FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■初恋姉妹 (東雲水生)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■□□□
・属性 : 百合・ラブコメ
・おまけ: あとがき(1、2)、描き下ろし「揺れる想い」(2)、
      カバー裏に4コマ(1、2)
・その他: 脚本「駒尾真子」、カラー(1:10P、2:2P)、
      ページ合間にキャラ紹介(2)、
      現在は2巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「東雲水生」センセの「初恋姉妹 2巻」です。

いるかどうか知りませんが、待っていた方はお待たせしました。
今回は百合姫コミックス紹介シリーズ(そんなんない)、「東雲水生」センセの「初恋姉妹 2巻」です。

なぜだかこの手の百合漫画を好んで購入している頭のおかしいひでるさん。
昨日も書きましたが、本当はCD付きで力が入っているらしい「春夏秋冬 初回版」を紹介したかったんですが、店頭では見かけず、急遽ネット注文したのでー。
…ちなみに、一時は初回版を諦めたので通常版も買っているんですけどね。
大馬鹿野郎です。

榛菜さんと千夏ちゃん.jpg
※先輩「木咲榛菜」と主人公「松里千夏ちゃん」です。
 お姉さまはやっぱりロングな黒髪ですよね。一方がやたら幼いっぽいのもお約束ですか。

高校受験で「津ノ守坂女学院」の見学会へ赴いた主人公「松里千夏」ちゃん。
優しく対応してくれた先輩「木咲榛菜」に憧れた「千夏ちゃん」はやや偏差値の高いそちらへ猛勉強の末に無事入学。
約束通り「榛菜さん」に再会するんですが…。
なぜか「榛菜さん」は以前と違って冷たい対応なのでした。
だいたいそんな導入。

1巻はそうした二人が誤解・過去を乗り越えて打ち解けるまで。
年上の「榛菜さん」はソレ肯定派だったんですが、昔の事象で心を閉ざしているのよ。
それを解きほぐして、なんやーかんやーと近づいた二人なんですが、2巻では教師「柊透子」が色々ちょっかいを出してきて関係が狂う流れ。
(※なにげに隠れ主役は友人「木咲明穂」だったりするんですが)
登場人物が同性なだけのことで、まんま普通のラブコメですね。
一般的でないですが、この手の漫画ではよくありがちなお話でして、厳しいことを言うならばコレという個性が薄い、よく言えば王道展開の無難なつくり。

2巻からの新キャラ「透子先生」は男性と見間違うような、こざっぱりとしたショートカットで、すらりとした細身。
怪我した「千夏ちゃん」をお姫様だっこ(笑)したり、バイクの後ろに乗せたりするなど、あちこち言動がいかにも!ってな感じのキャラでして、ひでるさんとしてはどうにも肌寒いの。
…あ、いつもの悪い意味ではなく。
なんというか、歯が浮くというか、恥ずかしげもなく、というか…「うわうわうわ!!」みたいな、心の奥底から湧き上がる高揚感(?)みたいなものが楽しめるでしょう。
ここはどう表現したらいいのかわかんない。

新キャラ「透子先生」.jpg
※2巻からの新キャラ「透子先生」です。
 右のシーンでパンチラ?!とか考えたひでるさんはこの世界の明らかな異分子(笑)

こちらの漫画は女子高ということもあってか、はっきりとした否定派が少なく、主要キャラは皆その気がある予備軍なところがポイントでしょう。
基本的に女の子同士は「変」、それでも…みたいな考えのある「森永みるく」センセと違う点。
1巻でも少し登場していましたが、2巻から名前つきで出番の増えた「白河美夕」さんと「遠野桐香」さんが容姿とか名前の関係もあって、ひでるさん的には気になる存在。
ほら、「Kanon」の「川澄舞」・「倉田佐祐理」みたいなのよ。
それだけなんですが、二人の番外編とかあったら楽しそう。
次で描かないかな。

美夕さんと桐香さん.jpg
※おまけ:「白河美夕さん」と「遠野桐香さん」です。
 こうして嫌がってますが、「桐香さん」ちゃんと服着てくれます。

そんな訳で、また一歩お互いの距離が近づいたところで、3巻に続いてしまいました。
これからどうなってしまうことやら…。

しっかりとした線のクドくないすっきり絵。
コマ内にしっかり収まっており、その存在を無視したかのような少女漫画っぽい雰囲気は意外ですがないので、そういったのが苦手な方でもすんなり読めるかもしれません。(内容は別にして)
コメディーの崩し絵からシリアス描写まで安定感があり、大きな問題点は見られません。
可愛らしさが強いですが、万人に受け入られる絵柄でしょう。

ちなみに、2巻↓表紙絵は1巻からより親密さを増したように描かれており、なんだか可笑し・ヤバいですね。
こりゃー腕枕をしてるんですか、そうですか。
単行本ラストではキスしたりしてましたんで、この流れでいくと3巻ではついに…ってことまであるかもしれませんよ!(←ないよ)

初恋姉妹 2 (2) 初恋姉妹 2 (2)
東雲 水生 (2007/04/18)
一迅社
この商品の詳細を見る


初恋姉妹 (1) 初恋姉妹 (1)
東雲 水生、駒尾 真子 他 (2006/03/18)
一迅社
この商品の詳細を見る


★過去に紹介した百合姫コミックス
ストロベリーシェイクSweet/林家志弦
voiceful/ナヲコ
くちびるためいきさくらいろ/森永みるく
絶対×浪漫/むっちりむうにい
SIMOUN シムーン/速瀬羽柴
少女美学/CHI-RAN

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : 百合姫コミックス ラブコメ ショートカット パンチラ 少女漫画

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。