FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Kanonホントの想いは笑顔の向こう側に(霜月絹鯊)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■□□
・属性 : 原作ゲーム・恋愛
・おまけ: あとがき、特別対談「樋上いたる×霜月絹鯊」、
      関連ゲーム・キャラ紹介。
・その他: 現在は1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「霜月絹鯊」センセの「Kanon ホントの想いは笑顔の向こう側に 1巻」です。

どうでもいいですが…センセ、もっと簡単な漢字で名前を考えて下さい。
「霜月絹鯊」で「しもつき・きぬさ」と読むようです。
だいたいコレ書くのも面倒じゃない?
対談によると、過去には「石本理沙」との名乗りだったそうでした。
あれあれあれ、そっちの名前は聞いたことありますよ。
えっと………………ああ、ひでるさん持ってましたね。
そうか、「月姫」アンソロジー「月光夜」の方ですね!絵の雰囲気が変わっていたので全然気付きませんでした。
そちらの名義では「Dreams Kanon&AIR」なんてのも出されているので、今回単行本はセンセにとってホームゲームと言えるでしょう。

と、そんなこんなで四連続まで続いていた”初単行本シリーズ”は打ち止め。
ちょっと残念。

Kanonヒロインズ.jpg
※そんなこんなで「Kanonヒロインズ」です。
 こちらでキャラをご確認下さい。「名雪さん」はこんな表情のが可愛いですよね。

実は、珍しく原作ゲームの「Kanon」をプレイしているひでるさん。
周囲はやたら盛り上がっておりましたが…つまんないとは言いませんが、それほど面白かった訳でなく。
印象に残っているのは「名雪ちゃん」の「朝ご飯食べて学校に行くよー」という目覚まし音くらいでした(笑)
ゲームとしてはそんなんでして、逆に「内村かなめ」センセのアンソロジー本「リフレイン-Kanon&AIR」など、漫画からの知識のが多かったりするのです。
(※名雪と舞のシナリオしか攻略しませんでした。特に栞ちゃんとは数回会っただけ)
なんというか、皆さんお話上手だったので、単行本で読む方が手っ取り早かったんですよねー。

そんなこんなで「霜月絹鯊」名義では初の単行本、「Kanon ホントの想いは笑顔の向こう側に 1巻」です。
こちら、書店で見かけて驚いたのはその薄さ。
あとがきを除けば漫画部分124ページしかありません!!
ひでる的”薄い単行本の代名詞”、「茜虎徹」センセの単行本みたいでしたよ。
基本「いいものはいい」って考えですが…もう少しなんとかならんものでしょうか?

漫画はこないだの「キミキス/東雲太郎」みたいに、複数ヒロイン同時進行ではなく、一人に絞ったタイプ。
さらに、ヒロイン視点からのストーリー構成となっており、ちょっとだけ新鮮でした。
「いまさらKanonかよ!」
…とか、突っ込みたい方でも大丈夫だと思います。たぶん。

月宮あゆ.jpg
※おまけ:雪合戦をする理由。

1巻は正ヒロイン「水瀬名雪」がメインのエピソード。
他の子も登場していますが、おまけ程度な扱いなので「名雪ちゃん」狙いでない方はちょっとだけ注意。
話に関しては原作が良いだけあって、何の問題もありません。
前にも書きましたが、こうしたゲームの漫画化は無理矢理ひとつにまとめるよりもヒロイン一人に絞った方が正解だと思いますんで。
しかも、アンソロジー慣れ、Keyゲーム漫画化慣れした「霜月絹鯊」センセが担当ですから、安心してオススメできます。
これからヒロインを順次攻略していくようですから、2巻以降も楽しみですね。

過去の記憶では、だいぶのっぺりとしていた印象でしたが、絵は確実に良くなっているようです。
なんだろ、漫画から訴えてくる力が強まったというか、そんな感じです。
強い細線で優しい素朴な絵柄。
ふとした表情が実に大人っぽく、可愛いだけに終わらないキャラたちがコメディー・シリアスのどちらにも巧く合っておりました。
原作が好きな方にも違和感はないでしょう。

しかし、ゲーム発売してからだいぶ時間経過しているというのに、根強い人気ですねぇ。
ひでるさんはシーズウェアの「Re-leaf」が好きなんですが…これが漫画にならんのよ(笑)

Kanonホントの想いは笑顔の向こう側に 1 (1) Kanonホントの想いは笑顔の向こう側に 1 (1)
Key (2007/04/01)
富士見書房
この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ゲーム原画 アンソロジー シーズウェア コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。