧れの存在、同級生「有澤こなみ」ちゃんの友人「雛雪結衣」さんからそんな誘いを受けた主人公、高校生の「柊蓮汰」くん。
試験予想の賭けで負けた「蓮汰くん」は結局そこへ通うこととなるんですが、ちょっと風変わりな塾だったのです。
大まかにはそんなお話。

塾講師「椎名紫弦」は「少し人並み外れた能力を引き出すサポート」ができるらしい。
ついでに、それは必ず伸ばせる訳でもない様子なの。
…と、「人並み外れた能力」というのが物語の核であるんですが、その能力定義が広義で曖昧、なんでもあり。
レベルがあったり、一定レベルまで達すると進化したり、なんて無理・強引に説明されておりましたが、正直なところ微妙。
ここがオリジナリティ部分になるというのも理解できますが、最近流行り(なのかもしれない)な魔法とか、そんなんにした方がすっきりしたかもしれません。
ちなみに登場した能力は、「ガチャガチャのサーチ力」、「護身術」、「読心術」、「幻覚」…などでした。
どうすか。よくわかんないでしょ?

夢にまで見る、憧れの存在「こなみちゃん」とは、現在でも試験前にノートを借りれるほどの間柄。
ちょくちょく会話もしているようですし、余計なことをしなければそのまま昵懇な間柄となれそうね。
一応正ヒロインなんですが、毛糸のぱんつ(※しかもパンダ柄)着用している以外には普通の良い娘でして、どうしてもインパクトが薄いのですよ。
(※エルフ「同級生」の「桜木舞」みたいね)

雛雪結衣.jpg
※もうひとつ、お気に入り「雛雪結衣さん」です。
 ワケのワカラン、と紹介されてますね。実際いたらうっとおしそう…。

中学の時に同じクラスだった「蓮汰くん」が初恋の人だったという「吉野川桃花」さん。
不幸体質ですが、努力家で行動派という、「仏さんじょ」センセの描く「さっちゃん(弓塚さつき)」とダブる、楽しげなキャラ。
また、くるくるぴょこぴょこと小動物のように動く、テンション高い「結衣さん」は読心術での先読みとか、一人称を「ゆいたん」と書くなど、馬鹿っぽくも可愛らしく、実に良いキャラなのでした。
もしこれがギャルゲーなら、ひでるさんが真っ先に狙うのはこの「結衣さん」ですね。
性格的によく目立ち、「坂巻あきむ」センセも動かし易いのか、収録の番外編からあとがきイラスト、カバー裏4コマまんがにまで登場していました。
他にも、高圧的で眼鏡な委員長タイプ「倉橋和」さんなど、周囲がやたら個性強いため、「こなみちゃん」が余計に没個性なのでした。
今後の巻き返しに期待しましょう。

最後に気になった箇所をひとつ。
実は………今月………ないの
…という、「こなみちゃん」の台詞に驚いている「蓮汰くん」
おいおい、何か思い当たるような行為でもしているんですか!?
ないのはお金で、結局は夢オチなんですが、強引に思いました。
成年漫画じゃーないんだから(笑)

4コマ漫画が似合いそうな、ぷにぷにっとしたあっさり絵。
縦長の黒目と、横に広いロリっぽい人物絵柄が特徴です。
単行本としては2冊目なようですが、それ以外の活動が長かったのか、作風はほぼ固定され、全体的に作画は安定していました。
判断については、そのまま、↓表紙にてどうぞ。

そんな訳で、普通にのんきなラブコメでも良かったように思いました。
まぁ、極端に悪くもない内容ですから、2巻以降も見てみます。
あるいは、漫画内で人気アニメとされている「白衣の天使 マジカル☆ケミカル」みたいなんでも、いいんじゃないでしょうか。

はっぴぃでぃずあかでみぃ.jpg

はっぴぃでぃずあかでみぃ 1 (1) / 坂巻 あきむ

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : コメディー アンソロジー 弓塚さつき ギャルゲー ラブコメ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。